• ベストアンサー

ハーレムは是か非か

ハーレム系小説が嫌われているのか知りたいです。 皆様お気軽にご意見を下さい。出来れば、その理由も。 嫌いな方は「ここを抑えとくとハーレムでも許せる」みたいなのも 教えて頂けると幸いです(ハーレム役員全員ブスなど等はご遠慮ください)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ISの一夏も制裁とかあるけどやっぱ嫌かな。 「そらのおとしもの」とか「ゼロの使い魔」は、ハーレムでも読めるし観れる。 >「ここを抑えとくとハーレムでも許せる」 最終的に主人公がメインヒロインとくっつく・・・ですかね でも自分が読む小説は、 菊池秀行 Dシリーズ、戦士シリーズ 夢枕縛 キマイラシリーズ 米澤穂信 古典部シリーズ 笹本祐一  とか好んで読んでいますので あまりハーレム系に縁がないかも^^; 中二病とアウラは、興味があったので読みましたけど・・・ 「はじめてのあく」・・・をお勧めします 読んだことがなければ是非 たぶん言わんとすることがわかると思います。

matsuryu0720
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうこざいました!

その他の回答 (9)

noname#193299
回答No.10

#7です。 ハーレム以外に見所があれば、ハーレムでも気にしませんよ。 ファンタジーとかコメディとか、ハーレム以外で面白いと感じる点があれば大丈夫です。

質問者

お礼

ですよね!良かったです!超絶安心しました………やはり、ハーレムはサイド要素で十分か。

• izumi044
回答No.9

ハーレムでも、女性キャラがちゃんと主人公に恋したってのがわかるならアリなものもあります。 ものすっごく単純な理由で好きになりながら一途なほどに一途とか、盲目的に「好きー!」ってのは――どうなんだろうと思ってしまいます。 小説でなくて申し訳ないのですが「にゃんこい!」は、微妙なバランスを保っていて違和感ないハーレム状態になっていたように思います。

質問者

お礼

ほう。参考に見させていただきます!ありがとうございました!

回答No.7

まぁ、一言で言えば「あり得ない」もんね…。 超絶美少女が身近に何人もいて、その全員から好意全開で迫られていて、それでも全く気付かないほど鈍感な主人公とか(笑) 所詮創作なんだから多少のご都合主義はいいと思うんですよ。 時間的な制約もあるから、多少強引に持っていかなきゃいけない事もあるだろうし。 ただ「主人公があり得ないほど鈍感」と言うのは、ちょっと浮世離れしすぎていまいちとっつきにくい。 生徒会役員共やはがないみたいに、一応ハーレムに属するんだろうけどそれなりに笑える要素があればまだ許せる。 インフィニットストラトスみたいにとにかく「キャラ萌えありき」「ハーレムしか魅力がない」作品はNG。

質問者

お礼

やはり鈍感系は好印象ではないのですね……例えばですが、そのハーレム小説は魔法という ファンタジーメインだとします。面白ければ許せる…となると、ギャグ要素ではありませんが、 ファンタジーで補うというのは許容範囲ですか? 他にも、主人公が何かの事故で恋愛に関する感情を一切なくしてしまったとか…

• Devil-Ear
回答No.6

ハーレム系ってのはいわゆる「キャラ萌え」中心の作品です。 つまり誰か一人くらいは贔屓にされるキャラがいるだろうから色んなタイプの娘(イケメン)を出しとけば視聴者も満足するだろ? って感じで作られています。 最近の1クールアニメではキャラクターが多いから個性が掘り下げられ難く、ストーリーも結構中途半端(に終わることが多く)で個人的には満足の行く作品は少ないですね。 >ハーレム系小説が嫌われている とするなら、そういう安直な作品が多いと嘆いている視聴者でしょうかね? まあ、キャラに萌えられたら良いという視聴者が少なくないのがそういう作品が増えている原因だとも思いますが・・・ >ここを抑えとくとハーレムでも許せる 上でも書きましたが誰か贔屓のキャラクターを作ることです。

質問者

お礼

贔屓…確かに必要ですね。参考にさせて頂きます! 終わり方も重要なのはそうですよね!中途半端に終わるのは二次創作を書いてる人達が途中で 投げ出すのとどこか似ている気がします。ありがとうございました!

