• ベストアンサー

サービス料というのは

よく宿泊や食事などでサービス料別とか込みとかの表示があって料金がかかりますが、サービス料とは一体どんなことに対して支払うべきものなのか、よくわかりません。 サービスが良い悪いという判断も難しいとは思いますが、かと言って自分で決めることは出来ず否が応でもそれは当たり前のように支払うことにされています。 例えば旅館などで布団を敷いてくれたりすること?お掃除が行き届いていたりすること? 食事を運んでくれたりすることへの手間賃? 本当によくわかりません。 また、サービス業に携わっていらっしゃる方などはどういうことがサービスだとお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>サービス料とは一体どんなことに対して支払うべきものなのか、よくわかりません。 チップを一定割合でいただくシステムにしたのがサービス料です。 詳しくは下のWikiでどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E6%96%99 客側にしてみれば、有無を言わせず取られる気もしますが、 反面、金額に気を遣わなくてもいいですし、渡し忘れもありません。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどチップという感覚で考えればいいのですね。 納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

旅館とかでのサービス料というのは食事を運んでくれるものもあれば クリーニングを頼むとかですね。 布団を敷いてくれるとか掃除はサービスには入ってません。 宿泊料に入ってます。 お客が必要に応じて頼む場合に掛かります。ちなみに食事は宿泊料についている プランならかかりません。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サービス料はこちらの意思にかかわらず請求されるものなのでちょっと疑問に思ったものですから。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

従業員の夜間・深夜手当のようなもんです。 あと、スナックなんかではクレジットカードで払うと10%上乗せされますが、 これはクレジット会社に7%払わないといけないかららしいです。 飲食代が1万円なら、カード払いだと700円がカード会社が取るので、9300円しか入らないので、 11000円でカードを切って770円支払って10230円受け取るわけです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カード支払いの場合の例を書いて下さり、理解しました。ありがとうございました。