• 締切済み

女性に奢られることについて

男性の方に質問させていただきます。 女性に奢られるのはいやですか?私は年上の方には奢っていただくことが多いですが、逆に相手が年下であれば、男性であろうと、支払ってしまいます。 いくら年上でも、女性に奢られるのはあまり気持ちのいいものではないのでしょうか? ご意見うかがえると嬉しいです。

noname#194040
noname#194040

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.9

『逆に相手が年下であれば、男性であろうと、支払ってしまいます。』 職場の同僚とか先輩後輩の関係なら問題ないと思います。恋愛関係なら年齢も一つの要因ですが、男が学生で女性が社会人とか言うのなら女性の方が奢るなり多く出すのはありかなと思います。 因みに、私が大学院生だった頃は年下の社会人女性とデートに行く時はいつも私が払っていました。 『いくら年上でも、女性に奢られるのはあまり気持ちのいいものではないのでしょうか?』 そんなことはないと思います。状況次第。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.8

最近の若い男性は多めに払う、割勘、が普通で男が奢ると言う人は少ないんじゃないでしょうか? (ただしお店の中での支払いは男の自分が出して奢ったようにみせて外に出てから半分もらう) 見えない場所では女性に奢られても平気な人は多いと思います

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

真剣につきあっていれば、相手が年上でも男性は、自分でお金を出そうとする場合がほとんどです。それがおとこの面子かと。

  • a393939
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ちょっと多めに払って頂くぐらいがいいんじゃないでしょうか。 新人の頃はおごってもらいすぎて逆に気を悪く感じたので今は割り勘より少し多めに出してもらってます。

noname#194328
noname#194328
回答No.5

26男の一意見。 性別に関係なく、どちらかというと年や仕事上の関係によって、自分が上だったら多めに出す、下だったら少なめに出すのを基本と考えています。新人の時であったり、自分が平で相手が役員だったらおごってもらっても何も思わず、その分自分が上になったときは同じことをしようと思います。 立場上対等(年齢もほぼ同じもしくは同期入社など)であれば、基本は同額、よく食べた場合は自分が多めに出すっていう感じのを意識しています。 だから、全額出したりするのは嫌ですし、出されたりっていうのは気が引けます。例え恋愛相手でも仕事上のお付合いでもそう思ってしまいます。 私としては年上の人であれば多めに出してもらえたら嬉しいですが、全部出してしまうとその人に対して今後思ったことを言いにくいなるなど、心理的抵抗が後々上がってしまう気がして、やっぱり最低限自分で食べた分くらいは出します(あ、いえいえ自分の分くらいは出します、って感じで)。出すよって言ってもらえたら気前のいい人だとは思うので、そこのお気持ちは嬉しいです。 もちろん違うように考える方はいらっしゃいますしその方たちを否定するものでなく、一個人の価値観としてではありますが、参考になれば幸いです。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

いや、全然。 普通にうれしいです。

  • kazu0990
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

私は40代の男性です。 基本「oknmn」様に同じですが、40代になると年齢差、勤続年数差また上司部下の関係など色々ありますからね。 20代の頃は女性の先輩に良く奢ってもらいましたけど・・・。 その時は「ごちそうさで~す。」と言った感じで只々喜んでましたけど。 おそらくご質問は男1女1の2人と言う設定と想像しますが、この年齢になるとそう言う場合は基本、奢ります。 ただ、奢って貰っても嫌な気持ちにはなりません。※誘われた場合に限る 私は年齢差は意識しますが異性で有るか否かはあまり気にしません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

気持ち良くないです。 男には、女性に尊敬されたい、という願望が あります。 私は、特にその傾向が強いですが。 女性のおごられたりしたら、俺は女性よりも格下かよ、 ということになり、落ち込みます。 もっとも、そういう男は最近少なくなっているかも しれませんが、私はイヤです。

  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

ホテル代金以外は遠慮なく奢ってもらいます

関連するQ&A

  • 20代の女性の方に質問です!

    今僕は18歳に成りたてなんですが、どうも年上の女性にしか興味がありません。 そこで、タイトルどおり自分より年上の女性の方に質問なんですが、18歳とか、年下の若い男と付き合うことに抵抗はありますか?また、付き合うならその相手に何を求めますか? 実際に年下の10代の男性と付き合ったことのある方も、そうでない方も、意見よろしくおねがいします。

  • 24歳男性から見た27歳女性は…

    私は27歳の女です。 最近24歳の男性と仲良くなりつつあるのですが、私は年上好きなので、これまで年下は恋愛対象外でした。逆にいえば、年下の男性には自分が年上ということで負い目を感じています。 でも最近出会った年下の彼のしっかりとした態度がとても好印象で、好意を持ちはじめています…。 そこで男性の方に質問です。 24歳の男性から見た27歳の女性というのはどのような感じでしょうか。おばさんですか?それとも恋愛対象に入りますか? とっくに24歳を超えてしまっているという方は、24歳頃の時の気持ちに戻ってお考え下さい。 個人差があると思うので、あくまで統計として参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 年上の女性とつきあったことが

    年上の女性とつきあったことが ある方に質問です。 通常男性の場合、見かけが良くて可愛くて、 自分より年下の子を選ぶ傾向があると思います。 もしも、男性が年上の女性を選ぶとしたら、 その相手に何を求めているのですか? 教えてください。

  • 年上女性つきあうこと

    男(28)ですが、初めて年上の方(31)とお付合いしています。 向こうからのアプローチで付合い始めたのですが、何か今までと違う感覚です。 なんというか、相手の方がしっかりしているというか、なんかこう・・・頭があがらない感みたいな・・・ 原因は多分、自分に自信がないからなのかなぁとか思ったりしています。 たよりにされてないんじゃないか?子供だと思われてないか? ほんとは、もっとしっかりした年上の男性がいいんじゃないの?みたいな・・・ 「年下」と付合ってる女性ってどんな気持ちなのでしょうか? あるいは、こんな経験ある方等、いろいろ意見交換できればと思っています。

  • どんな女性?

