• ベストアンサー

アマチュア無線の局免許が切れました

アマチュア無線局免許の有効期間が、移動局が2月23日で固定局が3月12日でした。 今日が2月18日ですから、いずれも再免許申請ができないことを知りました。 そこで質問させて下さい。 今はオンエアをしないので局免許は不要ですが、再度開局申請をしようとした際に、前のコールサインが付与されるのは何年後まででしょうか。 また、それに関した事項や、その手続き等が書いてあるサイトがありましたら、お教え願います。 よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは 回答が錯綜しているので、まず初めから説明します。 >移動局 2月23日 固定局 3月12日 とありますが平成23年の話だと思ってもよいのかな? 1. 平成 23年の話であれば、免許が切れて半年までは同じ CALL を割り当てら れます。 ただし 切れた局免など 前の CALL がわかるものが必要です。 手続きとしては「開局届け」になります。 2. 平成 22年より前の話であれば、 http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htmhttp://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htmhttp://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htm を参考にしてください、1/2/3/6エリアは再割り当てがあるの でその CALL が使われていないことを確認して空いていれば免許の申請が 出来ます。 手続きとしては「開局届け」になります、こちらは再免許されたらその時 点で新しい CALL をもらうことになります。 4/5/7/8/9/0エリアではいつでも以前の CALL を申請する ことが出来ます。 >ご紹介いただいたサイトの表を見ますと、今は使われていない人のコール >サインがたくさんあるのですが、そこから希望すれば好きなコールサイン >を選べるということでしょうか。 これは勘違いですあくまでも空きの CALL であっても以前割り当てられた 人以外で CALL を割り当てられません。 再割り当てはまた別の次元の話になります。 ●長文ですが#4さんへ >復活したいのは6エリアで、現住所が1エリア の場合は。 JS6やJD1等の特殊な例を除いては、無線機が設置できる場所があれ ば6エリアの CALL 復活(ただし再割り当てされていないという条件がつ きますけど)を復活できます。 たとえば本人の住所でなくても親戚などの住所で連絡が確実つくところで あれば申請者の住所と常置場所を別々にすることが出来ます。 私も今年で切れますが1エリアの CALL を十うん年使っていましたが、6 エリアに戻ってきても免許の切り替えとしていましたが、1エリアの CALL は使わないので今年免許が切れるのを機に手放そうと思っています。 一時期は1エリア6エリアとふたつのCALLで遊んでいました(^^ゞ 例外にあげたJD1 小笠原諸島 については数年前から島の人より申請 者が多いいので本当に小笠原諸島に住んでいるかどうかを確認するために 住民票を免許申請時に提出を義務化されたらしいです。 JS6の沖縄においては情報不足のためそのような行為をしているから謎 です。 参考URLにワープロで無線局免許申請書類を作れるようにひな形をした サイト上がりますので良ければ見てください。

参考URL:
http://ham.qee.jp
bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く解りました。

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.5

No.3です。補足です。 現住所と言ったって、別に住民票がいるわけでもないので 郵便さえ届けばいいみたいです。 住所を親元にするとか。 単身赴任の場合なんか両方でコール取れますから。

• kernel_kaz
回答No.4

あれ?そうなんだ? じゃあ私も調べようかなと思ったけど、復活したいのは6エリアで、現住所が1エリアだった ダメじゃん(笑) 良い時代になったなぁ

• ymmasayan
回答No.3

条件付で復活できますよ。 いわばごみ箱に捨てたので誰かが持っていかない限り自分で拾うことが出来るようになりました。 ↓がJARLの紹介記事です。

参考URL:
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htm
bonzin
質問者

補足

早速のご教示をありがとうございました。 ご紹介いただいた文面を見ましたら、下記のように書いてありました。 「以前自分が使っていたコールサインが、現在他の人に指定(使用)されていなければ、免許の申請や変更申請をおこなうことによって、再び昔慣れ親しんでいたコールサインでアマチュア無線を楽しむことができます(旧コールサインの復活は、そのコールサインが以前に指定されていたご本人に限ります)。」 この中で、 「現在他の人に指定(使用)されていなければ」と「旧コールサインの復活は、そのコールサインが以前に指定されていたご本人に限ります」の関係が理解できません。 ご紹介いただいたサイトの表を見ますと、今は使われていない人のコールサインがたくさんあるのですが、そこから希望すれば好きなコールサインを選べるということでしょうか。 すみませんが、再度お願いいたします。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

再度同じコールサインを取得する事は可能です。 ただし、そのコールサインが申請時に他の局に割り当てられていたら、再割り当ては出来ませんので、他のコールサインになります。 ですので、同じコールサインを残したいのであれば、早いうちに開局申請を行って同じコールサインを取り直すしかありません。 開局申請書に、以前持って居たコールサインで再開する為の手続きなどが乗って居ますよ。

• kernel_kaz
回答No.1

失効したら、その時点で同じコールは発行されないよ 新しいコールが発行されるだけ 25年前はそうだった