• 締切済み

一陽来復

SPS700の回答

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 >>「来復」とは再び(復)やってくる(来)という意味だと思います。「陽」は太陽ですね。それでは「一」は?     厳しい冬が終わると暖かい春が訪れる。これが転じて、逆境が続いた後には運が開けるという意味に使われるようになったのでしょう。    ですから(3)の「いちど」が近いのでは無いでしょうか。一旦厳しい冬が過ぎ去って(太陽というより)陽気が感じられ、春が近づくと、という陰暦のこよみ通りの意味から発して、一般的なものになったと思われます。

noname#194025
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。