• ベストアンサー

ネットショップの返品不可は違法?

ネットショップを経営しております。 自己都合で返品を迫るお客様に困っており、相談させてください。 HPの「特定商取引に関する法律表記」には「お客様のご都合による返品はお受けできません」といった旨の文章を書いております。 商品はペットボトルの飲料水などです。 お客様は、「イメージと違っていたので返品したい」「通販で返品できないなんてありえない」等、おっしゃっております。 通販でもクーリングオフが適用されると勘違いされているのかもしれませんが、どう対処すればよいでしょうか? 「特例として手数料等を差し引いた金額を返金します」と申し出てみましたが、引かれる金額に納得できないようです。 ダメと言っても既に商品はこちらに送られてきてしまいまして、ほとほと、困り果てております。 どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adoria-no
  • ベストアンサー率40% (36/89)
回答No.7

>「全額じゃない」等ウダウダ言ってますが、今後は無視しようと思います。この場合、無視しても違法じゃないですよね? 無視しても違法ではないと思います。通信販売では、返品の有無は、販売者側が取り決めることができます。条件として 特定商取引に関する法律表記 に明示していれば可能になります。 お客様も納得ができない場合は、消費生活センターに連絡すると思います。消費生活センターの担当者は、こちらに不備がある場合は、内容証明等のアドバイスを与えてきます。 今回は、適正な対応だと思います。これからも返品には、悩まされますが頑張りましょう! 当店も早速、今晩、返品したいとの連絡が入りました。( 商品開封後、使用済 ) 泣きたいです!

gagaga2005
質問者

お礼

大変ですね、お察しします。 丁寧なご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • adoria-no
  • ベストアンサー率40% (36/89)
回答No.6

さまざまありますよね! 私もネットショップを経営しております >特定商取引に関する法律表記」には「お客様のご都合による返品はお受けできません」といった旨の文章を書いております。 ですので、お客様から返品されても受け取らない旨を特定商取引に関する法律表記の追加されては、どうですか? 私は、ご注文確認時に、発送後のキャンセル・返品ができない旨をメールにて確認させていただきます。キャンセル期限も含めて・・・・。 それでも、月数件、商品開封後、イメージが違うので返品と連絡が入ります。通販法規の件と、メールで確認させて頂いている件をご説明させて頂きます。 もちろんお客さんは、クーリングオフを主張してきますが、通信販売がクーリングオフの適用できないことが記載されている URL をメールに貼り付けて送らせて頂きます。 ここまでしてもご理解いただけない場合は、状況に応じて  未開封の再販可能であれば、往復送料・代引手数料を頂き返品に応じます。( でも未開封は、ありえないです ) もうひとつは、消費者センターにご相談くださいとご連絡させて頂きます。 あと、類似問題として、未成年契約のことに際して触れさせていただきます。 お客様が未成年の場合、開封後でも、未成年契約の解除により、内容証明が送られてきて、強制的に契約を解除させられることがあります。 こればかりは、泣き寝入りするほかありません。ご注文確認時に、年齢を聞く、若しくは、未成年のお客様には、自己申告していただかない場合は、成年とみなす旨を確認してください 1度大損しました!それ以降、年齢を申告して頂き、親権者の承諾を得てると連絡いただいても、電話にて確認させて頂きます。 親権者の方にお聞きすると聞いてないという場合もございますので・・・・。 長くなりましたが、 >特例として手数料等を差し引いた金額を返金します このようなことは、言わないほうがいいと思います。 頑固として、法律に基づき、販売契約を遂行していることを主張してください。 お客様の主張を聞き、費用を負担していただける見込みのある場合のみ、返品に応じる旨を伝えてください お互い頑張りましょう!

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒なので、手数料等を差し引いた金額を返金してしまいました。 「全額じゃない」等ウダウダ言ってますが、今後は無視しようと思います。 この場合、無視しても違法じゃないですよね?

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.5

ネットショップで特定商取引に関する法律表記で断りをちゃんとしているのであれば、納得もいかないも何もないと思います。 ネットショップを利用する以上、特定商取引に関する法律表記を無視する人がおかしいと思います。 URLはそこらへんで見つけた「これ位書いてあればだいじょうぶでしょう」と思える表記です。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/order.htm
  • cokomo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

こんにちは、質問を読ませていただきました。 拝見させて頂いた限り、適正な運営を心がけて居られるようで心中お察しします。 大学生の法学部程度の知識なので恐縮ですが 何かの参考になればと思い回答させて頂きたく思います。 まず前提として (御指摘の通り) クーリングオフの適用はございません。特定商取引法では通信販売の際、自らの意思によってのみ購入したとみなされるからです。 そしてそれ以外の契約の解除の方法としては、以下による方法が考えられます。 ・消費者契約法による契約解除または中途解約 ・民法上の無効または取消 ・業者との合意による契約の解除(特約) これをひとつひとつ書いていると1万字くらい軽くいってしまうので関連しそうなリンクをはっておきます。 (↓内容は微妙かもしれません…) http://www.city.osaka.jp/Lnet/houseido/keiyaku/index.html  http://www.gm2000.co.jp/netfuan/net8.html わかりやすい電子契約法の資料↓ (PDF形式) http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/e11213aj.pdf それらを踏まえた上で対策としては以下の方法が考えられます。 ・商品内容と契約内容を表示する。  (クレームのあった部分は特に細かく) ・確認画面を表示、確認ボタンをおさせる  確認ページを経由して発注していればいわゆる"操作ミス"は認められません。あとは以下の例のような電子消費者契約法に基づく通販の表記ですね。 http://www.naturelife-jp.com/homon.html http://www.boresight.net/co-g.html 法律に反して返品してくる人には法律の表示をもって返答するのが適当かと思います…難しいものですね。 というか書いていて思ったのですが、既にやっておられる気がします…参考にならなかったらスミマセン。 あと長文になってしまいスミマセン。

