• ベストアンサー

小学校役員の活動時間

新一年生の親です。 役員決めがあるのですが、出来ることであれば私が引き受けてもいいと考えています。 何ぶん始めてのこと。 引き受けたはいいが、出来ないとなると困るので聞いておきたいのですが、集まったりする時間ってだいたい何時ぐらいなのですか? 私自身、家庭教師のような仕事をしているのと弟の幼稚園の迎えで夕方2時~は全く動けません。 こんな状態でも引き受けられますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 本部役員やその下の委員によって色々です。  会議は主に夜が多いです。大体夜の7時か7時半頃からです。学級委員とかで委員長や副委員長ではたぶん毎月1回の会議がありますし、委員毎に集まる会議もあります。どのような仕事が有るのか、どのように会議をしているかは、前任者の方や選挙管理委員の人などが説明してくれるかもしれません。  だいたい、みんなが集まれる時間及び曜日を最初に集まった時や引き継ぎの時に決めたりします。 私はフルタイムの共働きなのですが、なんとかこなしていました。まぁ委員長はしていませんが。  ただ昼間に動くという委員のありました。さすがに難しいので、夜間や他の広報などで参加する形で動きました。  働いているからという理由で出来ないというのは免除に成りません。 それと一度も委員経験をしていない人ほど後半に「してください」というプレッシャーが強く成りますよ。  学童保育と小学校の委員をしたときが大変だったけど、なんとかこなせましたよ。

usagioisi
質問者

お礼

その年によっても違うみたいですね。 決まってからみんなの時間を聞いて決めるとは知りませんでした。 ありがとうございました。 働いている人でも、自由に休みを決められる人ならいいですけどまだ働き始めたお母さんが多い1年生は大変だと思います(*_*)

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

授業が終わってから夕方五時六時ぐらいが一般的

usagioisi
質問者

お礼

もし夕方5時とかなら全然ダメな時間帯です。 逆に皆さんに迷惑をかけそうです。 うちの学校がどの時間にどんな活動をしているか聞いてから挙手します。 ありがとうございました。

回答No.4

役員の仕事内容とメンバーによってバラつきが出ますよね。 仕事されている方は買い出しや書類作成のみを担当したり、学校に近い方は会議室を押さえる係だったり参加の形も違うし、時間も主婦が多いと午前中だけど仕事があると夕方メインだし。 スカイプやラインでやり取りしたから打ち合わせが楽だった話、スマホやPCが使えなくて連絡がなかなか上手くいかない話もチョコチョコあります。 もし話し合いに参加出来なかったら、事前に話し合う内容を聞いておいて当日までに意見やアイディア、出来る範囲を伝ておいたり、決まったことには賛成すると言っておけばそうそう顰蹙もないと思いますよ。

usagioisi
質問者

お礼

今のご時世、PTAもラインなんかでやり取りするんですね。 びっくりです。 出来るようであれば挙手するつもりです。 ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

こればっかりは色々でしょうね。 一緒の役(委員)についた人達の環境もあると思います。専業主婦さんが多ければ 「私は午後がダメなんだけど」と言えば「じゃ打ち合わせは午前中にしましょう」と なる場合もありますしね。WMが多ければ、曜日や時間をもっと工夫する必要も 出てくるでしょう。夜に会合を持っていたチームもありました。 委員選考時に色々と質問できる時間があると思いますのでなんでも聞いてみて下さい。 私も経験者ですが1年生の時に委員をすると学校のことがよく分かってとてもいいですよ。 何も分からないのでパシリみたいな仕事で貢献してましたが(笑)先輩ママさんたちの 情報網はハンパありません。学校での子どもの様子も見られますしね。確かにしんどい ことも多いのですが、経験しておいて「損」なことはないと思います。 時間的な都合でなかなか打ち合わせに行けない場合でも、配布するプリントの原稿を 自宅でパソコンで打ち込んだりするような仕事もあるでしょう。「出来る範囲のことは 何でもやりますよ」というお気持ちがあれば大丈夫です。色々事情があるのはみんな 同じですから。ある委員さん達は二部制にしてました。介護のある方と仕事のある方。 どうしても一緒に活動がしにくいので日を分けて集まり、作業しました。細かい連絡はメールで いくらでも出来ますしね。やる気さえあれば大丈夫ですよ。 がんばってくださいね。

usagioisi
質問者

お礼

その年その年で違うんですね。 こちらで色んな経験談を聞けて良かったです。 出来ることであれば引き受けたいと思います。 そのほうが、スムーズに解散できそう・・(笑)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

午後2時から夜までがNGだと難しいかと思いますね。 主婦が多ければ打ち合わせなどはデイタイムで空き教室や会議室を借りて活動が行われますし、勤め人が多ければ19時以降など夜に小一時間の活動があるでしょう。担当イベント前を除けば、月一回程度のものと思います。 いずれにしてもその学校によって違うと思います。 役割と活動時間について聞いてみて、何曜日やお迎えがあるので何時以降はダメですとか、自分の状況も正直に伝えておく事です。 土曜日のクラスイベントなど、「時間が合うところはお手伝いしますから遠慮なく声かけて下さいね」って言ってもらえれば、役員になった人もすこし気が楽になります。 活動に加わると自然と顔も知りも増えて同級生の事も知りやすいし、上の子がいる方から学校イベントの事が事前に聞けたりして、いい経験だと思いますよ。

usagioisi
質問者

お礼

無理な時間帯なのですね。 結構甘く考えてて、授業やってる時間に集まるぐらいに思ってました。 聞いて良かったです。 うちの学校はどうかもよく聞いてみます。

関連するQ&A

  • 小学校役員について

    小学校の役員決めが先日あり、6年生の学級役員に無理やりならされてしまいました。今まで5年生までやってないのだからしておかないと他のお母さん達に印象がわるくなりますからと先生に電話で直談談判されました。子供が幼稚園のころは主人の母も元気だったので役員も副会長など何でも引き受けていましたが、小学校に入るころからは義理母{主人は10歳上なのでご両親も高齢です}も寝たきりになり介護が必要な上、主人も夜中まで仕事なので、学校に何度も行くのは難しいのですが、ほとんど行けないのがわかっているので今後他のおかあさんや先生たちから非難されそうで不安です。家庭の事情があるのに無理やりならされてほとんど学校に行けなかった方いますか?その時嫌なことなどありましたか?経験のある方アドバイスよろしくおねがいします。{みんな大変な中やってるんだから甘えてるなどの意見はご遠慮ください}

  • 役員だからって。

    役員だからって、朝遅く来るのは当たり前なんですか??? うちの会社の役員は大体11時ごろ出社します(始業は10時です) しかし私の上司はいつも12時近い出社です。 これって当たり前ですか??? その上司曰く「役員は偉いから遅く来てもいい」 みたいな事をほざいてました。 役員だからって遅く来ていいなんて、そんなのありなんでしょうか? 確かに残業代なしで夜遅くまでいるみたいですが、おかしくないですか? 役員報酬は出ています。 でも夕方ぐらいに居眠りしてる時があります。 他の会社は、どうなんでしょう? 役員だろうが何だろうが、始業時間には来るべきだと思うのですが。。 因みに、今日も未だに来ていません。

  • 幼稚園での役員決めについて

    幼稚園児がいるママです。 家の子の通っている幼稚園では毎年役員決めがあり、年間の行事などでサポートしたり、 アルバム制作や集金等・・・結構仕事があるようですが・・・。 保育園でも、役員がいて、同じように行事ごとの時に借り出されたりするものですか?? あまり聞いたことがないのですが・・。 保育園は基本的に共働きの家が預けたりする所なので、 忙しくて役員になってもお世話出来ないように思うんです・・・。 また、幼稚園でも役員選出のない幼稚園なんて言うのはあるんでしょうか? 役員決めはあっても負担の少ない所と多いところと様々なんでしょうか。 少し気になりましたのでお返事いただけると嬉しいです。

  • 小学校の役員

    どこでもそうでしょうがうちの学校にも役員が各学年ひとりづついます。そして手伝いとして世話人という人が3人います。そうでない人は各行事に手伝いをします。 毎年の事ですが、役員、世話人決めのとき  アンヶ-トが回ってきて立候補、推薦をきかれます。  やる人が少ないのか、このごろでは、できない理由 仕事の有無、職種、時間帯、家庭環境まできいてきます。そして、過去、これからいつやるつもりか、、と。行事の手伝いはカウントされませんとも書いてあります。できない理由は働いてる意外でとも書いてあります。    わたしは、子供の保育園でも学童になっても役員をしました。ですが今までは  働いてるか介護などの方ばかりのところだったので  時間的にも集まる回数もクリアできるような状況でしたが、家庭環境の違う世帯が集まった小学校では  それよりも役員会などのほうが大事、というかんじです。   聞いたところによると。役員会は毎月一回月曜日の朝10時なのですが、その時間はまず無理です。  世話人会も定期的にあるようです。3人いるので  出れる人が出ればいいといわれましたが、それを鵜呑  みにして毎回出れませんでいのなら形だけならいなくても、、とおもいます。  やることは話し合いの席ばかりじゃないでしょうけど  なにか、強制的な雰囲気がとても負担です。  行事でもお手伝いしましたし、今後できる形でやっていきたいのですが挑発的なアンケ-トをみると  もううんざりです。  ただ、外から観てるからそう感じるのかなともおもうんですが、はいってその日は無理、そのことはできない、、となるのなら外からの手伝いでもいいと思うんですが。  私の意見(愚痴?)&役員などについてどう思われますか?また他はどうなのでしょうか。  先日の役員会のおしらせにも『やらない人はペナルテイ、、』などの文章があり何の会?と疑問です。

  • 学校の本部役員決めでドキドキ

    4月に入った早々、学校の本部役員を決める会合があります。(毎年じゃんけんで決定) すでにじゃんけんで負けて平の役員には内定しております。 5人の中から長を決めるわけですが、長になったらどうしようとかあれこれ考えて、神経がまいっています。 元々口下手で友人もいなく皆が集まる場所は大の苦手で役員の飲み会の誘い、研修会など、都合がつかないと言って逃げてるような状態です。 4月の役員決めまでまだ時間がありますが、平の役員をやるのもドキドキなのに、この不安な気持ちを少しでも落ち着けるにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 役員

    年長で役員をやることになりました。 全く未経験ですが、子供が最後1年間の幼稚園になることと、フルタイムで仕事をしている為迎えが毎日夕方で寂しい思いをさせているように思えて子供の様子がよく分かるのではないかと思い今回やることを決めました。 仕事はかなり調整がききます。 一緒にやることになったママさんもいいメンバーだと思います。 未経験という不安と不器用な自分で自分に自信がないためすごく緊張と不安で最近ちょっと寝不足です。 役員ご経験された方やって良かったですか❓ ご経験聞かせてください。

  • 専業ですが学校の役員の断り方

    皆様こんにちは。小学校の役員決めについて相談させて頂きます 来年度の学級委員長をやってくれないかと言われて困っています。 下の子が生まれた時、仕事を辞めさせられて(復帰予定でしたが、出産後育児しながらでは続けられない条件をつきつけられてやむを得ず)それ以来専業主婦をしています。子どもが持病を患ったりしたので、世話をしっかりしてやれて結果オーライと思っていました。 その子が幼稚園に入ってから職を探したものの時間的制約が大きくままなりませんでしたが(祖父母等身近に助けを得られない状態なので)今年度小学校に上がったらと思っていたら、地域の役員をやる事になってしまいました。 班で唯一の専業だったため(パートの方もいましたが)どうしようもない雰囲気でした… それももう終盤で、一番嫌だった次の人を決める仕事も終わってホッとしていたら 来年度の学級委員長をやってくれないかと突然電話がかかって来て困っています。 誰か知りませんが推薦して頂いたようなのです…(うちの学校では委員長副委員長は事前に決める仕組みです) 人付き合いが苦手で(過去訳の分からない理由で揉めた事があり、私自身にも問題があるのだろうと極力接点を減らしています)役員の仕事で他の方に電話をかけるだけですごく疲れるような状態。あと(今もですが)一度に色々な問題をかかえるとパニックになってしまいます 普段も行事や委員会以外で他のママさんと交流する事は殆どありません。 なので、嫌がらせとかで無いなら、何故私が選ばれたのか訳が分からないです 純粋に良いと思って推薦して下さったのならありがたい事ですが… 意見ははっきり言う方なので、どこかで悪目立ちしたのかもしれません(苦笑 ちなみに今年やっているのを含め既に2回役員をしています。 学級委員自体は、不特定多数の父兄との関わりが多そうなのでいつも候補から第一に外していましたが、どちらにしても下の子の分で来年委員をと思っていたので(一人一役が通例で、早いうちに済ませて職探しに専念したいので)委員の仕事自体はかまわないと思っています。 でも人前に立たなければならない、あと次の人も自分で決めないとならなさそう(今の委員もそれが一番嫌でした)というのがどうしようも無く嫌なのです。 またこれをすると次は本部役員の推薦が来そうなのも怖いです… 来年度は上の子は受験、下の子の病院等もあり、今実家の父も倒れて大変なので拘束される時間が多くなるのも困ります。 すすめる方も必死なので(気持ちは判りますが…)嫌だとはっきり言っても食い下がられます。仕事されていませんよね?と言われるとグっという思いになります、でも専業だという理由だけで押されるのも納得出来ません。 嫌な断り方が出来れば苦労しないのですが…それが出来ないのも悩みです。 専業でも納得させられる良い断り方は無いでしょうか?

  • 小学校の役員って何回もしなくてはいけないのですか?

    小学校の役員って何回もしなくてはいけないのですか? 子供と同じクラスのお母さんは去年も役員をやっていると言っていたのですが、今年度になってからもまだ役員をやっているみたいなのですが、役員って2回もするんですか?(そこのお子さんは1人です) うちは母子家庭なので1回ならまだしも、何度も役員しなくてはいけないのであればさすがに大変だな・・って今から憂鬱です。 まだ1度もなったことがないので役員って何をするのか分かりませんが、聞く話によると子供が卒業するまで絶対にまわってくるとのことだったので、覚悟はしてますが・・・・ また、そのお母さんいわく、役員で会議?などで集まる時によく保護者同士で他の親の悪口?とか噂話とかで盛り上がると聞きましたが、そんなネチネチした感じなのでしょうか??? それを聞いてますます役員が回ってくるのが怖いです・・・・ また、他の方に「子供が5年生になるまでに役員がまわってこなかったら立候補して6年生になるまでにやっておくべき!」と言われましたがそれはなぜでしょうか?? 経験ある方教えてください。

  • 小学校の役員について・・・

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 今年役員をやろうと決めています。 私は友達も少なく…お話しできるお友達もほとんどいません。 性格的に打ち解けるまでかなりの時間がかかります… こんな性格なんで役員をうまくやっていくことができるのだろうかと…今からドキドキ…緊張しっぱなしです。 又3歳の息子もおります…その息子は学校嫌い・人見知りも激しく… 授業参観などもまともに最後まで見られたこともないです…涙 もし役員を引き受けた場合、同居しているじいちゃんに仕事があいている時であれば息子を見てもらおうと考えています、ただ仕事などで忙しい場合息子と一緒に学校へ行くことになります、お子さん連れの役員の方もおられると思いますが、うちの子はきっと教室にもいられない、下手したら大なき(もちろん飴玉や息子の好きなミニカーなどうるさくならないおもちゃももっていきます)…本当に今から役員をうまくやっていけるのだろうかと心配な思いです(胃も痛いです…) 1度懇談会の時に息子に泣かれてしまい…周りか冷たい視線をあびたことがあります、それ以来泣かれたときに又冷たい視線をあびるのかと思うのもつらいです… うまく話がまとまらずすいません・・・・ うちの子のようにあまり学校が好きでなく、行くと泣いてしまうようなお子さん連れの役員の方はどのようにされていましたか? 又役員の方々とうまく1年間やっていくにはどのような事に気をつければいいですか?(私は身長も高く・きつめな第一印象をうけやすいです…ある程度仲良くなる友人にはいつも言われます…話しかけにくいとか…) やるからにはみんなとうまくやっていきたいです。頑張りたいです。 どのような感じだと嫌われやすいですか? 本当に話がばらばらですいません。。。 最後にもし子供が熱を出した場合などはどうされましたか? 乱分になってしまいましたが、よきアドバイスお願いいたします。

  • 仕事または学校に行く時間と、家に着く時間

    あなた様が、仕事または学校に行く時間は何時何分で、仕事または学校から帰って家に着く時間は、何時何分ですか?