• ベストアンサー

移動する局から移動しない局への変更方法

2アマの無線従事者免許証をとったので、HF帯を50Wのままで 「移動する局」から「移動しない局」へ変更したいのですが、 変更方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

TSSへの申請が必要かどうかは、第二級資格をお持ちならご自分で判断できますよね。 移動範囲の変更と同時に技術基準適合証明のない設備を追加するならTSSの保証認定が必要です。 移動するかしないかの変更申請にTSSは無関係です。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行のままいくか、HF帯で頑張るのならば、もう1局分 「移動しない局」として開局届を出すことにします。

その他の回答 (1)

• kamaaina
回答No.1

局免を取得した通信局に変更申請をすれば良いです。内容は「移動範囲の変更」です。 申請は、書面送付でも電子申請Liteでもお好きな方をご利用ください。 なお、出力を50Wのままにするならわざわざ変更するメリットは無いように思いますが。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

GC508S
質問者

補足

TSSへの申請はやらなくてもいいですか?