• ベストアンサー

20代~30代の男女へ【付き合う時告白しますか?】

わたくしアラサーながら恋愛初心者なので、 世の中が普通どうなのかお聞きしたいです。 みなさまが恋愛を始めるとき、 駆け引きとか色々あるのかもしれませんが、 A、きちんと言葉で告白する(された) その場合たとえば何と言います(言われました)か? B、言葉は特になく、お互いの様子を見てなんとなく雰囲気や流れで進んでいく どちらですか? 性別年代も合わせてお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.5

お礼をありがとうございます。 もちろん、言葉で伝えることは大事だと思います。 でも、告白というのは、あくまで「あなたに片想いしています」 ということであって、「両想いになってください」というのではないし、 そう言ったところでなれるものでもありません。 普段から顔を合わせて、あるいは何かを伝え合っていて、 相手のことを知っている。それ以上に相手の心の動きを 感じている。だからこそ、目が合ったり、言葉が伝わったりして、 お互いの気持ちが通じ合う瞬間があって、そこではじめて、 「あ、今、同じこと想っていたね」と言えるわけです。 どんな深い関係も、その積み重ねだと思います。 それはべつに、恋愛に限ったことではないはずです。 普段から自分の想いを表現して、そういうお互いを知っていて、 だから、それなりの心の距離を感じることができるわけです。 心の距離がわからない、伝わっていない相手のことを いくら好意を持って見ていても、関係が生まれることはありません。 例えば、外国人のするようなサプライズのプロポーズは、 そうなるまでの関係が前提ですし、いきなり白馬の王子が プロポーズしてきて両想い、なんてことはありえませんよね。 話したこともない相手のことを見ていても、想っていても、 それは自分に都合のいい妄想を膨らませた片想いでしかなくて、 知らないからこそ、自分のいいように想像しているだけです。 そんな相手に告白をされても、片想いの妄想を押しつけられている という意味では、ストーカーと変わりはないのだと思います。 告白とか、つき合うとか、結婚とか、言葉による契約であって、 それ自体は、想いが通じ合っていなくてもできてしまうものです。 僕は、それよりは、普段から想いを伝え合っている関係の中で、 心の距離が近い人がいるということの方が大切だと思います。 誠実さも、そこから生まれるのだと思っています。 恋愛に限った事ではなくて、あかの他人にしても、敵にしても、 友人にしても、お互いの存在を認めていることが大前提で、 相手の想いや意思をまったく感じないのなら、その人は そこにいないも同じことになってしまいます。 普段から想いを伝え合っているから関係が生まれるわけで、 告白しなくては伝わらない関係というのは、ないのと同じです。 もちろん、関係の維持には言葉による表現も含まれていますが、 それがすべてというわけではありません。 ただ、想いが正しく通じ合うのはほんの一瞬で、次の瞬間には またそれぞれに別のことを考えているのではないでしょうか。 クラス(集団)で想いがつながったと感じる一瞬はあっても、 次の一瞬には、それぞれに思惑がズレている、というようなことです。 また、感度の鈍い人には通じないこともあるし、逆に、 単に目が合っただけなのに好意を持たれているなどと、 勘違いしてしまう人もいます。自分のことだけを考えていると、 結局、想いを伝え合うことは難しいのだと思います。 想いが通じ合う瞬間を経験して、それをお互いにもう一度 感じたいと思って気持ちが向き合っている。そうやって、 お互いをさらに深く伝え合うことが、両想いの関係だと思います。 それは、「好き」とか「愛している」という言葉だけではなくて、 すべての行動が表現となって想いを伝えるという意味です。 一方的な片想いが無意味だというのではありません。 片想いは、自分自身と向き合うためのものだと思います。 自己満足のための妄想として膨らませていれば、 どこまでいっても自己満足でしかありませんが、 妄想ではなく、現実の相手を想うことはどういうことか、 突き詰めていけば、自分自身を深めることになります。 そうやって深く自分を知った者同士が通じ合えば、 それだけ深いところまで伝え合うことができるはずです。 それはもう、上辺だけの言葉では済まないくらいに。 それから、見た目や好みで選んだ相手に告白してつき合う、 というステップが当たり前のようになっていますが、 それ自体は、両想いとは関係ないのだと考えています。 たしかに、想いが通じ合ったことがなくても、告白して つき合うという枠にはめ込んでしまえば、お互いに意識して 想いを伝え合う機会が増え、結果的に両想いになる確率は 高くなるのかもしれませんが、はじめからそうなる関係なら、 儀式は必要ないのではないでしょうか。 (余談ですが、強引に自分をアピールするのが 正しい方法だというのなら、それこそストーカーとの 境界がわからなくなってしまいます…。 ナンパから生まれた関係で両想いになったカップルが いたとしても、必ずしもナンパが両想いになる手順として 正しいわけではないのと一緒です。) 本当に想いを伝え合って、あるいは、相手によっては 想いが通じ合わないようにシャットダウンして、 自分を素直に表現して生きていれば、他人とぶつかる想いや 合流する想いもあるはずで、そこに自然と関係が生まれるのであって、 自分勝手に一方的に相手を選択することは無理があるのだと思います。 必ずしも、自分が選択した相手と両想いになれるわけではなくて、 自分が一方的にどうしようもなく恋焦がれて想った相手でもなく、 単に心の距離が最も近い人ということではないでしょうか。 だから、世間一般のステップなどではなく、そんなものよりも、 普段から素直に想いを表現していることが大事なのだと思います。 再回答すれば、Bで、告白はしません。 ただし、きちんと言葉で確認すべきことは確認することも 大事ですし、なんとなくの雰囲気ではなくて、 現実の相手のことをきちんと見ることも大事です。 想いが通じ合うことは、言葉による契約ではなくて、 いつも自分の中で片想いを温めていて、それを絶えず 素直に表現していることでしか経験できないと思います。 長文で失礼しました。

