• ベストアンサー

小学校の役員について・・・

はじめまして、宜しくお願いいたします。 今年役員をやろうと決めています。 私は友達も少なく…お話しできるお友達もほとんどいません。 性格的に打ち解けるまでかなりの時間がかかります… こんな性格なんで役員をうまくやっていくことができるのだろうかと…今からドキドキ…緊張しっぱなしです。 又3歳の息子もおります…その息子は学校嫌い・人見知りも激しく… 授業参観などもまともに最後まで見られたこともないです…涙 もし役員を引き受けた場合、同居しているじいちゃんに仕事があいている時であれば息子を見てもらおうと考えています、ただ仕事などで忙しい場合息子と一緒に学校へ行くことになります、お子さん連れの役員の方もおられると思いますが、うちの子はきっと教室にもいられない、下手したら大なき(もちろん飴玉や息子の好きなミニカーなどうるさくならないおもちゃももっていきます)…本当に今から役員をうまくやっていけるのだろうかと心配な思いです(胃も痛いです…) 1度懇談会の時に息子に泣かれてしまい…周りか冷たい視線をあびたことがあります、それ以来泣かれたときに又冷たい視線をあびるのかと思うのもつらいです… うまく話がまとまらずすいません・・・・ うちの子のようにあまり学校が好きでなく、行くと泣いてしまうようなお子さん連れの役員の方はどのようにされていましたか? 又役員の方々とうまく1年間やっていくにはどのような事に気をつければいいですか?(私は身長も高く・きつめな第一印象をうけやすいです…ある程度仲良くなる友人にはいつも言われます…話しかけにくいとか…) やるからにはみんなとうまくやっていきたいです。頑張りたいです。 どのような感じだと嫌われやすいですか? 本当に話がばらばらですいません。。。 最後にもし子供が熱を出した場合などはどうされましたか? 乱分になってしまいましたが、よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もろもろと、PTA運営サイドの部長をやっていた人間です。 ご質問者様が、どんな役員をやろうとされているのか分かりかねますが。 うちの小学校などは、夜7時からの部会や昼間の学習参観日に合わせた部会などでも、未就学児を連れたお母さん方は結構いらっしゃいますよ。 子供がグスれば会場から離れてあやしたりしますし、この前なんて連れてきた子供が部担当の先生の口真似を始めて、皆さん大爆笑でしたよ。 同じ学校に1年生から6年生まで児童がいる限り、どこかで誰かと顔見知りになるはずです。 そうやって皆さん知り合って行く分けですし。 身構えないで、リラックスして下さい。 「うまくやれるか」なんて考える必要なんてありませんよ。 「うちとけられるかどうか」は、皆同じです。 でも、最初、顔見知りの役員同士が親しく話していると、ご質問者様は何か疎外感を感ずるかも知れませんが、それは他の役員の方も当然不安ですから、取り合えず顔見知りの人と会話するだけです。 最初は聞き役に回って、でも疑問があったら言葉にしてみる。 「馬鹿げた疑問かな?」と思っても、言葉にしてみて下さい。 そうやって1年間役員をやると、相当の自信が持てるはずです。 間違いなく。 ※ もし、まだ疑問点がありましたら補足して下さいね。

tuyocyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読ませて頂きまして、少しは安心しました。まだまだ緊張しっぱなしですが…(まだ委員会の決める日程も来週ですし、まだ確実にやらせていただけるかも決まっていないのですが、何しろ小心者で…この性格もこの機会になおしたいものです) お子様ずれの方もいらっしゃるのですね…うちは1回泣き出すとなかなか泣きやまず、泣き方もすごいので…ぐずったら教室からはなれても、すぐに戻れるかどうか…そういう事を含め皆様に迷惑かける・・それが辛いです。おじいちゃんに面倒見てもらえる時にはお願いするつもりです。 >「うまくやれるか」なんて考える必要なんてありませんよ。 >「うちとけられるかどうか」は、皆同じです。 ↑そうですよね…初めはみな一緒ですよね。。。。 なるべくあまり考えすぎず力まずやろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 役員ご苦労様です。うちの学校では基本的には子どもは連れてこないでという感じです。でも、連れてこられる方もいます。  懇談会で泣かれて冷たい視線ですか?良くありますけど、かわいいなぁという視線だと思いますよ。みんな、自分の子どもがあの位の時にそうしていたなぁという事を思い出しながら。  学童保育でも会議の時には可能な限り連れてこないでとあります。それは怪我をしたときに保険が下りないので実費負担になり、破損などもそうです。本を持ってくるとか大人しくする事を条件に連れてきても良いとなっていますが、まぁ無理です。別室で暴れていますけどね。学校では横に座ってもらって、大人しくするようにお約束させてください。  病気などで欠席する場合は連絡が付く状態にしておいてください。役割にも寄りますが、不在でも尋ねたりすることもありますから。  子どもや本人が病気の場合は、欠席する事と連絡先を伝えたり、会議の時に言わなければならないことを、予め会長や副会長に伝えたりしておけば大丈夫です。  役員になれば、先生ともお話しが出来ますし、なにより学年を越えた交流が生まれます。  会議などが面倒だと思いますけど、上手に役割分担をして負担を減らすようにしてくださいね。  PTA役員経験はないけど(その下の行事の役員はしました)保護者会経験者からの意見でした。

tuyocyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり子供を連れて行くとかなり迷惑をかける確率が高くなりそうなので…おとなしくしていることは難しいので…おじいちゃんにできるだけ見ていてもらうように調節していきたいと思います。 何かあったときには必ず連絡ですね!! はじめての委員会で緊張ですが、やるようになったらきっちり自分のできることを頑張っていりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の役員の決め方について

    学校の役員の決め方について 中学3年生の息子を持つ母です。息子の学校では、3年生の親は一人一役として、PTAの学級委員のような役をはじめ、いろいろな役をやることになっています。 私は学級委員をやることになりました。フルタイムで仕事もしてますし、まだ小さい子供もおりますが、 今ままで役員をしてこなかったので、ここは妥協してやるしかないなと。。 そのなかで、卒業謝恩会の係があるのですが、そこが一番人数が必要でクラスの半分程度の親はその役をやることになています。そこで、リーダー&サブリーダーを選出しなければならないのですが、 この係は企画から本番まで結構大変な仕事で、リーダーには絶対なりたくない!!というか絶対できないという親ばかりなのです。 要は、人数が多いから、仕事などで都合悪い時は休みやすいし・・・そういう理由でこの役を選んでいる方がほとんどのようなのです。事情はわかりますが、今のご時世専業主婦の方はほとんどおりません(わたしの周りでは・・・)みなそれぞれ仕事をもって、忙しいのはわかります。 リーダーの決め方についてよい方法はありませんでしょうか? 何名か電話してお願いしてみましたが、仕事がどうしても忙しい、だとか 親を介護しているから無理 だとかそういう理由で断られてしまいました。 今度授業参観があり、そのときの懇談会で決めることになっていますが、 おそらくリーダーをやらない方は懇談会には欠席されると思います。 これでは出席した方だけが損した感じになってしまいますので、出欠席かかわらず なにかいい方法で選出できないかなと思っています。 そして、文書をだして、懇談会に出席の有無にかかわらず選出させていただきますという 文書を配布できたらよいなと思っています。 本当に困っています。アドバイスお願いいたします。

  • PTA役員は学年懇談会に出るのは必須ですか?

    私はイジメでもない限り子供の友達同士の事に親が首を突っ込むのは 余計な事だと思っているので悩みなどを聞いて家でアドバイスをする程度です。 娘は大人しい方ですし、今までは適当にうまくやっていました。 娘の学校は5年~6年と持ち上がりなんですが5年生の最後の方で グループのリーダー的な友達(Aとします)VS娘含めその他数名でトラブルがありました。 長くなるので割愛しますが、うちの子が悪くないとは言い切れませんが 元々の原因は暴力や人を陥れる嘘を平気で付くAにあると思っています。 けどこれも友達同士で十分に解決出来ると思っていたんですが そこにAママが出てきて担任を巻き込んだ事でこじれました。 Aママはボランティアなどにも積極的に参加していますし、担任とも仲がいいらしいです。 ・・・がかなり気性の荒いタイプで元ヤンを自慢しているような人でして 一度うちのインターホン越しに怒鳴られた事もあります。(面識なし) 現在もなんだかこじれたような感じで私自身は直接接点がないものの トラブルになるまではスマホでラインをAママとしていたというママさんは 特に大変な思いをしたようです。 現在はどうやらAママはラインをしていたママさんと私を目の敵にしているらしいです。 私はAママの顔すらわかりません。恐らく相手もそうだと思いますが。 長くなりましたがここからが本題なんですが そのAママが今年学年委員になりました。 私もPTA役員になりました。 ラインをしていたママさん曰くAママの性格なら学校で会った時に でかい声で嫌味を言われたりしてもおかしくないから恐いと。 うちの学校は参観日→学年懇談会という感じなんですが 懇談会は結構少人数だと聞きましたので正直Aママと顔を合わせるのがすごく恐いです。 そんなの気にせず堂々としていれば・・・と心では思うものの 他にママ友なんていないですしAママが良いように言い回れば 完全にこちらが悪者にされると思いますし恐いです。 PTA役員は必ず学年懇談会に出なければいけないのでしょうか? 学校によるのかもしれませんがこんな事を聞くママ友もいませんのでよろしくお願いします。

  • 息子が学校で一人ぼっちで辛いです

    こんにちは。 小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。 2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。 昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。 クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない) 私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。 私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><) いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。 息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。 もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

  • 授業参観

    中一、小1の子どもがいます 下の子の学校で久しぶりに授業参観があります 今まで、上の子も下の子も授業参観に全部でてました(懇談会も) はっきり言ってこのような行事が大嫌いです 気力とういうか「えーい」と言う感じで今まで行ってました 私は、とにかくお母さん同士の大勢のところに行くのが、ものすごく嫌いです   あの雰囲気だけでどっと疲れがでます 今度は来年度の役員決めがあるようです 私は、もともとメンタル面の病院にかかっていた事があります 今は薬も飲んでいません 前回の授業参観までは薬を飲んでました そのせいか、今回の授業参観はものすごい行きたくないというか嫌でたまりません 普段私は仕事をしてますが、今の仕事は男の人だらけの職場で、さばさばした会社で仕事の方がよっぽど気が楽です とにかくあの女だらけ(お母さんだらけ)のグループでかたまっている雰囲気を思い出すだけで気持ち悪くなります いっそのこと、委任状を書いて懇談会を欠席にしようか悩んでます(役員決めは欠席でも加わります) でも欠席で、役員になってしまったら・・・と思うと・・・と悩んでます 今回はメンタル面の調子もいまいちですが、無理してでも行くか、懇談会だけでも欠席するか・・ 同じように、人づきあいが苦手な方、どうされますか?

  • 中学校のPTA役員に推薦されたのですが

    中学校でも、PTAはあると思いますが、 子供が通う中学校は、生徒数が少ないため、 保護者はPTA役員が3年間のうちに、必ず回ってきます。 それはいいのですが、 先日、母親の私にPTA本部役員の推薦状が届きました。 小学校の時も、本部役員に推薦されて、 仕方なく受けた事があります。 それはとても良い経験で、やってよかったと思っています。 子供は、中学生になり、 とても学校生活を頑張っています。 そして、自分で生徒会に立候補して、入りました。 今まで、いつも推薦で長に選ばれるタイプでしたが、 今回生徒会は初めて自分から意欲をもって行い、 親にも相談せず、行動したことでした。 任命前から、毎日朝早くに登校して 寒い日も、雪の日も生徒玄関前で挨拶運動をしています。 そして、プレが終わり、 先日任命式があり、本就任しました。 愚痴も一切言わず、 部活との両立でよくがんばっているし、 仲間ともうまくやっています。 親として陰ながら応援しようと思っています。 そんな時に、私に本部役員の推薦が来ました。 子供に話すと、PTAの本部役員になることに、 難色を示しました。 理由は、やはり思春期の時期で、 参観日などで学校に私が行くと、 子供は全く目を合わさないし、 話しかけてほしくないと言います。 家では普通に接しているし、親子の仲はいいのですが、 学校では、クールにしたいようです。 それは私もそうだったので、とても理解できますし、 男の子なので、お母さんに甘えてると思われたくないようです。 むしろちゃんと思春期だな~とほほえましいです。 なので、私が本部役員になると、 学校活動に参加することが多く、 挨拶運動なども生徒会と一緒にする時もあるようです。 親子で生徒玄関で挨拶すると思うと、 きっと友達にも言われると思います。 そう思うと、小学校の時のようにPTA役員として 目立つのではなく、 陰ながらの親で居て、 子供の生徒会活動を思い切りさせてあげたいと思うのです。 生徒会に入っている子供の親で、本部役員をする人は あまりいない気がします。 今の役員さんが、PTA活動で学校に行くと、 その子供はとても嫌そうにしていたと聞きました。 テレもあるんでしょうが・・。 なので、今回の推薦は辞退したいと思うのですが、 「子供が生徒会に入っているので」 という理由で断るのも、 理由としてはあまり筋が通らない気もします。 それに、周りの親御さんに不快感を与える場合もあるので、 他の選ばれた役員さんは、子供は生徒会に入っていないし、 長などの役をしている子ではないようです。 なので、自分の子が生徒会なのでと理由にすると、 「そんな理由じゃね~」と言われかねません。 子供の学校生活を親がうろうろしてやりにくくしたくないので、 陰に潜んで支えていたいと思うのです。 (あくまで親は脇役と思っています) 来週、役員に推薦された人たちが集まります。 小学校の時も、何度もお断りしたのに、 説得されて受け入れてしまいました。 今回も、どういえばいいか・・・。 参考アドバイスをお願いします。