• F2Aviper0
回答No.5

アニメに関してだけどハーレム・逆ハーレムは原作がギャルゲー/乙女ゲーである事が多く 本来は並列であって一繋ぎの話になっていないものを強引に一繋ぎにしている為に不自然さが目立つ、と言うのも有るかも知れない (その手のゲームが原作で例外なのはましろ色シンフォニーくらいだろうか?)

質問者

お礼

ギャルゲーですか。確かにそういう作品も多いですよね。 脳コメとか、デート・ア・ライブはラノベからだったと思うのですが、そこはどうなのでしょう?

回答No.4

悪いですね 普通気づくだろって感じでどんどん気になるような行動をすれば・・・ 気づかないのは悪意にも似た感じがしますね (本意ではないとしても) うる星やつらもある意味ハーレムでしたが 諸星あたるには、嫌悪しなかったですね この頃、王道を行くラブコメがない ハーレム=ラブコメみたいな感じがしますね はじめてのあく ハーレムっぽいけどそうではない 王道のラブコメニヤニヤしてしまう感じで読めるマンガですね ニセコイの結末もあやふやになるんだろうな ハーレムって結末が なんかあやふやなのでそこも嫌ですね

質問者

お礼

鈍感はなんて人気がないんだ…!提案ですが、鈍感が嫌われるのは女子側が切ないからだと考えています。 そこで、スケットダンスのヒメコみたいに直後に制裁を下されるといくらか怒り(?)も軽減されるでしょうか? 結末はもちろん大事ですね。途中までの内容がいいほど、結末が適当だった時のモヤモヤは凄まじいですよね。

回答No.3

私は、報われない子がいる物語は嫌いです。 ただ納得のいくような感じで終わるなら それはそれでありかも いまのハーレム系で事の転末がどうなるかと思う漫画は ニセコイは今後どうまとめるのか・・・ ハーレム系の主人公の鈍感さ・・・ありえません。 とらドラをハーレムとして考えていいなら あの終わり方は、ありです。 多少の切なさはしょうがないです(現実でもありますし) ハーレム代表的な「IS」とかダメですね 途中で見るのやめました。 神のみぞ知るセカイは、最終回でどうなるかで感想が変わります 結局フラれてあやふやで終わるなら無しですね

質問者

お礼

とても同感します。やはり報われないと胸糞が悪いですよね。 ハーレム主人公の鈍感さはありえないのは全くもってその通りです。それは…悪い意味でということでしょうか? そう言えば、鈍感さに腹が立つという方もいるやもしれませんね。 具体的な例をたくさんありがとうございます!参考になりました!

• mshr1962
回答No.2

>ハーレムは是か非か 是か非かだけの判定なら是ですけど。。。 たまには正統派のが読みたいと思うんだけど 最近のは殆どの話がハーレムor逆ハーレムばかりなので 昔の作品を古本屋であさることが増えましたね。

質問者

お礼

なるほど。王道もそりゃあ読みたくなりますよね。 ハーレムと王道の両立が出来るような作品が作れればいいのですが…矛盾していますが、 上手く組み合わせれば出来ない気もしないでもないです。 主人公が誰とも恋に落ちないというのは個人的に味がないと考えますが、皆さんもでしょうか?

• lv4u
回答No.1

あまりに、男性にとっての、ご都合主義、ありえない状況設定のアニメだからではないでしょうか?で、バカバカしくなってしまう。

質問者

お礼

正しくそうですね。書いてる方としては小説だからこそ自分の妄想を具現化出来るからという、 さらにもう一膜のご都合主義があるんですよね……うん、読者の気持ちを考えるべきだ。 ハーレムはやはりバカバカしくなるのが多いですが、何か例外はないでしょうか? 「アレはハーレムだけどイケたんだよなぁ、何でだろ?」みたいなのです