enzerupai
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 じっくり読み返しました。 両思いという感覚を感じたことが今までないので、 そんな素敵な瞬間が自分にもくるのかとの不安はありますが、 自分磨きもしながらあきらめずに頑張ろうと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.4

あるアラフォーコンビ芸人が以前大人になってからちゃんと告白しないで付き合ったりもするなと二人とも話していたけど、俺は告るからA。 言葉はその都度考えるから決まってないけど、○○ちゃん(さん)のこと好きになっちゃったから付き合ってほしいとか。

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます! 言葉にするって、大事ですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198699
noname#198699
回答No.3

40代前半・男性です。 私は、Aですね。 今、付き合っている彼女がいますが、単刀直入に「○○のことが好きなんだ。付き合って欲しい。ずっとずっと大切にするから…」と言いました。 言葉に気持ちを込めて、伝えることが大切ですね。

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます! 素敵な言葉^^ そんなふうに言ってもらえるような自分になれるよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.2

30代後半の男です。 Bです。 片想いを告白しても、必ずしも両想いになれるとは 限らないし、両想いであれば、確認するのはともかく、 改めて告白が必要だとは思えないので。 告白をするという独特の雰囲気が苦手で、 告白してつき合えば、何となく、オートマチックに、 両想いになれると思っている勘違いが気持ち悪い。

enzerupai
質問者

お礼

私は言葉なしだとそれこそ勘違いが起こりそうだと思うのです。 両思いだと、何をもって確信するのでしょう。 本当に恋愛のレの字も分からないので>< 恋活始めて戸惑い中なのです。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

B派です まともに告られた経験って、ないかも?

enzerupai
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって告白ですか?

    LINEの流れで「そういうところいいね。惚れちゃうわ。」って言われて 友達としてなのか冗談なのかわからなくて 「頭でも打った?笑」って聞いたら 「真面目に考えてちゃんと好きだよ」って言われました。 「ありがとう。照れる笑」って返してこの話は終わりました。 お互い高校生でもあるまいし(アラサーです)LINEで告白はしないよね。と思うのですが、これって告白だったんでしょうか?

