• ベストアンサー

返金について

あるネットサービスをやっているのですが、 カード決済すると毎月1000円づつ徴収しています。 そこで、初回だけ返金するサービスをつけました。 もし、気に入らないときに、3日以内なら返金に応じますというものです、もともとこのような事はしていなかったのですが、実験的にやってきました そこで、質問ですが、はっきり返金しませんと書いてあれば、返金しなくていいのか? それとも3日と書いてあっても、このようなサービスはクーリングオフのようなものが適用されるのですか?どうせ適用されるなら、クーリングオフが指定する日付にしたいのですが、

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 クーリングオフというのは、訪問販売の衝動買いから消費者を守るもので、ネット上の取引については適用はありませんが、あなたのように事業主が認めていれば可能です。下記HP参照。

参考URL:
http://www.web110.com/roppou/roppou2.html

関連するQ&A

  • 至急!ネットショッピング返金について

    楽天にて家具(超大型ミラー)を購入。今朝受け取り部屋に運ぼうとするもサイズが合わず運べず。その旨を購入店舗に告げ、結果として返金を申し出るも『開封済みの商品の返金は受け付けてません』の一点張り。 クーリング・オフを訴えても『ホームページに開封済みの商品の返金はしないと記載してるしクーリング・オフは当社は対応してません』との事。 確かにホームページを見るとそう書いてありますが、クーリング・オフは適用されますよね?もうすぐ年末年始休業になってしまうので至急返金したいのですが…消費者センターも年末年始休業のため一月四日~でないとやってません。どうすれば返金出来るでしょうか?法律上は出来るはずなんですが店舗で受け付けてくれず困ってます、アドバイスお願いします!

  • 確定申告時のクーリングオフの返金の扱いについて

    有料の会員制サイトを運営を(開業届未提出)しているのですが、 確定申告の際、そこで得た利益は「雑所得」になると思います。 (↑それは合ってますよね? そのサイトは申し込みから10日以内であればクーリングオフという形で利用料を返金をしているのですが、ここでの返金は確定申告の際、「経費」ということになるのでしょうか。 それとも、そもそもクーリングオフされた申込はなかったことにして収入金額に計上する必要がないのでしょうか。 また、もし経費で計上する場合、普段クーリングオフの返金はネットの口座から振込をしているのですが経費を証明する書類などは必要ですか? ネットの口座なので振込明細などはありません。 エクセルで帳簿を作成しているのですがそれで問題ないのでしょうか。 初めての確定申告なので分からないことばかりです。 愚問かもしれませんが、ご教示の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • エステのクーリングオフ

    高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。 今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、 「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。 私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか? クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか? 店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。 どういう方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エステのクーリングオフ、カードでの返金について

    エステのクーリングオフ、カードでの返金について。 先日エステの体験に行き20万ほどのコースを契約してしまったのですが1週間ほど経ってからクーリングオフしました。 店舗の方に電話すると、書類などは送らなくていいので、会計の時に使ったカードを持って店舗の方に来て欲しいということでした。 カードを持って店舗に行き、マイナス決算をしてもらったのですが、それから2週間経ってもカードの残高は変わりません、、。 カード会社に電話するとデータは届いてないので届き次第処理をさせてもらうとのことでした。 『普通ならもうデータら届いてるはずなんですけどね、、』と言われてしまい、なんだかとても不安です。21日までにデータが来なければ1度引き落とされてしまうとの事でした。 カードの返金手続きはそれほど時間がかかるものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご回答お待ちしております。

  • 助けてください!どうしても返金してほしい!

