• ベストアンサー

生卵の黄身が固まっている!

インドネシア在住です。 このところ黄身がすでに固まってしまっている生卵に当たっています。 固まり具合はやわらかめの半熟程度、白身は普通、腐った匂いはありません。 溶いた場合白身となじまず分離した状態です。 今朝に限っては18個のうち16個がこの状態で、 もったいないと思いつつ、すべて破棄しました。 古い卵?、腐ってる?、有精卵?、いったいなんなのでしょうか? 日本ではこんな卵、見たことがありません。 原因、食べて良いのかどうか、気をつける点等々、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hopehope
回答No.1

凍ってるのか?

snow_tb
質問者

お礼

さっそく調べましたら、一度凍った黄身は固まり元へ戻らない、とありました。 やけに冷え冷えしてるなぁとは思い、お湯へつけたりしましたが 硬いままだったので、凍っているはすないと思いこんでいました。 冷蔵庫の温度を再調整すると共に、更に観察してみたいと思います。 目からウロコです。ありがとうございました。