gagaga2005
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 リンク先等、拝見させて頂きました。大変参考になりました。しかし、お客さんに理解してもらう作業が大変ですよね・・・。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

飲食物の返品はだめなんじゃないですかねー。 だって口にはいるものだし、いたずらとかされてる場合もあるわけでしょう? くさってるとか不良品であるとか以外は受け付けるべきではないと思いますが・・・ HPのTOPにどでかく返品不可!と書いておいたらどうでしょう。 それで、取引の方法がHPにすでに書かれているのですから融通してはいけないのではないでしょうか。 もし相手が訴えるとでもいえば、相手が悪いんですから、こちらが負けることはないんじゃないですか? どうぞ訴えるでも消費者センターでもいって下さいと強気にでるべきではないですかね。 商品を着払いで送り返したらどうですか? それと消費者センターに相談してはどうでしょう。 消費者じゃないですけど、どっちが正しいのか判断してくれると思いますし。

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったく同じ気持ちです。もちろん自分が正しいとは思いますが、面倒なことになるのがイヤなので、穏便に事を進めたいと思っております。 勇気がでました。ありがとうございました。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

ダメと言っている物を勝手に送りつけたのだから放置でいいのではないですか? 法的なことはわかりませんので、あくまでダメという前提です。 逆の場合、勝手に商品を送りつけて代金を請求する場合は、放置でいいと聞いたことがあります。 要するに、連絡も返品も必要ないということでした。 今回のケースはこの立場が逆になったものではありませんか? まあ、消費者保護という見方があるのかもしれませんが。

gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく、その通りですね。気持ちを理解して頂ける方がいて、とてもうれしいです。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

商売として、ショップのイメージUPを考えるなら、返品に応じるのも一つの方法ではありますが、法的には応じる必要はないですね。 参考URLはクーリングオフをわかりやすく説明したHPです ※ここの一覧を見れば一目瞭然 お客様に、書面でクーリングオフを説明して、後はほっておいてよいのでは・・・送料もらわないと遅れませんもんね

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
gagaga2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり法的には必要ないのですね。しかし納得できない、というお客を放置するのは気が引けます(というよりは、面倒なことになるのがイヤです)。 教えて頂いたHPを参考に、説明してみるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • ネットショップの返品特約

    とあるショップで商品を注文し代金も払いました。ところが都合でキャンセルせざるをえなくなり、キャンセルを申し出たら返品特約(返品できない旨は書いてあります)によりできないと言われました。結局返金はしてもらえましたが、商品の発送はまだでした。 この法律が適用されるのは、商品が届いた時の返品だけじゃないのでしょうか??キャンセルもアウトなんでしょうか。

  • ネット販売商品の返品について

    運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

  • 返品できますか?

    返品できますか? 先日、通販サイトでテレビを購入しました。 訳あって返品しなければならないかもしれません。 そのサイトには、「未開封、未使用でも返品はご遠慮下さい」と書かれてました。 また、クーリングオフも適用できませんとありました。 僕としては、返品をしたくないのですが、この場合、返品はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • 通販で返品できないといわれた

    届いた商品が不良品だったため、返品と返金対応のお願いメールを送ったところ 店側から「濡れタオルでぬぐっても汚れがとれないなら対応する」といわれました。 要するに濡れタオルで落ちる汚れならば対応しないという解釈をしましたが、そんな商品はお金を出す価値はないとおもいます(当たり前ですが) 対応外だった場合送料などは自己負担だそうで、本当にふざけてます。 (ちなみにいつ電話しても通話中です) 多少の汚れではありません。商品はかばんですが、 黒い汚れがべっとりついていました(手のひらくらいの大きさ)白い生地なので目立つ目立たないのレベルではありません。 私はあくまで返金をお願いしていますが、返品特約に書いてあった場合は返金対応してもらえないものですか?通販はクーリングオフできないと一生懸命言われましたが・・・・・・。 返品特約は商品購入時と、最終決算画面での両方に目立つよう特約を表記しなければならないと記憶しております。それ以外は8日以内なら契約解除できると思うのですが無理ですか? ちなみに楽天にて購入してます。

