- 締切済み
所有権の移転について
法律にずぶの素人なので、どなたか回答お願いいたします。 ある商品に不備があり、返金をして回収しなければならなくなりました。 一般消費者へ電話で回収作業を行っているのですが、下記のような問題がでています。 返金には応じるが、その商品を送るのが面倒くさいので自分で処分したいと言われました。 一般消費者がその商品を処分せず、使用し続け、何か事故があった場合、責任は当社にあるのかどうかという問題です。 法律的には、返金をすることで、当社の責任はなくなるのでしょうか? ご教授ください。
- takachanman-a
- お礼率0% (0/3)
- その他(法律)
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tk-kubota
- ベストアンサー率46% (2277/4892)
何時でも何でも、自己の意思表示を相手に知らせないと法律的な効果は現れないです。 今回の場合も同じで、お金を返しただけでは、商品は相手に所有権は移転していません。 そのために、その商品が原因で事故があれば責任はあります。 お金を返した時点で、相手が「自分で処分したいと言われました。」と言うことであれば、「私の商品だが所有権を放棄するので、そちらで自由に処分して下さい。」といい、相手が「わかりました。」と言えば、所有権は相手に移転するので、その後、その商品によって事故があっても責任はないです。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7194/21844)
”何か事故があった場合” ↑ 事故の内容によります。 1,返金を受けたその消費者が、使い続けた場合。 この場合でも、免責されるとは限りません。 危険性を十分説明したか、その証拠はあるか、 などが問題になります。 又、非常に危険であったら、生命などは放棄 出来ませんので、免責されない可能性が高く なります。 家族に被害が及んだ場合も問題ですね。 2,その消費者から第三者に移転された場合。 不法行為の条件を満たせば、損害賠償責任が 発生します。 怪我などさせた場合には、刑事責任の問題も 出て来ます。
- kamobedanjoh
- ベストアンサー率27% (1021/3686)
返金を受けたにも拘わらず、 消費者がその商品を処分せず、使用し続け、何か事故があった場合、 責任は消費者にあります。 返金を受けたのに返品しないのは、詐欺行為かも知れません。 不備もないのに不良品呼ばわりして、使い続けられたら商売にならないでしょう。 返品されなければ、不備の具合や原因が究明できませんから、あなたの方でもお困りになりませんか? 不良品と承知で使い続けたための事故なら、消費者の責任ですし、返金したことであなたの落ち度は無くなっています。 返金の事実を証明するもの、領収書とか口座振込用紙とかは大切に保存して置きましょう。
関連するQ&A
- アマゾンの処分商品の販売
アマゾンで商品を返金してもらい商品は返送不要で購入者が処分してくださいと言われました。 その商品をメルカリなどで販売するのは何かしら法律にひっかかりますか? 多分問題ないと思いますが一応質問します
- ベストアンサー
- ネット通販
- 返品に対しての返金の時期は?
落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。
- ベストアンサー
- オークション
- 所有権留保されている車の処分
事故って運ばれたレッカー屋さんに保管料が一日2000円かかると言われ 処分を先にしてしまった場合、所有者に無断で解体してしまった事で どんな法律に触れるのか、全く問題はないのか知りたいのですが どなたかわかりませんか? 所有権が付いている理由は分割払いだったからで 債務は事故した後で急いで完済してます。 それを知った所有者が怒ってます。 所有者の権利と使用者の義務など法律的な拘束力を知りたいです。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 特定商取引法表示について
ネットショップを運営しております。 お客が増えるにつれトラブルも増えてきて困っております。 皆様にお聞きしたいのがHPの「特定商取引に関する法律表記」に 書いた内容はどこまで有効なのかという点です。 現状は普通に 1:基本返品不可、イメージ違いなど搬入できないなども受け付けないと記載しています。 2:日時指定は運送業者の問題もあるので確約しないと記載もしています。 3:初期不良は交換で対応。 4:どうしても返品したい型は送料と商品の30%で引き取ると記載しています。 この4つの内容は記載していれば全て有効なのでしょうか? 1は問題ないと思うのですが2が不安、3が返品を受けるべき? 4は書かないほうがいい? 現状、希望日に届かなかったり 複数の商品を注文して一部が商品が破損していた(配送事故)為、 日時どおりにそろわなかったので全ての商品を返品したいと言われます。商品についてつくりが悪いなどかかれているのでイメージ違いを便乗させているものと思われます。 しかも不良品はこちらから回収としているにもかかわらず 送りつけようとしています。 その後すぐ返金しないと訴えるとの事です・・・ 商品の回収ができていないのですぐには返金できないのと 一部の商品はお客の勝って返品なので送料等を差し引きたいのですが 法律的にはどうなのでしょうか? 返金金額でもめたときはどうすればよいのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 消費者からのクレーム(商品代金の返金について)
私はアクセサリーメーカーで働いております。 昨日、消費者から連絡があり、弊社のアクセサリーを買ったところ不良ではないかという電話で問い合わせでした。 消費者の話ではかなり前に購入した商品で開封したのがこの1週間前、開封してみると不良であったそうで商品交換・もしくは修理を希望されており、修理できないのであれば返金してほしいとの依頼でした。 ※修理はできません。 一度、商品を見せてほしいということで商品をまず返却してもらいことでまず話を終え、電話を切りました。 ※まだ商品は返ってきていません。 消費者にはお伝えしましたが、この消費者が持っていらっしゃる弊社のアクサリーですが、2016年に作った商品で今は弊社には無い商品で交換や修理はできないことは伝えています。 ここで質問です。 (1)商品が弊社に届き、弊社で不良品であると判断し、消費者が返金を求めてきた場合、2016年に買った商品でも応じなければならない法律はあるのでしょうか?クーリングオフ的なことで応じなければならないのでしょうか?どうやら買った時の領収書やレシートは無いみたいです、無いのであれば返金をできない旨を伝えるつもりです。(買った証拠が無いという理由で)領収書やレシートがあれば数年前であっても返金に応じなければならない法律はあるのでしょうか? (2)消費者おっしゃられる不良の内容が、弊社では不良ではないと判断した場合でも数年前であっても法律的に返金に応じなければならないのでしょうか? 領収書・レシートがある無しで対応は変わりますか? 法律の観点から教えてください。 困っています、至急回答をよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- オークションで 勝手に返品された
お金はいただいていて 発送したオークションで売れた荷物が 勝手に返品されてきてました 元払いのため 宅配BOXに入っていた。 拒否が不能でした。 14日経過したら処分して問題ないですか? あいては全額返金を求めてますが 商品説明に一切不備がなく 錯誤無効で 訴えて勝つしか ない状況です。 そのうち訴えてくると思いますが、どうぞ どうぞと思ってます。 今回は 返品の荷物を処分してしまい 刑法上問題がないかということです。 たしか7日以内に連絡してとりにきてもらうか 14日待ったら 処分していいとのことのはずです
- 締切済み
- その他(法律)
- 至急!ネットショッピング返金について
楽天にて家具(超大型ミラー)を購入。今朝受け取り部屋に運ぼうとするもサイズが合わず運べず。その旨を購入店舗に告げ、結果として返金を申し出るも『開封済みの商品の返金は受け付けてません』の一点張り。 クーリング・オフを訴えても『ホームページに開封済みの商品の返金はしないと記載してるしクーリング・オフは当社は対応してません』との事。 確かにホームページを見るとそう書いてありますが、クーリング・オフは適用されますよね?もうすぐ年末年始休業になってしまうので至急返金したいのですが…消費者センターも年末年始休業のため一月四日~でないとやってません。どうすれば返金出来るでしょうか?法律上は出来るはずなんですが店舗で受け付けてくれず困ってます、アドバイスお願いします!
- ベストアンサー
- ネット通販
- 消費者センターとのやり取り
当社の商品購入者がクレームということで消費者センターに連絡すると言っています。その場合、今後は消費者センターと当社でやり取りを行っていくのでしょうか?無理を言われているので本人とは接触したくないので、消費者センターが間に入ってくれればと思っております。素人質問ですが、お願いいたします。
- 締切済み
- その他(法律)
- ヤフオク取引不成立時の返金額について
ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)