• 締切済み

エニアグラムの研究者になるには?

大卒24歳の者です。 エニアグラムという学問を探究するお仕事に就きたいと考えています。 時間がかかっても構いませんので、どのようにしたらそういったお仕事に就けるのか、 また、エニアグラムを深く濃密に学べる場所を教えて頂きたいです。 エニアグラム関連の書籍はほとんど全て読んでおります。 大学では心理学とは関係ないことを学んでいました。 性格診断としてのエニアグラムは勿論のこと、図形としてのエニアグラムにも関心があります。 日本エニアグラム学科のワークショップは、お金をかけて改めて基礎知識を学ぶことに億劫になっていて受講していないのですが、必要であれば受講も考えています。 どうかよろしくお願いします。

noname#193741
noname#193741

みんなの回答

• kanto-i
回答No.1

エニアグラムなどの研究を仕事にしたいのであれば、アメリカに行くのが一番です。 研究費用を、多種多様に対して高い金額を出す可能性が高いのはアメリカだからです。 今研究されている方から直接学び、その道を模索するのが一番早い手段と言えると思います。