消費税の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 消費税は賃貸契約書やリフォーム工事などにも掛かりますが、駐車場については疑問があります。
  • 駐車場は建物の付属として提供されているため、消費税を取るのはおかしいという意見もあります。
  • 一方、月額駐車場やコインパーキングは内税として取られることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税

知り合いがアパート借りたら駐車場が建物の前にあります。契約の時駐車代金3,000円/月で消費税は別途だというのです。 駐車場は建物の付属としてついているのだから、消費税を取るのはおかしいというのですが、この知人のいう事は正しいのでしょうか。よく書類作成代などと金額請求で消費税が掛ってきます。これはある程度納得できるのですが、駐車場はおかしいというのです。駅前にある月額駐車場や、コインパーキングは内税ですか。24Hで500円とか、ありますが。 消費税はなにに掛るのでしょうか。賃貸契約書も書類です。しかし作成代は取りません。弁護士は裁判費用に消費税掛けます。リフォームなどで工事したとき消費税掛けますが、部材にはすでに掛っていますから、工賃だけですか。リフォームなどで金額が1000万にもなると、8%で消費税80万です。最終支払者(注文者や購入者)はこの消費税も請求されて支払っています。2重払いの気がするのですが。 アパートの駐車場の件もお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>駐車場は建物の付属としてついているのだから、消費税を取るのはおかしいというのです 賃貸契約次第です。 「全て、駐車場付き」の場合は、駐車場代込みの家賃ですよね。 つまり、賃貸契約は自動的に家賃と駐車場分の消費税を払っている事になります。 「希望者には、駐車場付き」の場合は、家賃と駐車場代は別々です。 多くのアパートは、部屋数分の駐車場を確保していません。 この場合は、賃貸契約と駐車場契約の2種類の契約を結ぶ必要がありますよね。 結果、駐車場代個々に対して消費税が必要です。 >この知人のいう事は正しいのでしょうか。 知人の賃貸契約書が分からないので、誰も判断は出来ません。 >駅前にある月額駐車場や、コインパーキングは内税ですか。24Hで500円とか、ありますが。 その通りで、これらの多くは内税ですね。 500円の中に、消費税分を含んでいます。 JR各社・私鉄など各種乗車券も、既に消費税を含んだ価格です。 自動販売機も、内税です。 >消費税はなにに掛るのでしょうか。 支払った対価に対して、税金がかかります。 >最終支払者(注文者や購入者)はこの消費税も請求されて支払っています。2重払いの気がするのですが。 その通りですが、消費税の場合「税金に税金がかかる」のです。 生産者から100円の商品を仕入れると、108円。 仲買人が108円の商品を仕入れると、116.64円。 スーパーが116.64円の商品を仕入れると、125.9712円となります。 店頭に商品が並ぶ時は、利益を無視しても25.9712円の消費税が国庫に入ります。 二重払いどころか、三重四重払いなんですよ。 ご存じの様に、年金制度が崩壊していますよね。 1円でも年金財政を確保しないと、議員年金月額40万円の支給が出来ません。 ※国民年金は、現行月額たった6万円支給でも既に破産状態。 ※この現実を知っている方は、意図的に年金未納です。 ※年金免除者を未納と看做せば、既に45%以上の方が国民年金納付を拒否しています。 国会議員としては、自民創価学会連立政権だけでなく民主党・社民党・共産党など与野党を問わず「年金改革」の御旗のもとで税率最低15%を考えています。 アパートの件も、しかり・・・。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ohkinu1972
回答No.6

駐車場が土地の賃貸であれば、消費税はかかりませんが、 施設の利用となれば消費税がかかります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6213.htm 消費税は、課税取引にかかりますが、 通常の課税事業者は仕入れにかかった消費税を、 売り上げにかかる消費税から差し引きして納めます。 非課税事業者は仕入れにかかる消費税を差し引くことはできませんが、 差額の消費税分は業者の儲けになっているだけです。 したがって、2重払いにはならず、流通の過程で 雪だるま式に消費税が増えていくわけではありません。 消費税は消費者に負担させるという目的もあって、 取引時に別建てで表示されますが、納税義務者は売り手であり、 実際は総額で取引しています。 駐車場代が課税か、非課税かという問題は、 実は消費者にとっては本質的な問題ではなく、 3240円/月と3000円/月のどっちが適正かというだけです。 原価や周辺相場から言えば2500円/月が適正かもしれないのに、 そっちは問題にせず、課税か非課税かだけを問題するのは 木を見て森を見ずということです。 非課税業者は別建てで表示することで、 儲けにかかる消費税分のだけ安く見せることができると言えます。

mihonomatu
質問者

お礼

土地を貸している。となると消費税はかからない。しかし施設となるとかかる。ありがとうございました。

• k205t
回答No.5

駐車場の件ですが、おそらく払うのだと思います。 賃貸の事業用物件も消費税を払います。 そして中には、普通の賃貸でも消費税を取る物件もありますよ。 リフォームの消費税ですが、おそらく儲けに入っていますよ。かなり大きい会社ならちゃんとしていますが、小さい会社とか中くらいの会社なら、その消費税は儲けになります。 基本的に、消費税は、儲けになりますよ。 中には、消費税を取るなら納めなければならないと言う人がいますが、それは奇麗事です。 みんながやっていることです。

• terepoisi
回答No.4

>契約の時駐車代金3,000円/月で消費税は別途だというのです。 契約内容によります。 家賃に含まれていれば非課税ですが。 契約が別だと課税対象です。 どちらにしても又聞きの話だけでは判断できません。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6225.htm 土地を貸しているとという解釈なら、非課税です。 駐車サービスを提供しているという解釈なら、課税です。少なくとも、コインパーキングはこちらでしょう。 どちらに当たるのかは、駐車場の形態によるかと思います。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DJ-Potato
回答No.1

消費税は、基本的にお金を消費する時に発生します。 市場で卸業者が品物を買い、それを小売業者が買い、消費者が買う。 それぞれで消費税がかかります。 これは、ある品物が製造され消費されるまでに税金を課しているのではなく、お金を使うことに対して課税しているためです。 ごく一部の取引に、非課税のものがあります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm
mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。