• 締切済み

旅館でこの行為って普通ですか?

とある温泉街(県内では有名)の旅館に泊まっています。 布団を敷いてくれるサービスは普通だとは思うのですが食事中(食事は別会場)に部屋に入って布団を敷いていました。 チェックイン時や部屋まで荷物を持ってきてくれた時に「食事中に布団敷をしますので貴重品はご自分で管理していてください」とか一言あれば問題ないのですが、勝手にマスターキーで部屋に入って荷物を動かして布団を敷くって行為に驚いています。 これって普通ですか?

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.15

常識の範囲です。 旅館ではサービスの一部なので。 海外なんて客が出かけているときに掃除とかベッドメイクやるんだから。 世界共通です。 必要ないならチェックインのときに言えばいいんです。 私たちでやりますから布団敷きは。と

回答No.14

「今まで泊まった他のとこでは事前にその説明などが必ずあったのですが今回は全くその手の説明がなかったもんで投稿しました。」だったら締め切るのが常識ではありませんか、または宿泊施設にクレームしますか。

回答No.13

至って普通です。 部屋で食事する場合は、食後に仲居さんが来て敷いてくれたりしますが、部屋を空けて食堂などで食事する時は、食事中に敷かれているのが普通だと思います。

  • uesho
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.12

食事中に布団を敷いてくれるサービスは普通だとは思うのですが、 確かに、フロントに注意書きが書いてあるとか、 「食事中に布団敷をしますので貴重品はご自分で管理していてください」とか あれば良いですよね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.11

皆さん書かれていますが常識です。 私も数え切れないほど泊まっていますが、その旨断りがあったか、なかったかはほとんど記憶にないです。 旅館では常識の世界ですからね。 それに驚く方が驚きです。     まあそれが嫌なら思いっきり安い宿に泊まれば、始めから敷いてある所とか、自分で敷いてねという所もありますよ。

回答No.10

旅館ファースト???常識ですよ! 嫌なら温泉ホテルにすれば良いです お聞きします。それならいつ布団を敷くの? 食事が、終わって帰って来て布団があるって最高じゃ~ないですか

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.9

常識です。 海外のホテルでも就寝準備でベットカバーやチョコなどを用意してくれますよ。 安いホテルでは無いですが、Hyattなどはあります。

noname#190551
noname#190551
回答No.8

私の記憶と経験では生まれてこのかた40年以上日本の旅館では布団敷き係は勝手に入ってきます。 もちろん在室している時には声掛けがあります。 海外の方はびっくりするのかも知れませんが日本人でそれに疑問を持つ人がいることを初めて知りました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.7

今後のためにお書きしますが温泉地にあるような宿ではどこでも同じですよ。 逆に食事を終えて帰ってきても布団が敷いていないと「できない宿」だと感じます。 それに貴重品は例え部屋の鍵を閉めて行かれても 必ず金庫に入れて鍵を掛けておくのが普通ですから。。

noname#191060
noname#191060
回答No.6

いたって普通ですね。 嫌であればそのようなシステムを持つ旅館以外を探すしかありません。 私の場合、部屋代が少し高くなりますが、風呂付客室で朝晩の食事は部屋食を条件で検索し予約します。 チェックイン後はほとんど部屋で過ごすので在室状態で仲居さんが寝具の準備をしてくれます。部屋を離れる場合は貴重品は持って出るし、カギはかけないで出ます。部屋に戻って就寝前に貴重品は金庫に入れます。 今では使う旅館は毎回同じですので予定に変更が無い場合は半年前から電話予約を取ります。

関連するQ&A

  • 旅館でのチップは必要?

    30代主婦です。 1泊の国内旅行は、 1.部屋に露天風呂が付いているか 2.1がなくても、貸切風呂があるか 3.なるべくプチホテル利用 4.温泉があればなおいい 5.和風旅館も泊まる時がある。 の優先順位で宿を決めています。 どちらかというと、放っておいてほしいので 旅館が苦手です。 がしかし、たまに旅館に泊まりますが、 チェックイン時の荷物持ちから始まって、 仲居さんなど従業員さんがたくさんいますよね。 泊まるところはすべてサービス料込みのとこにしています。 自分たちの部屋についた仲居さんには、 チップを払うべきなんでしょうか? みなさんはどうされていますか? チップを渡したからって、待遇が良くなるとも思えないし、 逆に悪くなったらイヤだし・・・。 私の年代だと支払うのが普通なんでしょうか。 また、仲居さん側はどう思っているのですかね? そして、もし払う場合は「いつ」「どのように」「いくらぐらい」 渡せばいいのでしょうか。 個人的には、露店風呂付か貸切風呂付にして 宿代にかなりふんぱつしているから、払いたくないです・・・。 この考えはおかしいですか?

  • 旅館でスーパーコンパニオン?

    私の家族は よく温泉に行きます。 特に主人が温泉好きなので毎年、両親を誘って温泉に言ってました。 最近、あることから温泉での宴会で スーパーコンパニオン・ピンクコンパニオンを呼んで追加で最後までさせるシステムを知りました。 私は 旅館の部屋や施設等でそういう行為が行われていることにショックです。 子どもも小さいころから温泉が大好き、おじいちゃん子で嫌がらずについてきましたが そういう行為がされているということで 旅館を利用するのがとても汚らしく、子どもを連れて行ったことを後悔しています。 旅館の布団を使うのもイヤです。 そういうところを 利用される方 家族連れも利用するのに抵抗はないのでしょうか? また、皆さんの意見お聞かせください。 私はもう二度と温泉に行きません。

  • 箱根温泉旅館

    箱根温泉旅館 箱根の温泉付の旅館に旅行を計画しています全く無知なので教えてください。 男女4~6人(20代)一泊二日 予算は15000円前後(安ければ安いほうがいい)で車1台で行こうと思います。 それと、晩御飯はつかなくてもよいのですが、近くに温泉街?で食事をすまそうと思ってます。 ですのでできれば温泉街まで歩いていける旅館がいいです。 あと、旅館にお酒持込はOKなんでしょうか? 時間は、夕方あたりにチェックイン翌日昼ごろチェックアウトです。 よろしくおねがいします。 ちなみに個室に温泉付いてるとこは高いですよね?

  • スノーボードと旅館が楽しめる場所

    東北の方に温泉に行きたいと思っていたのですが、 「雪のある場所に行って滑らないなんて有りえない!」 と彼に言われてしまって、考え直しているところです。 ただ私は殆どスノーボードは初心者なのと、 やっぱりどうしても温泉や旅館を楽しみたいので(^_^;) 両方が楽しめる場所が無いかな?と思って探しています。 行くのは3月の中旬位の休日と平日を絡めた1泊2日予定です。 ★場所は長野や群馬(東京や八王子から電車で2時間以内) ★車で行くか電車で行くかは決めていません ★予算は1泊朝夕食付きで20000円以内(リフト券などは別で) ★旅館タイプ ★和室か和洋室。ベッドでも布団でも構いません ★部屋や建物にこだわりがある感じ(昔の建物が好きなので) ★部屋に露天風呂か、部屋に無くても貸切が可能 ★ごはんが美味しい! ★ゲレンデまで徒歩圏内 ★チェックイン前でも荷物の預かりや着替えが可能 今一件見つけたのは、長野の「沢右衛門」という所なのですが、 他にもご存知の方が居たら教えてください。 お願いします!

  • 温泉旅館のプラン外で予約は可能ですか?

    客室露天風呂付の旅館に宿泊しようとお思っています。 来月の平日、仕事終わりに主人と向かい、お部屋と温泉でのんびりと過ごそうと考えています。次の日は有給で休みを取ります。 旅行サイトやホームページを見ても、すべてのプランが夕食バイキング付きで、チェックインも遅くて18時まででした。 早く仕事を切り上げても到着は19時を過ぎ、バイキングの時間も間に合いそうにないので、チェックインの時間を遅らせてもらうのと夕食なしで予約できないか悩んでいます。 基本、プラン外の注文や要望は基本お断りなのでしょうか。値段も変わってしまうのでそこの計算もお願いしないといけません。 もちろん旅館によって違ってくるとは思いますが、ネットにあるプラン以外で宿泊予約された方などいらっしゃいますか。 温泉旅館にお勤めの方がいらっしゃいましたら、プラン外の注文などはよくあることですか?

  • 旅館での心づけ

    旅館に泊まるときに、心づけは必要ですか? お部屋で食事が出るような旅館と宴会場での食事の旅館、お布団の上げ下げをしてくれるところとそうでないところでは仲居さんへの心づけも違ってくるような気がしますが、最近の相場というかどのくらいが適当な額なのか教えてください。

  • 温泉旅館で心づけを渡さないとサービスが悪くなる?

    女3人で1泊ひとり13,000円ぐらいの温泉旅館に行きました。 事前にチェックイン予定を聞かれたので14時頃と伝え、実際は14:20頃到着しました。 部屋に案内してくれた女性がお茶を入れて館内の説明をしてくれたのですが、そのとき「この部屋の担当者が15時過ぎに挨拶に参ります。夕飯の時間をお尋ねしますのでそれまでお出かけにならずここでお待ち下さい」と言われました。 なんで担当者を待たなきゃいけないの?15時からの出勤なのか?理由は聞きませんでしたが・・・。 荷物だけ置いてすぐ観光に出かけようと思っていたのですが仕方ないので40分間部屋で待つことにしました。 15時に担当者が来て、本当に挨拶と夕飯の時間を尋ねただけで3分ぐらいで下がりました。 「お待たせしてすみません」の一言もなく、笑顔のない暗い感じの女性でテンションが下がりました。 夕飯は部屋食ではなく、食事用の別室でした。その担当さんが料理を運んできてくれたのですが、とにかく無言。茶碗の3つ乗ったお盆を3人の間に無言で差し出し、私たちに自分で取らせるなど「?」と思うようなサービスでした。 部屋に戻ると布団が敷いてあったのですが、テーブルの上の片付けが中途半端な感じでした。 急須と湯のみは片付けてあるのに汚れたおしぼりと冷水を飲んだグラスはそのまま。 また翌朝の朝食時も、食堂で私たちの料理を運んでいる途中で他のお客さんが入ってきたら「これ、お願いできます?」と友人にお盆ごと渡してそっちへ行ってしまいました。 私が「なんかあの人、感じ悪くない?」と言ったら友人の一人が「心づけを渡さなかったからかな?」と言いました。もう一人は「だからってサービス業なのにそれはダメでしょ」と言ってましたが、実際心づけを渡さないとサービスが悪くなるものなんでしょうか? 今までそんなことなかったので今回も必要ないと思って渡さなかったです。 でも同じ担当者でもらった場合ともらってない場合に違いがあるのか比較できないですよね^_^; たまたま気の利かない人だったのか・・・。 今まで旅館で心づけ渡さなくて失敗だったな~、という方いますか?

  • 旅館のスタッフが来る時間

    旅館に泊まって、スタッフが布団を敷きに来る場合、スタッフに来てほしい時間を伝えて、その時間にきてもらうのでしょうか? 部屋に食事がくる旅館の場合、布団を敷きに来る時間は夕食後の夜9時など、 朝片づけにくるのは朝食前になるのでしょうか? 朝食後の9時や10時ぐらいに来る事はないでしょうか?

  • 台湾(台北)の旅館に和室のような場所はありますか

    ベッドしかないようなホテルよりは畳に部屋の中央にテーブルが置いてあるような場所があったらできればそっちに泊まりたいのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 あと貸し切り温泉のようなものもあったりしないでしょうか? 上記の質問に関して貸し切り温泉あり(もしあれば)の旅館と普通の食事だけの旅館では値段がいくらぐらい違うかももしわかれば教えてほしいです!

  • 旅館での事故

    皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問を立てました。 先月、田舎に住む両親が知人と一緒に温泉旅館に宿泊しに行きました。チェックイン後、部屋に移動する際に、母が廊下で宴会場の上がり口にある踏み台に足を取られて転倒してしまいました。 転倒の衝撃で首を痛めてしまい、入院して3週間にもうすぐなります。 宿の対応は、救急車を手配せず、宿の車で病院に搬送しました。 で、すぐ入院。頚椎という事で両腕が麻痺。寝たきりの状態になりました。 だんだんと快方に向ってきていますが、手指のしびれは残るだろうと医師にも言われました。 旅館の設備で起こった事故なので、せめてお見舞いにでも来て欲しいと思っているのですが、それも無し。 父が旅館に話しをした処「それは大変でしたね、早く治ると良いですね」的な事を言われて終わったそうです。 せめてお見舞いに来て、一言「当方の設備~・・」で謝罪してくれれば少しは気が治まるのですが、このままでは両親とも不憫でなりません。 こういう時にどういった対応を取れば良いのでしょうか? 旅館に直接では無く、「消費者センター」や「旅館が加盟している組合」等に連絡すれば良いのでしょうか。 皆様のアドバイス、宜しくお願いします。