ネットショッピング返金についての至急質問

このQ&Aのポイント
  • 楽天で購入した家具(超大型ミラー)を部屋に運べず返品したいが、開封済みの商品の返金は受け付けてもらえず困っている。
  • 店舗はホームページに開封済みの商品の返金はしないと記載しており、消費者センターも年末年始休業で対応が遅く、返金を早めに受ける方法を知りたい。
  • ネットショッピングでの返金に法律上の権利はあるが、店舗が返金を受け付けてくれず困っている。どうすれば返金ができるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!ネットショッピング返金について

楽天にて家具(超大型ミラー)を購入。今朝受け取り部屋に運ぼうとするもサイズが合わず運べず。その旨を購入店舗に告げ、結果として返金を申し出るも『開封済みの商品の返金は受け付けてません』の一点張り。 クーリング・オフを訴えても『ホームページに開封済みの商品の返金はしないと記載してるしクーリング・オフは当社は対応してません』との事。 確かにホームページを見るとそう書いてありますが、クーリング・オフは適用されますよね?もうすぐ年末年始休業になってしまうので至急返金したいのですが…消費者センターも年末年始休業のため一月四日~でないとやってません。どうすれば返金出来るでしょうか?法律上は出来るはずなんですが店舗で受け付けてくれず困ってます、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネット通販には「クーリングオフ制度」はありません。 サイト内に「返品規定」が記載されていれば、「法律上の返品を受ける義務」は回避出来ますので。 以上のことから、今回の返品は(販売者が受けないので)出来ません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html たいした量ではないので、全文よく読んで、勉強してください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
komatunano
質問者

お礼

そうみたいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.5

クーリング・オフは訪問販売等、販売側から売り込んできた場合に適用される制度です。 今回のあなたのケースでは適用されません。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございました

• te2kun
回答No.4

ネットの通販は、店に自ら行き購入したものと同じですから、クーリングオフはありません。 返品基準は店により異なります。 開封未開封ともに一切引き受けない店もありましたら、未開封のみ受け付ける店もあります。 未開封の場合のみ引き受ける場合は、開封されていると受け付け出来ません。 消費者センターにいっても、話などを聞いてくれますが、返品が出来るかは分かりません。 出来ない可能性のが高いです。 他人から見ればあなたの身勝手な要求でしかありません

komatunano
質問者

お礼

開封は中身確認のため配達員としましたが全部は開封してません 計ると記載サイズと違ったためその場ですぐに電話しました

noname#189120
noname#189120
回答No.3

ものっすごい身勝手な人だね‥ 部屋に入るか入らないか調べて買うべきでしょ あんたみたいなのを悪質なクレーマーって言うんだよ クーリングオフを適用しないその店が悪質なんじゃなくて一度開封したものを無理矢理にでも返品しようとする君の方がよっぽど悪質

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございました。言葉遣いは直したほうがいいですよ サイズ調べてますから; 記載サイズと違ったためですから。

noname#148533
noname#148533
回答No.2

通販のクーリング・オフ条件 返品可・不可の記載、返品できるなら返品条件の記載 記載があれば返品不可能 記載がなければ8日間返品可能

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございました。