• ベストアンサー

助けてください!どうしても返金してほしい!

1万2千円+送料1000円で人工観葉樹を購入しました。しかしとんでもなくお粗末なものが届きました。100均なみです。 絶対納得できないので返金してほしいのですが、この会社は ※万が一キャンセル・返品となる場合、1点につき返品手数料を申し受けます。 (往復送料+事務手数料630円~+商品価格の50%) 【クーリングオフ制度とは】 訪問販売・キャッチセールス・ネズミ講・マルチ商法など、業者が電話勧誘などを行った場合や、分割払い契約・宅地建物などの取引で適用されます。インターネットショップの場合、お客様が購入希望の商品や代金を確認することができ、お客様自ら注文を決定いたしますので、クーリングオフの適用については各社の判断に任されております。 等ひどいです。電話やFAXでの注文でさえ、手数料1000円をとると言っています。 ちなみに10日までは会社が休みらしいのですが、どうしたら手数料(返送の送料以外)を支払わずに返品・返金ができるでしょうか。 どうかみなさんの知恵を貸してください。 もっと慎重になるべきでした(大泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.7

5番、6番です。 私のネットショップでは、下草無しのベンジャミントピアリー(1.5m)を11500円で販売しています。 zouka.comさんからの仕入れです。 鉢については、その時の在庫が有る物を使用と言う事になっています。 質問者が、ご購入されたものは、なん本か、まとめて造られたもののようです。 全高1.5mということで、ある程度の価格になる事は、しかたないと思います。 実際入ってくる時期により、葉の材質などは、少し違う時が有りますが、ほとんどの場合、布を樹脂コーティングした葉です。 葉の質感としては、100円ショップの物と差はあまり無いのが実態ですが、大きさでは、格段の差があります。 また、100円シヨップの物とは異なり、光触媒加工してありますから、その分高価になります。 (光触媒加工により、3割程度価格がアップします) そういった事から考えまして、あまりおかしな製品と価格ではないと思われます。 鉢については、多分数百円程度の物を使っていると思われますが、1500円の光触媒観葉樹であれば、全高30cmで、鉢はプラスチックになってしまうと思います。 (私の扱っている製品 zouka.comとは別の仕入先) 1500円の観葉樹(全高30cm)の高さ5倍、直径2倍と考えれば、5x2=10倍になります。 1500円x10=15000円 という考え方はできませんか? 光触媒観葉樹では、zouka.comさんは、他社より安いはずです。 同程度の物を、2万円程度で販売しているところもあります。 多分質感に関しては、ほとんど変わらないはずです。 (布を樹脂コーティングした物) それは、100円シヨップの物とも、材質的にほとんど差がありません。 100円シヨップの物は、中国で造った物を、直接販売しているのに対し、大型人工観葉樹は、部品を仕入れ、日本で組み立てている関係で、工賃がちがってしまっています。(組み立てた状況だと輸送費がかかりすぎる) その点をご理解してください。 そして、単に人工観葉樹として販売した場合、100円ショップなどの物との差別化が難しいため、光触媒加工を行い、付加価値を付けて販売しています。 (私のサイトは、光触媒液の販売サイトです) 全高30cm、1500円の物が、全高1500cmになった分だけ、価格がアップしたと考える事は、できませんか? 輸送費だけでも、30cmの品は、8個梱包で当店に来ますが、1500cmは、1本できます。 その場合、輸送費が、8倍かかる事になります。 そういった点も、考えていただけないでしょうか。 caramel99さんは、どのような物を想像されたのでしょうか? zouka.comの社長さんとは、同一県内と言う事もあり、お会いして話をした事もあります。 ただ、ネット販売は、社長さんではなく、息子さんがやっていると聞いております。 息子さんにはお会いしておりませんが、サギを行うような会社ではないと思います。 すでに20年ほど前から営業していますが、お会いした後、急速に会社が傾いたのでなければ、サギ的行為を働くとは思えません。 ご購入の時に、問い合わせなどをしっかりやっておけば、防げたかもしれませんね。

caramel99
質問者

お礼

nacamさま。懇切丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。 おかげさまで段々と気持ちも治まってきました。 少なくとも、<詐欺的な手法ではないらしい・満足している方もおられるらしい>ということがわかっただけでも、諦めがついてきました。 商品は私の趣味には合いませんでしたが、会社側へのクレームは取り下げるつもりです。 その上で手数料を支払ってでも返品するかを検討したいと思います。 私の個人的な感想で同業の方々にご迷惑をかけてしまったとしたら大変申し訳なく思います。 nacamさんには3度にわたり、貴重な時間を割いてご助言頂いて、かさねてお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

• nacam
回答No.8

7番です。 ネットショップの場合、現物を見ることができません。そのため、どうしても質問者のように、「見た感じと違う」といった不満は、避けられない物と思っております。 なるべく、そうならないように、気をつけるのが、ネットショップの役目だと思っております。 今後なるべく内容が分かるようにするつもりですが、疑問点が有れば、ご自分で判断するのではなく、しつこい位に問い合わせをしましょう。 その対応を見て、購入するかしないかを、判断してほしいと思います。 私たちも、なるべく様子がわかるようにしたいと思います。

caramel99
質問者

お礼

nacamさま。ありがとうございました。 今までストア全体の「雰囲気」や「イメージ」で判断していたことが多かったように思います。 しかし今後「購入者レビュー」や「購入者掲示板」等が設けていないショップ。または 返品や交換がスムーズにいかないショップ で購入するのは控えようと思います。 今回のことで、便利な時代だからこそ、よほど気を引き締めなければと思いました。 nacamさんのおかげで、少し落ち着いて考えることができるようになってきました。 商品はなんとか返品できるよう、頑張ってみます。 もしうまくいかなかったら、またこちらに来るかもしれません。 本当にありがとうございました。

• nacam
回答No.6

5番です。 実際、光触媒観葉樹の場合、ほとんど中国から個々のパーツを仕入れ、それを組み立てて、光触媒加工して販売します。 材質は、100円ショップの物と大差ありません。 どこでも、茎は樹脂加工され、葉も片面樹脂加工されているか、布の葉であるかのどちらかです。 zouka.comさんで、12000円であれば、全高1.8mの物だと思いますが、それだけ大きな物であれば、100円ショップなどで売られている事はないはずです。 また、1500円で、1.8mといった物も無いと思います。 大きいと言う事は、それだけ工数もかかります。 実際、1500円のものと、12000円のもので、異なるのは、大きさだけといえます。 また、zouka.comさんの製品は、光触媒加工されていますから、その分価格が高くなっています。 また、これらの大型観葉樹は、普段から製品として持っているのではなく、注文が有ってから、完成させます。 そのため、半受注生産となっていますから、質問者の言われるような返品システムになっていると思われます。 ただし、zouka.comさんでは、先に物を造っておく事もあります。 その場合、オークションに出したり、販売店に格安で卸したりします。 そういった事情も考慮してください。 また、大型観葉樹の用途のほとんどは、オフィース、事務所などです。 個人で購入する方は、多く有りません。 一応、ご購入された製品を教えてください。 カタログや、サイトなどから、判断してみたいと思います。

caramel99
質問者

お礼

ご回答待ってました。ありがとうございます。 会社側が正月休暇で連絡が取れないため、事情のわかる方からのアドバイスは非常に助かります。 説明不足で、100円とか1500円とかの話が先行してしまいましたが、それについて 1500円の鉢、というのは30cm未満のものです。大型ではありません。 そして100均、と言ったのは、大きさではなく質感についてであり、実際に売られているどうこうではなく、質感でいえばはるかに劣る、というニュアンスを伝えたかったのです。 返金システムのカラクリは参考になりました。 ちなみに商品は注文してから即納でした。 お世話になりますがよろしくお願いします。

• nacam
回答No.5

zouka.comさんは、この手の大手で、変な物を売るとは考えられません。 zouka.comさんで、12000円ということは、大型の観葉樹になるはずです。 全高1.5mか、1.8m程度です。 それが、100円シヨップ並みというのが理解できません。 私のショップでも、zouka.comさんと取引が有りますが、そのような物が、入ってきた事はありません。 何を購入したのか、教えていただければ、年明けになってしまいますが、こちらからも聞いてみます。

caramel99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当ですか。 恐縮ですが、聞いてくださるというのは、どういった内容についてでしょうか。 100円なみと言ったのは、鉢・枝・葉のそれぞれの品質ですが、とても12000円するものとは思えないのです。 色といい質といい、いかにもビニールっぽくて、近所の雑貨店で購入した1500円の人工の観葉植物(鉢)より数倍見劣りします。 しかしこの会社のシステム(返品を阻む・なにかと手数料をかける)自体が、今から思えば善良で好意的な会社とは思えないのですが。 どうしたもんでしょう・・・(悩) しかし満足されている方もたくさんいらっしゃるということですね。

• asato_ai
回答No.4

うーん。 観葉樹の相場ってまったく知らないので難しいですが、100円と見えるものをなぜ間違って12000円で買ってしまったのでしょうか? 十分な説明がなされていなかったのでしょうか? 検索しましたら下記サイトには「満足」のコメントが書かれてありますが? http://yaplog.jp/nagashi

参考URL:
http://yaplog.jp/nagashi
caramel99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイト見ました。花と樹では質が違うのでしょうか・・。わかりませんが、私は無料でも欲しくないし、あげても誰も欲しくないというと思います・・。 お店やモデルルーム用だったらアリかもしれませんが。 説明と写真は重々見て一ヶ月以上検討した上での購入だったのですが、箱を開けてビックリ仰天、でした。 ヤフオクで100円で売る。 100円でも返金してもらうべく返品・交渉する。 物置。 のいずれかで検討します。はあ~(泣)

• sirowan777
回答No.3

これは計画的犯行だと思います。 あきらめたほうがいいでしょう。 あなたにできるのは被害者をこれ以上増やさないよう、その会社の情報を広めることでしょうね。

caramel99
質問者

お礼

計画的・・・そういうことなんでしょうね。ぞっとします。まさか自分がという感じで、しばらくは落ち込みそうです。 しかしどうにか救われる道はないものでしょうか。 店は大手のようで公表をためらいましたが http://www.zouka.com/shop/index.htmlです。 これからは新規の店で購入するときはもっと慎重に慎重をかさねるつもりです。 相手は正月休みで、メールの返信もきませんが、了解を得ずに商品を返送してはいけないでしょうか? 見るのもいやなんです。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

クーリングオフは通信販売には適用されません。 コレについては相手が書いてきている通りです。 理由も相手が書いてきているとおりなんです。 クーリングオフは制度として決まっているので、適用対象もちゃんと決まっているのです。 ウソだと思ったら消費者センター等HPに書いてあるので見てみましょう。

caramel99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いわゆる勉強代というやつでしょうか。泣き寝入りしかないのでしょうか・・・悲しいです。

• 2531kbps
回答No.1

行政書士の、 http://www.hirako.jp/page047.html というようなところに相談してみてはどうでしょうか?

caramel99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。被害額と照らし合わせて、検討してみたいとおもいます。