  • ネット販売での商品返品について

    当方、オリジナル布雑貨の通販をしています。 今日、商品を受け取ったというお客さんからメールがきて、 「今日、商品を受け取りましたが、不必要になったので返品いたします」という内容でした。 お客様の都合による返品は認めていないのでその旨を返答すると今度は 「○○の部分のほつれが気になるので返品したいのですが」と。 今度はこちらが「それでは不良品の可能性もありますので、代替品をすぐにお送りします。お手元の商品は折り返し返品してください」というと、 「交換ではなく返金をしていただきたいのですが」という返事がきました。 通常、不良品でクレームを入れてくる人は、「この部分がおかしい!」と必ず主張してくるのですが、この人は最初に「不必要だから」と意味不明なことを言ってきています。実際にものを見ないとわかりませんが、ただ単にいらなくなったので返品したいだけなような気もします。 対処方法としてとりあえず返品をしてもらい、不良品かどうかの調査をした上で返金に応じるか決めようと思うのですが、もし、不良品でない場合はどのように対処するのがベストでしょうか? 送料だけは負担してもらうか、今後かかわらない為にも全額(返品送料も含め)返金するか。 よろしくお願いします

  • ネットショップの返品で普通郵便で送られてきた場合

    当方、ネットショップをやっています。 あるお客様が2500円の商品を購入され、送料は全国一律500円かかり、合計3000円のクレジットカード決済をされました。 しかし発送後数日たってそのお客様から「不要となってしまったので返品したい」と連絡がありました。 当社の取り決めで、購入者都合での返品条件は、「商品到着後7日以内であること」と、「商品代金のみの返金で、送料分500円と返品時の実費はお客様負担であること」、さらに「返品時は宅配便等の保証のついた発送方法で元払いで発送していただく」ということになっており、そのを明記したメールをお客様にお送りしています。 ところが、、、発送したという日から数日後になんと「普通郵便」で送られてきました。 メールでは「宅配便等の保証のある発送方法で」と言ったはずなのですが。。。 商品は破損などはしていませんが、商品がつぶれてしまい、なんか気分的に気持ちよくありません。 こういう場合は、商品に実害がない限り、一般的に商品代金のみの返金になるのでしょうか? ※実は、お客様の住所から宅配便で実費で当店に送ると、当社契約の宅配業者でも750円かかります。それが普通郵便で送ってきたため、120円くらいで返品ができてしまったという事になります。 今後は「普通郵便で返品された場合は、返金できません」という取り決めにしようか検討中です。

  • 返品を強要する購入者への対応

    個人でインターネットショップを運営しております。 先日、購入(骨盤サポーター)されたお客様より「不要になったので返品したい」との連絡がございました。 会社概要で「商品が良品であった場合、いかなる理由があっても返品をお受けすることが出来ません。万一商品に不備がある場合(破損、汚れ、不良品)、ただちに良品と交換させて頂きます。」と特定商取引法に基づく表記をしております。合わせて「インターネット通信販売は訪問販売とは違いクーリングオフ制度適用外となります。」とご説明をしております。 お届けに関してはご注文後1週間以内に配送するとのご案内をしております。 商品は注文があってから5日後に出荷しております。 返品の連絡はお届けから約1週間ほど立っておりました。 上記の件を購入者に説明をしても、「返品したい。出荷が遅いと」一方的に返金を強要してきます。 こちら側に一切非が無いと思われるため、今後の運営を考えて「簡単に返品に応じるショップ」 と思われては困ると考えております。 今後どのように対応したら良いのか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • ネット通販;返品出来ないの(クーリングオフ)?!

    とあるネットショップにて洋服を購入しました。商品が到着したところ、イメージが異なったため、返品をしたくてショップにメール連絡しました。ところが、ショップ側から返品出来ないと言われ困っています。クーリングオフがあるので本当に返品出来ないのかを知りたいです。 ただ今回、少し問題があります。ショップのHPに次のような記載があったのですが、私が購入前にこれを読んでいませんでした。以下、関係する部分の抜粋です。 「特定商取引法表示」 1.お客様都合による返品(イメージ違い等)は大変申し訳ございませんが、お受けできません 2.不良品・商品間違いの返品は商品到着後2日以内にメールにてお知らせください。ご連絡なしに返送された場合(当店からの承認メールなしにて発送された場合)の受け付けは致しかねます。 以下、つづく・・・ イメージ違いでは返品できない上、もし不良品等による返品の場合であっても事前連絡が必要とのことなのですが、私の場合は本来返品できないケースである上に、返品する旨のメール連絡の直前に既に商品を発送してしまっていました。 今回、私側に落ち度があったことは認めますが、クーリングオフは適用されないのでしょうか? ちなみにこのショップHPからは何となく変な印象を受けています。 上記で抜粋した記載事項のつづきにこんなのもありました。 「ご注文受け付け後のキャンセルがあった場合にはその後のご注文をお断りする事がございますので御了承くださいませ」 何だかヘンテコな話です。それ以外にも返品商品を発送する期限や入金期限が短めに設定されていたりして、非良心的な印象を受けました。そもそも、通販という性質上、「商品のイメージ違い」は最も懸念される事態であるはずなのに、それが返品理由にならないなんて、あまりにも消費者側には不利な話です。 以上です。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう