OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ExcelVBAの初心者向け書籍

  • 困ってます
  • 質問No.225225
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

こんにちは。
会社員である義母がExcelVBAを触ってみたいと言っていますが、初心者向け入門書籍で良いものはありますか? 義母は業務で使っているのでExcelはある程度使いこなせますが、プログラミングやコンピュータの基礎知識はありません。
私はコンピュータ関連の仕事をしているので、ある程度しっかり解説されたものがいいかなぁと思いますが、独学で学習された方などはいかがでしょうか?
実際に役に立った書籍などありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

私が使っている本を紹介します。

「かんたんプログラミング Excel2000 VBA」
    著者:大村あつし  技術評論社
    値段:基礎編 2280円+税
       コントロール・関数編 2380円+税
       応用編 2480円+税

プログラムについてよく知らない人にも、分かり易い内容だと思います。
ちなみに、同じシリーズで、AccessVBAやVisual Basicもあります。
では。
お礼コメント
momopi

お礼率 100% (12/12)

maruru01さん、早速のご回答ありがとうございます。お勧めの本を書店で見てみましたが、読みやすくわかりやすいですね。今度、義母と一緒に見に行くことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 11:48:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

#1の方に賛成です。
3分冊になっていて少々高い印象がありますが
内容は豊富です。

また、困るのはやりたいことは分かるのに
実際どのように書いて実現すればいいかが
分からない時があります。
下は事例がいろいろ載っているので
ちょっと困った時の手助けになります。

Excel VBAマクロ500連発
―すぐに使える実用パーツ集
エクセルマクロ研究会 (編集)
単行本 (1999/08/01) 技術評論社
価格: ¥2,380
お礼コメント
momopi

お礼率 100% (12/12)

kenken0001さん、早速のご回答ありがとうございます。マクロの本は実際の業務にも役立ちそうですね。私が自分で使うのにも良いかなぁと思いました。ありがとうございました。尚、ポイントは回答順ということにさせていただきましたのでご了承ください。
投稿日時 - 2002-03-12 11:51:40