• 締切済み

駐車場の消費税

マンションの駐車場を借りています。 契約では翌月分はその前の月に払い込みをとなっています。 4月分も3月に払いましたが、4月から消費税が8パーセントになっているので、 その差額分を支払えと管理会社から連絡が来ました。 3月に支払ったのに?疑問です。 詳しい方お教えください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>4月分も3月に払いましたが… 経過措置というのがあって、3月~来年 2月までの 1年単位の契約なら、来年 2月分まで 5 % でいいんです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6950.htm しかし、ご質問の事例は あくまでも 1ヶ月単位の契約のようですから、3月中に前払いしたからといって 5% で良いことにはなりません。 もしそれが許されるなら、5年分でも 10年分でも前払いするでしょう。 そんなことを認めたら、国が消費税を上げた意味が形骸化してしまいますのでね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mura1040
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 駐車場は、マンション敷地ないで2年契約なのですが、 やはり経過処置には入らないようですね。 経過処置を少し調べようと思います。   ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.2

「消費」税です。消費した日付が重要です。 大げさなことを言えば、退去予定日までの20年間前払いしたら5%ですか? スーパーで100万円分の前払いを小切手か何かですれば5%ですか?

回答No.1

いつ払おうと利用するのは4月ですから消費税+地方消費税は8%です。 逆に後払いで3月分を4月以降に支払ったときは5%です。