• 締切済み

こんな人間の心理は?

必ず、「大変有名な方で、私の大変仲のよい友人なんですけど~」と”自分自慢(?)”フレーズをいれて話し始める人がいるのですが、こういう人の心理ってどうなんでしょうか? 確かにその人の先祖は大変有名企業の創業者。その人は創業者一族ではあるのですが、その人が何をしたという実績は、自分で自慢するのみで確認が取れず。 大きな事(嘘か真か別)を言う人間の心理てどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.9

 いますねそういう人、私が思うには自分に関心を持ってもらいたい願望が強いのではと思います その裏にあるのは孤独や寂しさ、ありのままの自分に自信がないなどの理由があると思います 漫画で例えて申し訳ないのですが、ドラえもんに出てくる「スネ夫」なんてまさにそうですよね、彼自身何か人を惹き付けるほどのものを持ち合わせていない、それどころかかなり性格も悪い しかしそんな自分を心の底では分かっているけど、自覚したくないし認められないから、「僕ちゃんって最高!」という幻想の自分に逃避する で、その幻想の自分と現実の自分の辻褄を合わせの為に、「自分ってスゴイでしょ」「興味もってくれる?」という意味合いのフレーズが無意識に出るのではないでしょうか またまた架空の人物で申し訳ありませんが、「オオカミ少年」も裏には孤独や寂しさがあり、嘘をつくことで人の関心を得ようとしたと私は思っています またこういった心理を応用して仕事なんかでも使われていますよね・・・某テレビショッピングとか ただ「ボイスレコーダー付ラジオ」、これでは人を惹き付ける自信なんてありませんよね、だから言葉に抑揚をつけたり、有名な~と言ったり、ちょっと大げさに言ったり・・・ 心理としては、関心を持ってもらいたいのだと思います。 愛情の反対は無関心と言われているように、愛されたい願望が強いのだと思います、ありのままの自分に自信がないから。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

要は、自分や自分の実力を、実際以上に大きくみせたい心理ですよ。 ただ、「確かにその人の先祖は大変有名企業の創業者」であれば、それが自慢では無い可能性はありますね。 私も、そう言う友人や知人がいますが・・・。 多少の誇張は差し引いても、ほぼマジな日常会話の範疇なので、そう人には適いません。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

努力していない人程自慢したがる傾向にあると思います。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 マーフィーの法則  「自慢ではありませんが~」という話は自慢話である。  虎の威を借りる狐ってそういうのをいうんじゃないのかなあ。  でも、それだけで嘘とか大風呂敷とか言われちゃうと困るってこともあります。  本当なんだもん!みたいな・・・・・。  心理ってそれがステータスなんでしょうね。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、それだけで嘘とか大風呂敷とか言われちゃうと困るってこともあります。 確かにそうです。ただ、あまりにも現実離れしてるというか、確かめようがないというか、そういう話が多いです。信じようとはしますが…。

noname#194508
noname#194508
回答No.5

すごい人と知り合いであることを自慢することで、 「自分はすごいんだぞ」と誇示しようという 意味のない、ものすごくくだらない心理です。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

再度 ご質問の文章を拝見するに、「大変有名な方で、わたくしのたいへん仲のよい友人なですけど」というフレーズをいれるという部分についてそういうときの心理はときいていないで、大きなことをいう人間の心理と一般化しているので、答えるのがむずかしいのですよ。 大きなことの内容が友達自慢だけで、自分の経験経歴なにもなしだとすると、それはちょっと自分をおおきくみせるための嘘ではとおもいますけどーーー嘘と断言していいのかわかりませんがーーーご本人の経歴がそれなりだと、ふつうに交友関係のなかにそれなりのひとがはいってくるのはあたりまえのことです。 類はともをよぶので。なのでありのままをはなしているのにもかかわらずあなたがコンプレックスをかんじたり不信感をもってしまっているという状況かと・・・

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ事実の確かめようがないため、いつもモヤモヤしています。

回答No.3

「虎の威を借る狐」という諺があります。 『俺のバックには凄い大物が居るんだぞ』的な、虚仮威しや、サギ常習犯がよく使う手口ですね。 自分自身には自信が持てないから、著名人の名を借りるのでしょう。 「不実の人」に見えます。 不実の人とは、不言実行ではなく、有言不実行の人を云います。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

大物や有名人と知り合いである自分がちょっと自慢。 自分がこう思っている、と話すより社会的に認められている人がそう言っている、という方が話を受け入れてもらいやすい。 社会的に地位のある友人が少ないので、刺激を受ける相手が限定され結局その人の話題が増える。 自分が何かをやったというモノがないので、どうしても他人の話になる。 話題として平凡なサラリーマンの話よりセレブの話の方が単純に面白い。 大きな事をいっているように思っていたが、全部現実。 こんな感じですかね?

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自慢はある程度まで我慢する事はできるんですが、それと比較して他人を”できない・使えない”と聞かされる。 これが私としては時々聞くに堪えないです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

本人がおおきければ、本人の経歴もおおきくなり交友関係もそれなりのひとがいることになります。 それをみてうそだとおもいこむあなたがそれだけ平凡な人生をあゆんでいるということになるのかと・・・ いずれにせよ、自慢ではなく、具体名がでるのは、ただの嘘ではないという証拠だともいますね。神は細部にやどる、といわれており、でっち上げで架空の会社の架空の人物としりあいだということはできないからです。 大変有名なかたで、といっている場合には、相手はしらないかもしれないけれど、世間的にはとても有名だという場合に、まえおきとしていれている可能性があります。その場にいるひとに説明する必要ないとおもえば、その部分ははぶくはず。 自慢でなく、ありのままの可能性を一度はかんがえたほうがいいですね。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその人の人生に比べれば、私の人生は極々平凡です。しかし、浅いかもしれませんが私の経験上、それはないだろうということも平気で言って自慢してしまう。まぁ、聞き流してはいますが、あまりにもしつこく時々不快になります。上司にもあたり、またその人のそういう性格(?)がある程度分かるため、ストレートには言えないというもどかしさもあります。 そのため心理的にはどうなんだろうと分かれば、また対処の仕方もわかるかなあと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 人間の心理を学びたい

    人間の心理や、どういう環境に置かれるとどういう人間ができるのか?、とかそうゆうところに非常に関心があって勉強したいと考えています。 法学部に在籍していたのですが、犯罪心理などは勉強しませんでした。人はなぜ悩むのか?などそうゆうことをじっくり学び、研究したいです。 一生そのような研究を続けていきたいのですが、どうゆう大学院があるのでしょうか? また、その分野で生計を立てて行きたいのですが、進路も教えていただけると嬉しいです。(教えてください!) 本当に稚拙な質問で申し訳ありません。 真剣に悩んでおり、自分で調べますと臨床心理士や心理カウンセラー、法務教官など心理系公務員が見つかりましたが、自分の中で「少し違うなあ」と感じ、どこから調べればよいかもわからず途方にくれるばかりなので質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • 口だけ人間の心理を教えてください。

    私は34歳の男性です。私は今人間不信に陥ってます。理由は世の中口だけの人間があまりにも多いからです。今まで出会いのある場所(おもに仕事場ですが)で私は男女問わず人から気に入られることが多いのですが、そのとき仲良くなった人にその場からいなくなるとき(例えば事情により仕事を辞める、引っ越しするなど)、携帯の番号やメールアドレスなどを向こうから教えてきて、「離れ離れになっても絶対に会おうな」とか「メールしてきてな」、なんていわれるけれど、それを真に受けて携帯で食事に誘えばうまい言い方でに拒否されて、メールを送れば無視されます。最初から会う気がないなら携帯の番号やメールアドレスなど教えなかったらいいのに・・・なんて思います。世の中そんな人間ばかりではありませんが、そういう人があまりにも多いのでだんだん自分の存在価値に疑問を抱き人が信用できなくなってきました。こういう口だけの人間の心理を教えてください。また信用できる人間と信用できない人間の見分け方によい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人間の心理的行動について

    心理学に関して、全く無知識な者です。 今、心理学に興味を持っていて、色々な事を調べています。 そこで教えて欲しい事が、人間が無意識下に起こす行動についてです。 例を申し上げますと、 人は嘘を吐いている時と考え事をしている時の目の向きが違う。とか (これは言われて、私もはっと気付きました) 科学的に証明されているものから、俗的なものまで色々 知りたいと思ってます。 特に知りたいのは、、、 ・何かから逃げたいと思う時 ・意中の人を前にした時 ・嘘を吐く時(上記の例とは別に) ・恐怖時 ・言葉には出せないけど、何かを伝えたい時。 などです。 他にも何かあれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 嘘の心理学

    嘘の心理学があるらしいですね。 検索してみましたが、嘘の起源については、やはり判りません。 この質問は、別のカテで質問したのですが、手抜きをしすぎて、埋もれてしまい、こちらに再度投稿させていただきます。 そもそも人間は嘘をつきますが、嘘をつくのは人間に限ったことではないかもしれませんので、心理学には当てはまらないだろうと思っていました。 今回は人間だけに限って質問してみます。 つまり、嘘をつくということは、アプリオリですか? 全ての人が嘘をつくということは、アプリオリの証拠ですが、人間の心理が徐々に発達することから、アポステリオリとも考えられます。 心理学的には人間は何歳頃から嘘をつくようになるのでしょうか、私が思うには、自我の無い赤ん坊が嘘をつくことは無理と思うのですが。 此処での嘘は、嘘と認識した意志を前提としています。 くだらないことですが、気になると止まりません。 宜しくお願いします。

  • ▽今の若い創業者社長の心理について教えて下さい。

    ▽創業者社長の心理についてです。 今の若い真に立派な創業者社長は、自分が雇った被雇用者全員が、40歳ぐらいまでに会社から 独立して自分と同じく創業者社長になれるように 応援してあげたいと思っているのでしょうか?また被雇用者全員に、 会社や国家に頼らずとも、つまり、月給が無くとも生計を立てられる 印税所得者になれるよう努力しなさい、その両方が無理ならば、最長 65歳まで雇用してあげるから、と諭す創業者社長もいるでしょうか? そんな創業者社長だったら尊敬されるのではないかと経営学部時代から思っていたのですが。 ご意見、下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • どういう心理?

    好きな人がいます。 その人とは友人関係にあります。 その人は自分の気持ちを知っています。 その人から、今度電話しようねと言われました。 いつするのかわからないし、もう振られているので建前(嘘)だと思います... どういった心理なのでしょうか... そっちから連絡してくるなといった意味でしょうか?

  • わざと人に嫌われるような態度を取ってしまいまう心理について

    まだ小学生だった頃、ある仲のよかった人とケンカし、 腹の立った私は無視するようになりました。 そしてその方とはしゃべらなくなりました。後悔しています。 その他にもケンカして向こうから謝ってきても 素直に受け入れず、まだ怒ってるような態度を取ったり、 仲のよかった子とクラスが変わり、 そのとたんにその子に少し冷たくしてしまったりしました。 なぜそんなことをしたのか? その時の心理を分析したいのですが、 自分で考えた結果、 大前提として自分は愛されていて、そんな自分から無視されたら困るでしょ? だから、困らせてやる。人が嫌がることをしたい。 そんな心理が働いていたようにに思います。 そして、なぜ困らせたいんだろう?そこが分からないのです。 それが分かる方アドバイス宜しくお願いします。 子だもがダダをこねて、親を困らせたいという欲求に似てるのかもしれません。 ですが、これもなぜ困らせたいのかが分かりません。 ちなみにクラスの人気者にはこびて、弱者には強い態度に出るような最低の人間でした。 他人の目をかなり気にします。 プライドが高く、その反面、劣等感も強い人間で、 自慢話もよくしてました。本当ウザイ奴です…だから、嫌われてました。 性格が悪いのは十分承知してます。 今では私も大人になり、 そのような態度を取ることはないと思ってるのですが でも、本質的なトコではまだそういう部分が眠ってるような気がしますので、 自分の心理について知りたいのです。 心理学に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 人の自慢話ばかりする人の精神や心理

    人の自慢話ばかりする人の精神や心理 わたしもその友人もそんなたいそうな人間ではまったくない小市民なんですが わたしの友人の男なんですが、やたら人の自慢ばかりをします。 「おれの家のとなりの一家は医者の一家で息子たちは全員国立の医学部にいっている」とか 「おれのクラスにめちゃくちゃガタイがいいやつがいてラグビーの日本代表候補に選ばれた。」 など、とにもかくにもその男の友人や知人を誇らしげに語ることが多いです。 わたしはその男に、人の自慢ばかりしてないでおまえ自身は何なの?と何度も思ったことはありますが、傷つけることになるので指摘したことはありません。 こういう人の自慢話ばかりする人の精神や心理ってどういうものなんでしょうか?

  • 人間不信 助けてください

    大学3年生の女子です。 もうどうすればよいのかわからないのでアドバイスください。 もう誰も信じることが出来ません。 人と会うのも嫌で(学校へもアルバイトへも行ってますが) 休みに友人とご飯へ行くのも億劫で、誰と会っても楽しくありません。 私はもともと人の様子を伺ってから、この人なら信頼できそうかな と思った人と主に仲良くなり、その他とも仲良くはなれますが一切自分の打ちを見せることが出来ず おもしろいことを言ったり表面上の付き合いだけでした。 少し前に、心底信頼していた友人にずっと嘘をつかれていて出し抜かれて、 その時に、「人間関係なんて築いても、信頼なんてしたらいけないんだ、人に親切にしたり友人に優しくしたりするのも全て無駄なんだ」と気づきました。 今まで人一倍人への思いやりや親切さを大事にして、優しい人間であり続けたいと思っていきたきのですが、もうどうでもよくなりました。 人へ優しくしたって、私に何が帰ってきたんだろう、何が残ったんだろう、誰が優しくしてくれたんだろう、と考えてしまうようになりました。 過去にも虐待やいじめなど散々なことが有りましたが、それでも過去があるからいまがある、人からされたことを私はしたりしないし、見返りを求めるなんてだめだと強く生きてきたつもりでした。 でも、もう今はどうでもいいです。 みんな自分の利益しか考えていないし、”私”という人間を見るのではなく、出し抜いたり自分のために利用できるか、ということしかみんな考えていないのです。 仲が良いとおもっていても、嘘や小さな裏切りが他の友人にもたくさんあるし、もう、疲れました。 みんなうわさ話や仲の良い?と思われる子の悪口を言ったりしていて、もう、そのような場面も疲れました。(仕事の時に横だったり一緒に仕事したりするのでどうしてもきく状況になります) 私は、いつどこで人が情報を漏らすかわからないので自分から人の情報をいうことは絶対にないのですが、おかげでいつも聞き役です。 どうして、このように秘密など漏らしまくってうわさ話悪口大好きな多数の人が、言うことによってらくになるのに、言ってない私がこんなしんどい思いをするのでしょうか‥ 話がまとまってなくてすみません。 ずっと何もやる気が起きなく結構無情に過ごしていたのですが、 また仲の良いと思っていた友人も、普通に嘘ついていたりしているのがわかってショックを受け、身体も思うように動かず、ぼーっとして何も出来ません。 弱いのはわかっています‥ もう人間の見にくい部分なんて結構見たはずなのにショックを受けています。 人にあまり心を許せないので彼氏も出来ないし、もう私は人付き合いを諦めるしかないのでしょうか‥ もう、本当に、疲れました。 傷心しているので、中傷はやめてください、お願いします。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 創業者一族が牛耳ってる会社でのやる気

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね?

専門家に質問してみよう