• 締切済み

返品について(楽天)

楽天で家電を買いました。家電といっても小さいもので、安いものです。 壊れてるようなので、返品をお店に伝えると、 「返品してもいいけど、こちらで確認して壊れてなかったら送り返します」 と言われました。 得に返品不可の商品でもありませんでした。 返品を自由に出来ないとは思いませんでした。 もし送り返されてきたら、受け取って、代金を払うしかないのでしょうか?

noname#210076

みんなの回答

回答No.3

壊れてなかったら返品できないのは当たり前じゃないでしょうか? 欲しいから買ったのじゃないんですか?

質問者

お礼

答えになってないのに、えらい威勢いいですねぇ 実生活でもそうなんでしょうね

回答No.2

売買というのも契約の一つ。代金と引き替えに商品を渡すという契約ですから、正当に要求できるのは「壊れていたから正常な製品を渡すように」ということだけ。それで契約が完了します。  返品して返金というのは「契約を完了せずに破棄する」ということであり、双方が破棄に同意しないと正当とはなりません。これは通販でなくても同様。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

壊れてたら返金か交換、「壊れてなかったら送り返します」 コレ、当たり前ですが。 なお「壊れてないもの」を自由に返品できる権利はありません。

質問者

お礼

私が消費者センターで聞いた内容とずいぶん違いますが。 間違っていることを断言してよいのでしょうか。