アマチュア無線局1KW局の申請について

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線局1KW局の開局申請について疑問があります。
  • 昔は500Wの局を開局する際に近隣の承諾の印鑑が必要でしたが、現在は不要でしょうか?
  • 予備免許と検査は従来通り必要ですが、申請が緩和されているのでしょうか?詳しい方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュア無線局1KW局の申請について

仕事が忙しくて、アマチュア無線から遠ざかっていました。一応リタイアに近い状況になったので、固定局を再開局(移動局はずっと持っていました。)することにしました。そこで開局申請書を購入して見てみたら、昔は500Wの局を開局しようとする際、近隣の承諾の印鑑が6軒分くらい必要だったと思います。それは無理だし、検査の時に会社を休めないと言う理由、小遣がないと言う理由で100W局に甘んじていました。遠ざかっていた時期は小型の無線機を聞くくらいでしたが、今回一応ちょっとは資金もあり、さほど申請が難しくなければ1KWでHFの免許を申請しようかと思うようになりました。 本当に、近隣の承諾書は不要なのでしょうか?予備免許と検査は従来通り必要ですが、そこまで緩和されたのでしょうか?詳しい方お教えください。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161097
noname#161097
回答No.1

現在も100ワットは近隣の承諾が必要ですが、それほどきつくはありません。 それより、近隣にインターフェアーの有無のアンケート配りがいります。 それよりKWにするのに、免許申請より電源を一から作り直しです。 商用の家庭の100ボルトでは、リニアは動きません。そこからスタートです。結構、電気工事は高くつきます。 当然、予備免許と検査はあります。

aki567
質問者

お礼

そうでしょうね。100ボルトではきついですね。ありがとうございました。