    私は今20代後半♀です。 今まで5歳以上年上の男性としか付き合ったことがないのですが みんな漏れなく甘えてきました。ひざ枕、耳かきは必須で(笑) なんか甘えたくなるみたいで… 私は逆で甘えたくても、甘えられない甘え下手です。 甘えたくなる女性ってどんな女性ですか? 最近は初めて5歳年下の男性に恋してます。 今までタメ、年下にはモテたことがなく…年下を好きになったことがなく、自分で戸惑ってます。 年下に受ける女性、年上に受ける女性、それぞれどんな女性ですか?

  • 10歳以上年上女性と交際経験のある男性に質問。

    30代半ば、シングルマザーです。 不覚にも最近とても気になる男性ができてしまい…だいぶ年下なのはわかっていましたが、見た目よりもさらに若く、23歳だということが判明しました。その瞬間、私の中で勝手に、7~8歳差くらいならともかく、二桁はナシよね!と勝手に引いてしまったのですが、良く考えれば8歳差ならよくて12歳差ならダメという理由もなく。やっぱり彼のことを好きだという気持にかわらないということに気付きました。 また、勝手な片思いならそれはそれで昇華しようと思っていましたが、(言動、視線から察するに)どうも彼のほうも私に好意をもってくれているらしい、いい年をして恥ずかしい限りですが他に相談できる相手もいないので、高名な占い師に何人か鑑定してもらったところ、彼もすごくあなたに気持があるのがはっきり見えますといわれ…本来喜ぶべきなのでしょうが、そんなことありえない!と思っていただけに戸惑っているのが正直なところです。(占いに頼ったのは、辛口で高名な占い師に「彼はあなたを対象として見ていない、諦めなさい」とでも言われれば、気持ちが吹っ切れるかと思ってジプシーしてしまったのですが…) そこで質問ですが、年上女性と交際経験のある20代くらいの男性から見て、年上女性の魅力って何でしょう?同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか? 私自身、20代半ばで結婚する前は年下の男性をそういう対象に見たことがなかったので、23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に移っているんだろう??なんて不可思議でもあります。 逆に、自分が彼の年齢のころ、一まわり年上の男性に惹かれたことはあり、その時は意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。 経験者のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (同じ立場の女性の意見も大歓迎です)

  • 妻や彼女にしたくない年下女性はどんな人ですか?

    日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが、私(女)の歴代の彼氏たちも今の婚約者も全員年下男性です。 私は本当は抱擁力があって依存できてわがままを聞き入れてくれて 守ってくれて何でも許してくれる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。結婚相談所ですから当然ながら男年上、女年下)においても、年上男性全員にフラレました(相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。未だにわからないです。

  • 妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか?

    妻・彼女にしたくない年下女性とは、どんな人ですか? 日本の夫婦・カップルの約9割は男性の方が年上か、同じ年齢ですよね? 男性は可愛くてぴちぴちの年下女性が好きだと思います。 年上女性と年下女性、どちらかを選べといわれたら 男性は120パーセント、自分より年下女性を選ぶと思います。 ところが! 私(女です)の歴代の彼氏たちも、今の婚約者も 全員年下男性です。 私は本当は 抱擁力があって依存できて わがままを聞き入れてくれて 守ってくれて甘えられる年上男性と結婚したかったです。 大手結婚相談所でのお見合い(30人ほどとしました。全員が3歳以上の年上男性でした)においても、 悉くフラレました(私はふったことがありません。相手方から断ってきました)。 なぜここまで年上男性に忌み嫌われるのか。 未だにわからないです。 今の婚約者も「自分を頼ってくれる年下の女性がよかったなあ」と言っていましたが、この人はあてがはずれてしまいましたw

  • 年上女性の好きなところは?(男性に質問)

    年上女性が好きor年上女性と付き合っているもしくは付き合ったことのある男性にお伺いしたいです。 年上女性の好きなところや、求める点はどんなところでしょうか?またこうしてくれたら嬉しいということはありますか? 私は20代後半で、5歳年下の男の子と付き合っています。彼の気持ちは本人から聞くしかないとは思うのですが、他の方の考え方も参考にさせてもらえればと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか?

    男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか? 2歳年下の気になる男性がいるのですが、 私のことをずっと6歳年下だと思って接していたようで、 実は2歳年上ということを知ってかなり驚いていました。 その後も普通に会話はしているのですが、 彼の中での私の見方は変わっていますよね? 私の中では男性は年下の女性が好きというイメージがあるのですが、 やはり2歳年上と知るとひいてしまいますか? ちなみに年齢は私が27歳、彼が25歳で 私のことは19歳だと思っていたようです。

専門家に質問してみよう