  • 告白するならどこ?

    今度好きな女性とご飯を食べに行きます。 夕食を食べた後思いを伝えようと計画してますが、どこでどんな風に実行するか迷ってます。 A)ビル屋上の展望台から夜景を見ながら告白。 B)クリスマスイルミネーションを見た後、会場近くの公園・広場で告白。 C)人が少なかったら、クリスマスイルミネーション会場で告白。 D)その他(別れ際、彼女を改札口まで送る前とか?) どれがいいでしょうか? 眺望が良いのはAですけど、ここは年中開放してるからいつでも行けます。 季節感が出るのはBですけど、告白する予定の場所は何もありません(ベンチがあるぐらい) Cが一番インパクトありそうな気はしますけど、出来るかどうか当日になってみないとわかりません。 女性的にはどう言う場所、どう言う流れで告白されると嬉しいですか? また、どのような言葉で告白されたら嬉しいか?とかもお聞きしたいです。 お互いがお互いの好意には気付いていて、この前会った時に「…このまま友人でいいんですか?」とか言われたのでたぶん彼女は告白待ち?と思います。 人生初の告白なのでたぶん思ってるようには行かないと思いますが、彼女に告白を受けてもらえるような雰囲気作りは頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白するか、告白されるのを待つか。

    恋愛について悩んでいます。 30歳女子なのですが、いまだに恋愛についてうじうじ悩んでいます。 相手も同じ30歳の男性です。 出会って、すでに6回ぐらいデートしています。 映画を見たり、展覧会に行ったり、水族館に行ったり。 でも回を重ねるたびにだんだん友達感覚のように…。 甘い雰囲気にはなりません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? メールは毎日していて、前回のデートでは家に行く約束をしました。 (食べたいものがあって、それがお持ち帰りしかできなくてという流れです) 好かれているんだろうなあとは思います。 でも年齢も年齢なので、彼は様子を見て付き合うかどうかの判断をじっくりしたいのでしょうか? たまに彼がなにを考えているのかわからなくて、もやもやします。 私は家に行く前にきちんと彼氏彼女の関係に持っていきたいです。 告白するか、告白されるのを待つか…。 また告白するとなると、どういうのがかわいいのでしょうか? 30歳でこんな質問するの恥ずかしいですが、 ぜひみなさんの経験談などを教えていただきたいです。

  • 婚活の時、告白なしで何回ぐらいまでなら会える?

    婚活中の男です。 婚活とはいえ、何回か会っていいなと思ったら告白して付き合って、関係を深めて結婚という感じの流れなのですよね? わりと相性がよさそうでいいなと思う人とサイトを通して知り合って、3回会ってほぼ1日がかりで遊びに行ったのですが、まだ告白しようとまでは思いません。 次に会う話もしたものの、3回目に会ったときに感じたのですが、お互いに異性としてはあまり見てないような感じなのですね。私の恋愛低体温的症(最近聞く言葉ですが)や、3回目に会うのに間隔をあけてしまったこともあると思いますけどね。 でも、まだ会ってみたいとは思うのですが、何回ぐらいまでなら告白なしで会うことができると考えて行動すればいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 告白しようか迷っています

     その子(Aさん)とは高校で三年間クラスが同じで、もうすぐ卒業という状況なのですが、後悔をしたくないので卒業式前くらいに告白しようかと考えています。迷っている理由は、以前Aさんの友達(Bさん)に告白されて断ったことにあります。その二人はとても仲がよくてBさんが自分に対して好意を寄せているのをAさんが応援していたりする素振りもありました。そういったこともあり、AさんがBさんに気を遣って、自分が告白したとしてもその気持ちを拒否するのではないかと心配しています。ちなみにBさんには最近彼氏が出来たようです。  それとAさんがBさんを応援していたということは、自分には全く興味がなかったのではないのかとも心配しています。恋愛初心者なので女心がよく分かりません。皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • この状況での告白

    こんにちは、アドバイスをお願いします。 社会人一年目の男です。 以前、友人に紹介してもらった女性がいます。 性格はとってもよく、話も割と合うと思います。 紹介時も含めて計二回しか会っておらず、お互いのことはまだよく知らず、恋愛感情もまだ湧きません。なかなか会う時間も作れずにいるので告白して付き合ってからお互いを知り、好きになっていけばいいと思うので次会ったときに告白しようと思います。 しかし、不安な点が二つあります。 (1)顔がタイプでない 性格は良いのですが、顔がタイプではなく本当に好きになれるかわかりません。付き合っているうちに顔も含めて好きになりたいです。 (2)金銭感覚の不一致 相手はお嬢様なので食事などの質が違い、これが原因でストレスになるかもしれません。 せっかくの出会いを無駄にしたくはないので質問させてください。 ・「まだ好きだという感情はないが、貴重な時間を恋の駆け引きに浪費するより、付き合っていくうえでお互いを知り、お互い愛し合えるようになりたい。」 上記のようなことを相手を傷つけずに間接的に伝えたうえで告白する言葉を教えてください!! ※こちらが「好き」といい告白すれば相手はOKする関係とお考えください。

  • 告白の場所と台詞について

    どういう所でどういう言葉で告白しましたか?されましたか? ※年代・性別をお願いします。 例)飲み会の時「彼氏(彼女)いる?」と聞かれ、アドレスを交換し、   その後メールのやり取りをしているうちに「付き合って下さい」と言われた。      20代・女

  • 告白したいと思うタイミングとは

    先日飲んでいた時に話題になって以来、ちょっと気になっている事があります。 やや前置きが長くなりますが、ご回答いただければ幸いです。 私も含め3人で飲んでいた時の話です。 まずその場にいた人物をご説明します。(何かの参考になれば…) Aちゃん(女性)は私と同い年(30代半ば)です。 学生時代からのつきあいで、今でも少なくとも2週に1度は会って飲みに行ったりしています。 彼女とはウマが会うので親しくしてもらっていますし、彼女も同じように感じてくれているようです。 Bさん(男性)は私たちより2つ年上です。 3~4年程前に、3人の共通の友人(男女含め、複数います)を介して知り合い、たまに飲みに行きます。 2週続けて会う事もありますし、2~3ヶ月電話もメールもしない事もザラです。 全員独身で、現在は誰も彼氏・彼女、意中の人はいません。 (というか、いつも仕事や音楽の話がメインなので、あまり色気のある話をしません・笑) 飲んでいた流れで珍しく恋愛話になり、私たち女性陣が「告白をしたことがない」という話になりました。 すると、Bさんが「それはおかしい」と半分怒ったように話しだしました。 Bさんの言い分は大体こんなことです。 (1)告白をしないのは、自分が傷つきたくないからだ。 ↑これは「恥ずかしいから」と言った事に対してだと思います。 (2)お互いいい感じになった時に、最終的に男性に告白させるのは卑怯だ。 ↑これは「男性の方から告白して欲しい」と言った事に対してだと思います。「恥ずかしいのはお互い様だ」と言う事のようです。 Bさんの言い分もわかりますし、それよりも私たちは、普段あまり感情を表に出す人ではなく、またお酒に弱くもないBさんが、いきなり感情的になったことの方に驚いたので、たまたまその日は何かあったか体調が悪かったのかと思い、その場は「今後そういう(告白する)機会があれば努力する」ということで落ち着きました。(場が開いた後も、メールで随分と話を引っ張られましたが…) 最初は「なぜそこまで言われなきゃならないのか」と思ってましたが、しばらく経つにつれ、自分自身が「告白したい」と思った事がないような気がして来ました。 元来恋愛に関するテンションが低いと言うか、あまり自分からアクティブに動く方ではないという自覚はありますし、今までの彼氏は全員(というほど数はいませんが)彼側からの告白でした。 一概に言えないとは思いますが、みなさん(男女関係なく)はどの時期に、どんなきっかけで「告白したい」と思うものなのでしょうか。また、私くらいの年齢ですごくモテる方でもないのに「告白をしたことがない」というのは珍しいものでしょうか。 アンケートのような内容かもしれませんが、特に私と同じくらいの年代の独身女性の恋愛感をお聞かせいただければ幸いです。(私の友人は既婚者が多く、あまりゆっくり話す機会がないもので…) よろしくお願いいたします。

  • 両思いの時の告白はどのようにすれば…

    両思いの時の告白はどのようにすれば… 初めて質問させていただきます。 今、僕(以下、Gと記述する場合有)はある女の子(以下、Aさんと記述)が好きです。 でも、クラスの人の話によると、両思いだそうです。 まだ付き合ってはいません。 お互いに中学3年生で同じクラスです。 また、3年生の時に初めて同じクラスになりました。 一口に両思いといっても、かなり複雑なんです… まず、僕とAさんはお互い別々の相手に片思いをしていました。 その時は、お互いに相談をしあっている関係でした。 しかし、僕は相手が別の人と両思いだと知り、またAさんは相手がもう付き合っていることを知り、両者共に失恋しました。 僕は、7月の上旬、Aさんは7月中旬です。 僕に恋愛の2文字が消えかかっていた時、Aさんの相談相手(以下、Bさんと記述)から、 「AはGが好きなんだよ、二股されてるね」 と教えられました。これは、僕が片思いを諦めた翌日のことです。 また、Bさんからは 「Aは、Gの好きな人の事を聞いていると辛くなるって言っていた」 とも教えてもらいました。 その時はまだ半信半疑でしたが、Aさんから、私は失恋したんだと聞いたその次の日に、 Bさんとは別の相談相手(以下、Cさんと記述)からも、 「AはGが好きなんだよ。」 言われ、 それが本当だと確信しました。 初めは殆ど意識していませんでしたが、夏休みに入ってから次第にAさんのことを想うようになり、 7月の終わり頃には、殆ど好きになっていました。 単なるノリとかではなく、Aさんの性格などを見てです。 その感情は、前に片思いをしていた人よりもずっと熱いです。 そして、グループ(僕とAさんと男女一人ずつ)の4人で花火も見に行き、 完全に好きになっていました。 夏休みに入り、Aさんが家の都合でメール(PC)が出来ないからという理由で電話番号を交換し、週1のペースで電話もしています。 また、自分からもですが手紙のやりとりもしています。 Aさんが僕のことが好きなのは、BさんとCさん以外知りませんが、 僕がAさんを好きだというのは、まだ誰も知りません。 もう、いつ付き合い始めてもおかしくないと思っています。 しかし…(ここからが本題です。) どのように告白すればいいのか分かりません。 それに、相手が失恋した人のことを引きずっているかもしれないという感情が引っかかり、なかなか自分から動くことが出来ません。 (((↑その人は、小学5年から4年以上好きだったそうです。 それに、Aさんと自分は成績で上位を争っている感じで、 志望校もお互いに同じ高校で、中学でお別れということでもなく、高校も一緒になりそうです。 だから、今すぐに告白する必要はないと思っています。 長々と書いていてしまいましたが、 こんな状況の時、どのように告白すれば良いのでしょうか。 それとも、向こう側から告白されるのを待った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • AさんのことでBさんに相談したらBさんにも告白された。どうしたらいいですか?

    私はAさんに告白された。 最初は友達の前で冗談を言っていると思っていた。 気持ちが曖昧ではっきり出来なかった。 はっきり断れなかったが、Aさんが私を諦めるまで待とうと思った。 Aさんに再告白された。 どうしていいか分からず、B男子に彼のことを相談しようとした。 BさんにAさんのことをなかなか言い出せなかった。 そうしたらBさんにも告白された。 私は誰かにAさんのことを相談したいのに、言葉がうまく伝わらず、迷惑をかけている。 どうしたらいいですか? 補 足 Aさんが私を諦めるまで待とうと思ったのは、 Aさんに中学の頃、告白されていて、私は恋愛ごっこだと思ってOKしている。 純情な彼を傷つけるのが嫌だった。