    1万2千円+送料1000円で人工観葉樹を購入しました。しかしとんでもなくお粗末なものが届きました。100均なみです。 絶対納得できないので返金してほしいのですが、この会社は ※万が一キャンセル・返品となる場合、1点につき返品手数料を申し受けます。 (往復送料+事務手数料630円~+商品価格の50%) 【クーリングオフ制度とは】 訪問販売・キャッチセールス・ネズミ講・マルチ商法など、業者が電話勧誘などを行った場合や、分割払い契約・宅地建物などの取引で適用されます。インターネットショップの場合、お客様が購入希望の商品や代金を確認することができ、お客様自ら注文を決定いたしますので、クーリングオフの適用については各社の判断に任されております。 等ひどいです。電話やFAXでの注文でさえ、手数料1000円をとると言っています。 ちなみに10日までは会社が休みらしいのですが、どうしたら手数料(返送の送料以外)を支払わずに返品・返金ができるでしょうか。 どうかみなさんの知恵を貸してください。 もっと慎重になるべきでした(大泣)

  • クーリング・オフ

    あるネットビジネスに去年参加し、 毎月支払いが無い場合、資金をお返しします。(パンフレットに載ってる) という約束で、返金保証で参加したのですが、支払いがないので、返金してくれない場合 どうすればいいか教えてください。 メールや携帯電話にかけても無視 そこで 以下の場合クーリング・オフは、できますか? 契約書は書いて送ってますが、その後何も契約書面は送ってこないし、 もらってません。 パンフレットにクーリング・オフ 記載ものってません。 最初の頃 クーリング・オフしたいのですが、 記載がのってないのですがと言ったら拒否された。 後、クーリング・オフできても返金は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • 他で入金したお金をクレジットカードに返金すると?

    銀行やネット決済サービスから入金したお金をクレジットカードに返金するとカードを利用した金額より多い場合はクレジットカードの引き落とし先の銀行へ自動的に入金されるのでしょうか?カードは楽天カードです。

  • 会社の返金義務について(アップルコンピューター)

    アップルコンピューターから商品を購入しました。 ・届いた際の動作確認時動きがおかしいので修理に出しました。(新品なのでもちろん無償修理) ・修理に1ヶ月掛かりました。 ・帰ってきたのがまた壊れてた。 ・修理にまた1ヶ月かかると言うので、それでは使い物にならないので返金して欲しいと言うと、当店は当店で買ったものはちゃんと修理対応するので返金という制度はありませんし法律的にもなんの問題もありません。 と言われました。(よくスーパーなどでレシートと商品を持っていけば数日なら返金してくれるがあれはその企業がサービスで行っているだけで法的義務はない!との事) 本当なのでしょうか? ●修理にそんなに時間がかかるのは聞いてないしどこにも書いていない、困っているので返金して欲しい! ---駄目。そのような法的義務は会社に無いです。 ●なら近場の店に持ち込むので貴社の商品と交換するよう手配して欲しい! ---駄目。その法的義務はない。 ●なら代替品を提供して欲しい! ---駄目。その法的義務はない。 ●そんなに使えないって聞いてないんですが私はどうすればいいですか? ---修理を待って下さい。仕方ないです。会社としては修理対応するので何の責任も無いです。 ●通販ではクーリングオフと言う法的制度が有りますが返金が見とめられないのはおかしくないですか? ---ウエッブでの購入はクーリングオフは適用されません! 会社の言った事、 「購入は客の意志で買っているので返金する義務はない。修理には対応するし企業としてなんの法的違反も犯してません。」 これって、ほんとうに有ってるんですか? 泣寝入りですか? 売りっぱなしで無責任! とてもやり切れません。。 どなたか教えて下さい!! (購入してから約3ヶ月で手元にあったのは数日)

  • クーリングオフしても代金が振り込まれるのが遅い

    ネットワークビジネスに登録して、10万円の商品を購入しました。 説明書に書いてあったクーリングオフ・退会の方法は下記の通りです。 (1)商品が届いてから20日以内であればクーリングオフ(登録の撤回)をすることができ、全額返済します。 (2)クーリングオフ期間を過ぎてしまった場合でも商品未開封で90日以内であれば脱会で購入金額の9割を返済します。 クーリングオフ期間を過ぎてしまったため、(2)の方法で9割のお金を取り戻そうと思っているのですが、電話で問い合わせたら『返金するのに六ヶ月はかかってしまうかもしれない』と言われました。早く返してほしいため困っています。 クーリングオフや脱会で会社側が返金しなければならない場合、何日以内に返金しなければいけないというような法律はないでしょうか?もしもあるのならばそれを言って早めに振り込ませたいのですが、どなたか知っている方は教えてください。 よろしくお願い致します