• ベストアンサー

ホテルのサービス料

今度、10年目の結婚記念日に神戸のホテルに食事に行く事になりました。 料金を見ていると、「税込み・サービス料別」とありました。 サービス料はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、サービス料×人数なのでしょうか? ここ10年、サービス料金がかかる所には行っていないので・・・(^^;;

• ayabe
  • お礼率69% (29/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

今の金額表示は、消費税を含まないといけません。 1000円の料理に、10%のサービス料がつくと、1100円。 それの消費税がかけられますから、1155円になるのです。 で、この1155円を表示しないといけないことになってますから、サービス料を別表示できないはずなんですけどね。 ちなみに調べましたが、神戸の一流ホテルのサービス料は10%でした。15%のホテルはなかったですね。

ayabe
質問者

お礼

とても解りやすいご回答、有難うございました。 わざわざ調べて頂いて感謝します。 昨日、食事に行きましたが、調べていただいたとうり10%でした。

その他の回答 (1)

• kimi28
回答No.1

サービス料×人数のような定額ではなく、 食事代×5%~20%のような計算です。 大体10%~15%のホテルが多いと思います。

ayabe
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。 とても役に立ちました(*^o^*)