• ベストアンサー

働きながら(非介護・看護職)精神保健福祉士は可能?

いま現在、転職を考えており、いろいろと資格について調べています。 その中で、精神的に悩みを抱える人々を支える精神保健福祉士という資格を見つけました。 私自身うつ病やアルコール依存症、パニック障害に罹患し、 非常に悩んでいた経験があります。 そうした経験も踏まえて、同様の症状に苦しむ人の力になれたら…と思い、 この資格を取れないものか検討してみました。 しかし、学科自体は夜間や通信コースがあるのでなんとかなりそうなのですが、 どうしても実務実習が100時間単位で必要となるため、 働きながらの獲得は難しそうです。 やはり、現職についたままでの当該資格獲得は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193636
noname#193636
回答No.1

難しいですね。 うちのスタッフは毎年何人も落ちてなかなか受かりません。

okwave_nozomu
質問者

お礼

スタッフということは専門職の方でしょうか。 専門職の方がなかなか合格できないと言うことは相当な難関のようですね。 ご回答ありがとうございました。 他の方法で何か精神心理的な役割が担えないか、調べてみようと思います。