• 締切済み

こんな人間の心理は?

必ず、「大変有名な方で、私の大変仲のよい友人なんですけど~」と”自分自慢(?)”フレーズをいれて話し始める人がいるのですが、こういう人の心理ってどうなんでしょうか? 確かにその人の先祖は大変有名企業の創業者。その人は創業者一族ではあるのですが、その人が何をしたという実績は、自分で自慢するのみで確認が取れず。 大きな事(嘘か真か別)を言う人間の心理てどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.9

いますねそういう人、私が思うには自分に関心を持ってもらいたい願望が強いのではと思います その裏にあるのは孤独や寂しさ、ありのままの自分に自信がないなどの理由があると思います 漫画で例えて申し訳ないのですが、ドラえもんに出てくる「スネ夫」なんてまさにそうですよね、彼自身何か人を惹き付けるほどのものを持ち合わせていない、それどころかかなり性格も悪い しかしそんな自分を心の底では分かっているけど、自覚したくないし認められないから、「僕ちゃんって最高!」という幻想の自分に逃避する で、その幻想の自分と現実の自分の辻褄を合わせの為に、「自分ってスゴイでしょ」「興味もってくれる?」という意味合いのフレーズが無意識に出るのではないでしょうか またまた架空の人物で申し訳ありませんが、「オオカミ少年」も裏には孤独や寂しさがあり、嘘をつくことで人の関心を得ようとしたと私は思っています またこういった心理を応用して仕事なんかでも使われていますよね・・・某テレビショッピングとか ただ「ボイスレコーダー付ラジオ」、これでは人を惹き付ける自信なんてありませんよね、だから言葉に抑揚をつけたり、有名な~と言ったり、ちょっと大げさに言ったり・・・ 心理としては、関心を持ってもらいたいのだと思います。 愛情の反対は無関心と言われているように、愛されたい願望が強いのだと思います、ありのままの自分に自信がないから。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• key00001
回答No.8

要は、自分や自分の実力を、実際以上に大きくみせたい心理ですよ。 ただ、「確かにその人の先祖は大変有名企業の創業者」であれば、それが自慢では無い可能性はありますね。 私も、そう言う友人や知人がいますが・・・。 多少の誇張は差し引いても、ほぼマジな日常会話の範疇なので、そう人には適いません。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

努力していない人程自慢したがる傾向にあると思います。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.6

マーフィーの法則  「自慢ではありませんが~」という話は自慢話である。  虎の威を借りる狐ってそういうのをいうんじゃないのかなあ。  でも、それだけで嘘とか大風呂敷とか言われちゃうと困るってこともあります。  本当なんだもん!みたいな・・・・・。  心理ってそれがステータスなんでしょうね。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、それだけで嘘とか大風呂敷とか言われちゃうと困るってこともあります。 確かにそうです。ただ、あまりにも現実離れしてるというか、確かめようがないというか、そういう話が多いです。信じようとはしますが…。

noname#194508
noname#194508
回答No.5

すごい人と知り合いであることを自慢することで、 「自分はすごいんだぞ」と誇示しようという 意味のない、ものすごくくだらない心理です。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oignies
回答No.4

再度 ご質問の文章を拝見するに、「大変有名な方で、わたくしのたいへん仲のよい友人なですけど」というフレーズをいれるという部分についてそういうときの心理はときいていないで、大きなことをいう人間の心理と一般化しているので、答えるのがむずかしいのですよ。 大きなことの内容が友達自慢だけで、自分の経験経歴なにもなしだとすると、それはちょっと自分をおおきくみせるための嘘ではとおもいますけどーーー嘘と断言していいのかわかりませんがーーーご本人の経歴がそれなりだと、ふつうに交友関係のなかにそれなりのひとがはいってくるのはあたりまえのことです。 類はともをよぶので。なのでありのままをはなしているのにもかかわらずあなたがコンプレックスをかんじたり不信感をもってしまっているという状況かと・・・

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ事実の確かめようがないため、いつもモヤモヤしています。

回答No.3

「虎の威を借る狐」という諺があります。 『俺のバックには凄い大物が居るんだぞ』的な、虚仮威しや、サギ常習犯がよく使う手口ですね。 自分自身には自信が持てないから、著名人の名を借りるのでしょう。 「不実の人」に見えます。 不実の人とは、不言実行ではなく、有言不実行の人を云います。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nobu1717
回答No.2

大物や有名人と知り合いである自分がちょっと自慢。 自分がこう思っている、と話すより社会的に認められている人がそう言っている、という方が話を受け入れてもらいやすい。 社会的に地位のある友人が少ないので、刺激を受ける相手が限定され結局その人の話題が増える。 自分が何かをやったというモノがないので、どうしても他人の話になる。 話題として平凡なサラリーマンの話よりセレブの話の方が単純に面白い。 大きな事をいっているように思っていたが、全部現実。 こんな感じですかね?

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自慢はある程度まで我慢する事はできるんですが、それと比較して他人を”できない・使えない”と聞かされる。 これが私としては時々聞くに堪えないです。

• oignies
回答No.1

本人がおおきければ、本人の経歴もおおきくなり交友関係もそれなりのひとがいることになります。 それをみてうそだとおもいこむあなたがそれだけ平凡な人生をあゆんでいるということになるのかと・・・ いずれにせよ、自慢ではなく、具体名がでるのは、ただの嘘ではないという証拠だともいますね。神は細部にやどる、といわれており、でっち上げで架空の会社の架空の人物としりあいだということはできないからです。 大変有名なかたで、といっている場合には、相手はしらないかもしれないけれど、世間的にはとても有名だという場合に、まえおきとしていれている可能性があります。その場にいるひとに説明する必要ないとおもえば、その部分ははぶくはず。 自慢でなく、ありのままの可能性を一度はかんがえたほうがいいですね。

rgbyjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその人の人生に比べれば、私の人生は極々平凡です。しかし、浅いかもしれませんが私の経験上、それはないだろうということも平気で言って自慢してしまう。まぁ、聞き流してはいますが、あまりにもしつこく時々不快になります。上司にもあたり、またその人のそういう性格(?)がある程度分かるため、ストレートには言えないというもどかしさもあります。 そのため心理的にはどうなんだろうと分かれば、また対処の仕方もわかるかなあと思い質問させていただきました。