-PR-
tiger-mask

現在、月極駐車場を借りています。
マンションの家賃には消費税がかから無いのに、どうして駐車場には消費税が掛かるのでしょうか?
ちなみに、マンション内にある駐車場なんですけど、、、、。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-03-07 10:38:46
    • 回答No.2
    noname#10927

    区画整備されている駐車場は消費税の課税対象となります。
    また、時間貸駐車場も課税対象となります。

    ただし、更地など土地を借り入れ、そこを駐車場として使用した場合は
    非課税となります。

    住宅の貸し付けが非課税なのは社会政策的な面から配慮したからです。
    駐車場は住宅と異なり全ての人が持つものではないから課税対象となっているみたいです。
    お礼コメント
    以前の青空駐車場は課税されていなかった謎が解けました。
    確かに、今の駐車場はアスファルトできちんと整備されています。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-03-07 11:08:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2001-03-07 10:27:02
    • 回答No.1
    マンションの家賃にも消費税はかかっている筈です。ただ、習慣的に内税になっているだけじゃないですか? 以上。 ...続きを読む
    マンションの家賃にも消費税はかかっている筈です。ただ、習慣的に内税になっているだけじゃないですか?

    以上。
    お礼コメント
    内税ですか、、、そう考えたことは無かったです。
    実際はどうなんでしょうね。

    早速の回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-03-07 11:10:21
    • ありがとう数0
    • 2001-03-07 10:53:16
    • 回答No.3
    noname#8250

    考え方が逆です。 本来マンションの家賃も事務所家賃と同様に消費税がかかる対象なのですが、いろいろな理由で課税をしていないのです。(非課税対象) つまり賃料といわれるものは消費税を課すことが基本ですが住宅の家賃は課税していないというだけです。 (消費税法第6条、別表第1) ...続きを読む
    考え方が逆です。
    本来マンションの家賃も事務所家賃と同様に消費税がかかる対象なのですが、いろいろな理由で課税をしていないのです。(非課税対象)
    つまり賃料といわれるものは消費税を課すことが基本ですが住宅の家賃は課税していないというだけです。
    (消費税法第6条、別表第1)
    お礼コメント
    そうだったんですか。
    今まで理由がわからなくて気分が悪かったんですけど、仕方ないなあって気がしました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-03-07 11:05:33
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