• ベストアンサー

日本での生卵の食べ方と好む原因についてのお願い

日本では生卵はそのまま食べられる時がありますね。具体的な食べ方は何でしょうか。 ちなみに日本人としてそういう食べ方が好きな原因をお教えいただけないでしょうか。 日本文化に興味を持っておりますので、ご教示をどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>日本では生卵はそのまま食べられる時がありますね。 日本で流通している卵は、厳重に衛生管理されていて、殺菌され、生で食べる事が可能な状態で流通しています。 海外(日本以外)の卵は、生で食べるのは非常に危険なので、絶対に真似してはいけません。 真似する場合は"Pasteurized eggs"とか"Salmonella-free eggs"とか明記されている卵を使いましょう。 >具体的な食べ方は何でしょうか。 ・生卵に醤油(soy sauce)をかけて、良く混ぜて、ご飯(rice)にかける。 ・納豆(Natto, fermented soybeans)にかけて、良く混ぜて、ご飯(rice)にかける。 ・溶き玉子にして、すき焼き(Sukiyaki)のソースとして使う。 などですね。 普通の「外人さん」は「気持ち悪い」って言いますよ、生卵を食べるのは。

sakurafuko
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。面白そうな食べ方ですね。今度私も試してみたいです。

その他の回答 (5)

• oignies
回答No.6

生卵の一番ポピュラーなたべかたは、ごはんにといた卵をかけてお醤油であじをつけてごはんと一緒にかきこむものです。 朝の定番です。逆に朝以外はたべません。朝の時間のないときにたべられて時間が節約できるからではないでしょうか。調理しなくてよいですかfら。

sakurafuko
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。納得いたしました。今度日本へ訪れるとき、食べてみます。

• pigunosuke
回答No.5

日本文化に興味を持っているという事ですが 日本の食文化に限らず、色々な文化が発展したのは終戦後からです 文化について学ぶ事を望むなら 戦争が起きていた頃から知った方が良いです http://bookstore.yahoo.co.jp/search?category_id=1&sort=1&keyword=%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3 戦争中から終戦にかけて 日本でどのような事が起きたか? が 描かれた漫画です 世に出回っている物は、大抵の場合規制が掛かっていますから ここに書かれている事が本当に真実か? は 残念ながら判りませんが かなりリアルな物だと思いますよ

sakurafuko
質問者

お礼

ご推薦どうもありがとうございました。

• w_katuo
回答No.4

卵かけご飯。 すき焼き、ざるそばの汁に。 カレーライス、納豆にはそのまま。 ユッケに。 飲み物になりますが、 キビ酢もしくはビワ酢+梅酢に生卵を殻ごと溶かしてシェイク、 薄めてドリンクにする。

sakurafuko
質問者

お礼

いろいろな食べ方がありますね。わたしも食べたくなりました。

• tstsnha
回答No.2

私は現在南米に移住している日本人です。 日本に住んでいた時は生卵は私にとって当たり前でしたが、南米では生卵は危険だと知り、辞めた者です。 今でも食べたくなるのは、卵かけご飯です。 卵かけご飯は、甘い日本のお米と濃厚な卵としょう油がすごく合う美味しい逸品です。 他にも卵で言えば、半熟で半分生の料理なんかも美味しいですね。 私の考えでしかありませんが、恐らく日本人は塩っけが強い料理や、味が濃い料理に生卵で中和したような味が好きなのかもしれません。 例えば すきやき+生卵 カレー+生卵 やきそば+生卵(あまり一般的ではありませんが、美味しいです) そば+うずらの小さい生卵をそうめんのダシに入れたりします うどん+生卵(かまたまうどん と呼ばれています) 生卵によって、味がまろやかになり食べやすく感じるのではないでしょうか。 私が小さい時は、母が作ったカレーが辛かった時によく生卵で辛さを中和しました。

sakurafuko
質問者

お礼

食べ方と日本人の感想をいただき、とても感謝いたします。海外の御生活は面白いかもしれませんが、辛い時もありますね。よく頑張ってください。

• mshr1962
回答No.1

■一般的な食べ方だと TKGこと卵かけごはん・・・ほかほかのご飯に、卵(黄身だけの人もいます)を載せてタレ(醤油等)をひとたらし 卵納豆・・・納豆に生卵とネギをトッピングしてタレor塩で微調整、ご飯にかけて食べる。 鍋or焼肉・・・生卵を溶いたものに、鍋や焼肉を浸して食べる。 牛丼・・・生卵をトッピングして食べる。 ■好む原因 卵が安定して安く買える栄養価の高い食品だからだと思います。

sakurafuko
質問者

お礼

具体的な食べ方のご紹介、どうもありがとうございました。