• ベストアンサー

VMEバスの書籍について

こんばんは。 現在、探している書籍についてご質問させて頂きたく思います。 VMEバスの勉強をこれから行う必要があるため、VMEバスについての解説が分かりやすく載っている書籍を探しています。調べてみたのですが、VMEバス関連の書籍はなかなか見つけることができませんでした。全くの初心者なので基礎的な所から分かるものを探してます。もし知っている方がいましたら教えてください。 また、それに関連してPCIバスを勉強するのに分かりやすい書籍に関してもご存知の方がおりましたら、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

検索したらこんなのが引っ掛かりました。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=45278 「VMEシステム完全マスタ」古本で探すか、古本をAmazon等でリクエストをしてみてはどうでしょう。書籍は殆ど無いので選べないですね。因みに、VMEバスは仕事で使っていますが、15年くらい前の装置でもちゃんと動いていますので、しっかりした規格のバスだと思います。ただ、載っているCPUが古くて遅いので、新規には使いませんが。 PCIバスに関しては、検索すると相当数出てくるので、どれが良いのかわかりませんが、こんなのはどうでしょう。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33321.htm こちらは現行なので売っています。

namake25
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 やっぱりVME関連の本はほとんどないようですね・・・ 絶版というのがまた痛いところです。 教えて頂いた本を探してみます。ありがとうございました。 他にも何か情報をお持ちの方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。