  • 小学校の行事について教えてください。

    小学生の保護者のみなさま、教えてください。とてもくだらないのかもしれないのですが、引っ越してきたばかりで誰も聞ける人がいないのです。 今度、小学校で、授業参観とPTA総会と学級懇談会があります。13時頃から続けてずっと予定されていて、学級懇談会が始まる時間が15時過ぎとなっています。子どもが帰ってくる時間は14時頃となっています。 とすると、子どもが帰ってくる時間に家には誰もいないのと、下の子が2歳になりたてで3時間近く、学校にずっといるのは我慢ができない(眠くなって騒ぐ等)と思い、今回は親に来てもらうことにしました。 しかし、来年も頼むのはさすがに気がひけます。こういう場合、どうしたらいいのでしょう。留守番をできるようにするとか、近所で預けられる人を探すとか、なのでしょうか。みなさまはどうしていらっしゃいますか?よくわからない質問ですいません。。。

  • PTA役員について

    現在中1の息子の学校でPTA執行部役員をしております。 本校は昔から同じ人が複数年連続で受任されるかたが多く、暗黙のルールみたいになっていることに、活動が始まってから知りました。 現在の執行部員の中には来年度お子さんが卒業されるので今年が最後の人や、2年目で来年度は最後の学年なので一保護者に戻りたいという人がいて、必然的に新入生として息子が入ってきた私があと2年はやれるね、みたいな雰囲気を感じ、活動毎に何かと私に段取りなどを引き継がれているようで、プレッシャーです。 私は昨年度小学校PTAで副会長をやっており、その関係で抜擢されたようでお声がかかり、とりあえず今年度だけなら、と受任しました。小学校では一年ごとに役員交代でしたのでその感覚のまま受任してしまいました。 もちろん、受任した今年度はまっとうしたいと思うべく、できる限りの活動をしていますが、来年度もとなると、今回受任した時にそのような話しは聞いていないし、想定外です。 正直、小学校での役員の後連続して中学の役員を受けて、自分のキャパではもう来年度はしんどいです。 この気持ちを今後指名委員になる、今一緒に活動している執行部員に一応は伝えましたが、今後指名活動に入ったら考えていくとの返事でした。 おそらく、ほかの役員との兼ね合いで相談の上決定するということなのでしょう。 指名活動において、来年度の役員に指名されれば、やりたくなければ断れば良い話しなのですが。 そんなんやめてもいいのよ!と言ってくれた人もいますが、説得されたときが、嫌だなぁと思います。 一人の役員が連続で受任しなければならない学校のPTA役員経験者のかたや、私の場合はこうでした、こうやって断りました、など、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 小学校の役員について

    今年校外委員・(子供会の会長)に立候補しました。 もちろん初めてです。役員というのが初めてです。 「校外!?大変だよ!」とよく言われます。でもそういう方は校外をやった事がなく友人の友人がやっていて話を聞いたからとかの理由で大変だよ!と言ったようです。 私は専業主婦・子供一人なので。しかも小学校は役員をやってもらう約束として子供一人につき1回です。 「やらなければ!」という勢いで校外を立候補しました。他の役員もあったのですが、4月の懇談会の時に手をあげ、しかも人数が多いとじゃんけん・・私はじゃんけんにきっと負けて希望の役員にならなかったらどうしよう・・・という心配があり郊外は2月に各地域(子供会など)から選出だったので立候補を。 ちなみに私の地域で選出された方(5名でした)は、校外は2名(後くじ引きで委員長・副委員長各1名・スクールゾーン3名・子供110番係2名を決める)子供会(会長・副会長・会計各1名)という仕組みで役割決めでした。校外担当・子供会(校外兼)を決めるのはくじ引きでした 。委員長と副委員長は毎週のようにPTA委員会に出席しないというプレッシャーがあるとうっすらと聞いていたのでだったら子供会の役員のどれかと考えていました。はじめは校外(子供会ではなく)と書いてあるくじを引き、他の方が会長(子供会)のくじをひいていました。その方はパソコンできない(子供会の回覧版などの作成)・下に子供がいる(年中さん)とちょっと涙目でした。私が「変わりましょうか?」と聞いたら申し訳なさそうに「すみません・・・お願いできますか?」と言われました。 で現在会長を変わった方はスクールゾーン担当に。後スクールゾーンは3名なのになぜかその方一人で仕事をしていると聞き・・・(他の2人は仕事があって役員の仕事がなかなかできなそうです) 私はこれから子供会の役員として忙しくなりますが副会長と会計の方は専業主婦でとっても協力的に子供会の行事(子供会の行事は町内会の方が主催してくださいます。私達役員はお手伝いを必ずやる役目みたいです)おっしゃってくださっています。 上記の話にもどりますが、「大変だね~!」「大変だよ~!」と実際役員(校外など)やった事もない方が人から話を聞いたからといって役員をこれからやろうって人に不安をあおるような言い方ってどう思いますか? 役員を引き受けたのでもちろん頑張りますが、不安をあおられて正直不安で嫌な気持ちになる時があります。誰だって初めてな事って不安ですよね・・・前会長さんはお子さん1人(私と同じ立場の役目)お仕事をされて(パートみたいですが)校外・子供会会長・学童の役員と4役こなされていた方でした。 「もちろん大変だったけど、一人で何もかもやらないでいいからね!」とおっしゃって下さいましたが前会長さんは4役こなされていたので大変だったのかも?と思っています。 役員ってどれも大変ですよね?おなじ役員になった方とも協力次第で大変さは違ってくるのですよね?(役員が初めてなのでまったくわかっておりません。) 幼稚園や小学校の役員やった事のある方、ご意見よろしくお願いします。 役員を今年はやる!やらないと!!と意気込み実際やって?いますが・・・回りの話をうのみに聞いてしまう気が小さい私です・・・是非!叱咤激励を。気にしないなどのご意見はご遠慮ください。

  • 小学校一年生の息子の学校生活についてです。

    お願いします。とても、悩んでいます 昨日、小学校1年生の息子の懇談がありました。。。 10月に転校してきてはじめての懇談でした。 前の学校では、友達できないと言っていた息子ですが、今の学校では、お友達もできたようで、安心していたのですが、授業での態度のお話を聞き、絶句してしまいました 授業 45分の5限の半分ほども授業に参加できていない様子なのです。 長文になってしまいますが、お力をお借りできたらと思います。 身の回りの整頓ができないと、連絡があり、教科ごとに分類し、入れる物も明記するようにしました。 授業中には床に寝ころんでみたり、椅子に座っていられないようで、授業に関係のない本を読んでみたりと、先生の話を全く聞いていないようで、違う先生についていただいている状態なのです。 体育後は、教室に中々戻らず、いろんな方に声掛けをしてもらい教室に入っています。 学校内では、上靴を片方だけ脱いだままの状態、身の回りの物も散乱させているようです。 先生からは、他の子の見る目も変わってしまうので、今の教室と違う教室での交互にしてみてはと言われてしまいました。 家では、話し合ったりもしていますが、私の愛情不足なのでしょうか? どのように接して、話していけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。 息子は、3月末生まれなのですが、関係ありませんよね?

  • 小学校クラス委員の選出方法

    現在 PTA副会長をしています。PTA役員は各学年の推薦委員が選出する方法ですが、クラス委員は年度始めのクラス懇談会の前に決めています。 クラス懇談会の前には授業参観がありますが、授業参観だけ参加して、懇談会はパスするケースが 多く毎年 クラス役員を決めるのに担任の先生方が大変な思いをしているようです。 小学校の規模が小さく、児童数350名ほどで各学年2クラスづつです。 その中から 事業研修委員 2名 広報委員    1名 推薦委員   各学年1名 7名選出されますが、なかなか決まらず。 懇談会に出ているメンバーは大体決まっていて、その中で決まってしまうケースが多いようです。 年度始めのPTA総会で保護者の方から、懇談会に出席している保護者の中で決めてしまい 出ない人の逃げ徳のような気がする。 と意見があり、今年度の役員会で来年度から新しい選出方法を考えることになりました。 PTAという母体が出来た頃は母親は専業主婦の方が多い時代だったのかも知れませんが、 今 ほとんどの方が仕事を持っているのが実情です。 ご多分にもれず私も仕事をしながらの役員活動です。 仕事を休めばその分職場の他の方に 迷惑がかかりますが、職場の人たちの「お互い様だから」の言葉に甘えながら活動しています。 いろいろ ネットで探して見ましたが、良い方法を見つけ出す事が出来ません。 一つの案として学年最後の懇談会で新年度のクラス委員を決定する方法が出ています。 クラスが2クラスと小規模なので学年単位で考える事が出来る。 最初の懇談会より先生も保護者の方と顔なじみになっているのでお願いしやすい。 もちろん 新学年のクラス替えの時に片方のクラスに委員が固まってしまう事がある事も考えてはいます。 その他に 何か良い方法ありましたら、教えていただきたいと思い質問してみました。