• ベストアンサー

20代~30代の男女へ【付き合う時告白しますか?】

わたくしアラサーながら恋愛初心者なので、 世の中が普通どうなのかお聞きしたいです。 みなさまが恋愛を始めるとき、 駆け引きとか色々あるのかもしれませんが、 A、きちんと言葉で告白する(された) その場合たとえば何と言います(言われました)か? B、言葉は特になく、お互いの様子を見てなんとなく雰囲気や流れで進んでいく どちらですか? 性別年代も合わせてお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.5

お礼をありがとうございます。 もちろん、言葉で伝えることは大事だと思います。 でも、告白というのは、あくまで「あなたに片想いしています」 ということであって、「両想いになってください」というのではないし、 そう言ったところでなれるものでもありません。 普段から顔を合わせて、あるいは何かを伝え合っていて、 相手のことを知っている。それ以上に相手の心の動きを 感じている。だからこそ、目が合ったり、言葉が伝わったりして、 お互いの気持ちが通じ合う瞬間があって、そこではじめて、 「あ、今、同じこと想っていたね」と言えるわけです。 どんな深い関係も、その積み重ねだと思います。 それはべつに、恋愛に限ったことではないはずです。 普段から自分の想いを表現して、そういうお互いを知っていて、 だから、それなりの心の距離を感じることができるわけです。 心の距離がわからない、伝わっていない相手のことを いくら好意を持って見ていても、関係が生まれることはありません。 例えば、外国人のするようなサプライズのプロポーズは、 そうなるまでの関係が前提ですし、いきなり白馬の王子が プロポーズしてきて両想い、なんてことはありえませんよね。 話したこともない相手のことを見ていても、想っていても、 それは自分に都合のいい妄想を膨らませた片想いでしかなくて、 知らないからこそ、自分のいいように想像しているだけです。 そんな相手に告白をされても、片想いの妄想を押しつけられている という意味では、ストーカーと変わりはないのだと思います。 告白とか、つき合うとか、結婚とか、言葉による契約であって、 それ自体は、想いが通じ合っていなくてもできてしまうものです。 僕は、それよりは、普段から想いを伝え合っている関係の中で、 心の距離が近い人がいるということの方が大切だと思います。 誠実さも、そこから生まれるのだと思っています。 恋愛に限った事ではなくて、あかの他人にしても、敵にしても、 友人にしても、お互いの存在を認めていることが大前提で、 相手の想いや意思をまったく感じないのなら、その人は そこにいないも同じことになってしまいます。 普段から想いを伝え合っているから関係が生まれるわけで、 告白しなくては伝わらない関係というのは、ないのと同じです。 もちろん、関係の維持には言葉による表現も含まれていますが、 それがすべてというわけではありません。 ただ、想いが正しく通じ合うのはほんの一瞬で、次の瞬間には またそれぞれに別のことを考えているのではないでしょうか。 クラス(集団)で想いがつながったと感じる一瞬はあっても、 次の一瞬には、それぞれに思惑がズレている、というようなことです。 また、感度の鈍い人には通じないこともあるし、逆に、 単に目が合っただけなのに好意を持たれているなどと、 勘違いしてしまう人もいます。自分のことだけを考えていると、 結局、想いを伝え合うことは難しいのだと思います。 想いが通じ合う瞬間を経験して、それをお互いにもう一度 感じたいと思って気持ちが向き合っている。そうやって、 お互いをさらに深く伝え合うことが、両想いの関係だと思います。 それは、「好き」とか「愛している」という言葉だけではなくて、 すべての行動が表現となって想いを伝えるという意味です。 一方的な片想いが無意味だというのではありません。 片想いは、自分自身と向き合うためのものだと思います。 自己満足のための妄想として膨らませていれば、 どこまでいっても自己満足でしかありませんが、 妄想ではなく、現実の相手を想うことはどういうことか、 突き詰めていけば、自分自身を深めることになります。 そうやって深く自分を知った者同士が通じ合えば、 それだけ深いところまで伝え合うことができるはずです。 それはもう、上辺だけの言葉では済まないくらいに。 それから、見た目や好みで選んだ相手に告白してつき合う、 というステップが当たり前のようになっていますが、 それ自体は、両想いとは関係ないのだと考えています。 たしかに、想いが通じ合ったことがなくても、告白して つき合うという枠にはめ込んでしまえば、お互いに意識して 想いを伝え合う機会が増え、結果的に両想いになる確率は 高くなるのかもしれませんが、はじめからそうなる関係なら、 儀式は必要ないのではないでしょうか。 (余談ですが、強引に自分をアピールするのが 正しい方法だというのなら、それこそストーカーとの 境界がわからなくなってしまいます…。 ナンパから生まれた関係で両想いになったカップルが いたとしても、必ずしもナンパが両想いになる手順として 正しいわけではないのと一緒です。) 本当に想いを伝え合って、あるいは、相手によっては 想いが通じ合わないようにシャットダウンして、 自分を素直に表現して生きていれば、他人とぶつかる想いや 合流する想いもあるはずで、そこに自然と関係が生まれるのであって、 自分勝手に一方的に相手を選択することは無理があるのだと思います。 必ずしも、自分が選択した相手と両想いになれるわけではなくて、 自分が一方的にどうしようもなく恋焦がれて想った相手でもなく、 単に心の距離が最も近い人ということではないでしょうか。 だから、世間一般のステップなどではなく、そんなものよりも、 普段から素直に想いを表現していることが大事なのだと思います。 再回答すれば、Bで、告白はしません。 ただし、きちんと言葉で確認すべきことは確認することも 大事ですし、なんとなくの雰囲気ではなくて、 現実の相手のことをきちんと見ることも大事です。 想いが通じ合うことは、言葉による契約ではなくて、 いつも自分の中で片想いを温めていて、それを絶えず 素直に表現していることでしか経験できないと思います。 長文で失礼しました。

enzerupai
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 じっくり読み返しました。 両思いという感覚を感じたことが今までないので、 そんな素敵な瞬間が自分にもくるのかとの不安はありますが、 自分磨きもしながらあきらめずに頑張ろうと思います^^

その他の回答 (4)

• keyi811
回答No.4

あるアラフォーコンビ芸人が以前大人になってからちゃんと告白しないで付き合ったりもするなと二人とも話していたけど、俺は告るからA。 言葉はその都度考えるから決まってないけど、○○ちゃん(さん)のこと好きになっちゃったから付き合ってほしいとか。

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます! 言葉にするって、大事ですよね^^

noname#198699
noname#198699
回答No.3

40代前半・男性です。 私は、Aですね。 今、付き合っている彼女がいますが、単刀直入に「○○のことが好きなんだ。付き合って欲しい。ずっとずっと大切にするから…」と言いました。 言葉に気持ちを込めて、伝えることが大切ですね。

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます! 素敵な言葉^^ そんなふうに言ってもらえるような自分になれるよう頑張ります!

• LOLIPON35
回答No.2

30代後半の男です。 Bです。 片想いを告白しても、必ずしも両想いになれるとは 限らないし、両想いであれば、確認するのはともかく、 改めて告白が必要だとは思えないので。 告白をするという独特の雰囲気が苦手で、 告白してつき合えば、何となく、オートマチックに、 両想いになれると思っている勘違いが気持ち悪い。

enzerupai
質問者

お礼

私は言葉なしだとそれこそ勘違いが起こりそうだと思うのです。 両思いだと、何をもって確信するのでしょう。 本当に恋愛のレの字も分からないので>< 恋活始めて戸惑い中なのです。 ありがとうございました^^

回答No.1

B派です まともに告られた経験って、ないかも?

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます!