• 締切済み

女性に奢られることについて

男性の方に質問させていただきます。 女性に奢られるのはいやですか?私は年上の方には奢っていただくことが多いですが、逆に相手が年下であれば、男性であろうと、支払ってしまいます。 いくら年上でも、女性に奢られるのはあまり気持ちのいいものではないのでしょうか? ご意見うかがえると嬉しいです。

noname#194040
noname#194040

みんなの回答

• yuklamho
回答No.9

『逆に相手が年下であれば、男性であろうと、支払ってしまいます。』 職場の同僚とか先輩後輩の関係なら問題ないと思います。恋愛関係なら年齢も一つの要因ですが、男が学生で女性が社会人とか言うのなら女性の方が奢るなり多く出すのはありかなと思います。 因みに、私が大学院生だった頃は年下の社会人女性とデートに行く時はいつも私が払っていました。 『いくら年上でも、女性に奢られるのはあまり気持ちのいいものではないのでしょうか?』 そんなことはないと思います。状況次第。

• vodka0220
回答No.8

最近の若い男性は多めに払う、割勘、が普通で男が奢ると言う人は少ないんじゃないでしょうか? (ただしお店の中での支払いは男の自分が出して奢ったようにみせて外に出てから半分もらう) 見えない場所では女性に奢られても平気な人は多いと思います

• oignies
回答No.7

真剣につきあっていれば、相手が年上でも男性は、自分でお金を出そうとする場合がほとんどです。それがおとこの面子かと。

• a393939
回答No.6

ちょっと多めに払って頂くぐらいがいいんじゃないでしょうか。 新人の頃はおごってもらいすぎて逆に気を悪く感じたので今は割り勘より少し多めに出してもらってます。

noname#194328
noname#194328
回答No.5

26男の一意見。 性別に関係なく、どちらかというと年や仕事上の関係によって、自分が上だったら多めに出す、下だったら少なめに出すのを基本と考えています。新人の時であったり、自分が平で相手が役員だったらおごってもらっても何も思わず、その分自分が上になったときは同じことをしようと思います。 立場上対等(年齢もほぼ同じもしくは同期入社など)であれば、基本は同額、よく食べた場合は自分が多めに出すっていう感じのを意識しています。 だから、全額出したりするのは嫌ですし、出されたりっていうのは気が引けます。例え恋愛相手でも仕事上のお付合いでもそう思ってしまいます。 私としては年上の人であれば多めに出してもらえたら嬉しいですが、全部出してしまうとその人に対して今後思ったことを言いにくいなるなど、心理的抵抗が後々上がってしまう気がして、やっぱり最低限自分で食べた分くらいは出します(あ、いえいえ自分の分くらいは出します、って感じで)。出すよって言ってもらえたら気前のいい人だとは思うので、そこのお気持ちは嬉しいです。 もちろん違うように考える方はいらっしゃいますしその方たちを否定するものでなく、一個人の価値観としてではありますが、参考になれば幸いです。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

いや、全然。 普通にうれしいです。

• kazu0990
回答No.3

私は40代の男性です。 基本「oknmn」様に同じですが、40代になると年齢差、勤続年数差また上司部下の関係など色々ありますからね。 20代の頃は女性の先輩に良く奢ってもらいましたけど・・・。 その時は「ごちそうさで~す。」と言った感じで只々喜んでましたけど。 おそらくご質問は男1女1の2人と言う設定と想像しますが、この年齢になるとそう言う場合は基本、奢ります。 ただ、奢って貰っても嫌な気持ちにはなりません。※誘われた場合に限る 私は年齢差は意識しますが異性で有るか否かはあまり気にしません。

• hekiyu
回答No.2

気持ち良くないです。 男には、女性に尊敬されたい、という願望が あります。 私は、特にその傾向が強いですが。 女性のおごられたりしたら、俺は女性よりも格下かよ、 ということになり、落ち込みます。 もっとも、そういう男は最近少なくなっているかも しれませんが、私はイヤです。

• jfieejr
回答No.1

ホテル代金以外は遠慮なく奢ってもらいます