日本へ移住を悩む22歳の私たち夫婦の現状と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私たち夫婦は、日本への移住を悩んでいます。現在は夫の故郷で生活していますが、治安の悪さや人種差別、犯罪の被害による不安があります。
  • 夫は日本への移住を希望しており、現在日本語の勉強をしています。しかし、義母からの反対や現実的な問題にも直面しており、決断するのが難しい状況です。
  • 私たちは安定した生活や安全を求めつつも、将来の不安や義母との関係など、悩みが尽きません。具体的な仕事の情報や、外国人英会話講師としての可能性など、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来に日本へ移住するか悩んでおります

こんにちは。初めて質問させていただきます。 よければ、アドバイスを頂けたら幸いです。 私と夫は現在22歳で結婚2年目です。子供はいません。 夫は南米人であり、結婚と同時に私は夫の故郷に移住しました。 現在、夫の故郷で夫の両親と同居させて頂いております。 私は現在飲食店を経営しており、夫は来年から英語の教員として勤める事になるので、生活は安定しているのですが結婚当初から二人で話し合っているのが、日本への移住です。 移住の一番の理由は治安です。この街は貧困の差が激しく、その上に人種差別も目立ち、白人や東洋人は仕事を取得しやすく非常に狙われやすいです。この街には東洋人は4人しか居らず、私事ですが先日に強盗にカバンを持っていかれたのですが、その時カバンの中身に金目の物は一切入れていなかったので、犯人が怒ってまた来たらどうしようと思うと怖くて数日間寝れなかった事がありました。。夫や夫の両親、親戚も含め白人種であり最低1回は全員強盗の被害にあっています。 これでも警察署は50メートル先にあり、治安がマシな地区に住んでいますが、この地区の富豪のような方の家を狙うために犯罪者は遠方から来ています。 夜中に外で悲鳴や銃声が聞こえる度に、やっぱり日本へ移住しようと考えさせられる日々が続いています。 しかし、いざ移住となると現実的な問題も多く、どう答えを出すべきか、考え方が分からなくなってしまいました。 こちらでの生活は、治安は悪いですが良い方ももちろん沢山居り、助けられてばかりなのも事実です。 夫の両親から親戚にも良くして頂いています。 しかし、夫は心配性で、それに大の日本好きという事もあり、私より強く日本への移住を希望しています。 こちらに住んでいると、治安は悪いけれど安定した生活が送れるという考えと 日本に移住すると、仕事は見つかるのかだとか、ちゃんと生活が出来るのかなど不安があります。 夫は現在日本語を勉強しており、日本でも英語の先生になる!と言っておりますが、義母は日本へ移住する事は大反対しているのですごく複雑です。 夫は義母との折り合いが少し悪いこともあり、反対されても日本に行って安全を取る。と言っております 義母には普段から良くしてもらっていて、何度も助けてもらっているので本当に複雑です。もちろん命に変えれない物はありませんが、治安、仕事、義母、安定をとるか安全をとるか、老後の事など悩んでいます。 私の感情だけで言えば、苦しくともいつかは夫と日本で安全に暮らしたいという気持ちです。しかし、自分の知識が少ない事や、社会の事をまだあまり知らない私達で本当に生きていけるのかと思えば、不安があります。 私は日本に居た時には通信制に通いながら16歳からアルバイトと介護のフルパートをしていましたが、どうしようもない世間知らずだと、日本を離れて気付かされました。 それに介護のパートをしてから、やはり自分の親や夫の両親の事は正直気になります。 もし、日本へ移住してから夫の母親に介護が必要になれば簡単に帰れるのかといえば、それも難しくそれは自分の両親にも思います。 乱文になってしまいました。本当にすいません 何でも良いので、参考を頂けたら幸いです。(日本での外国人英会話講師の仕事の事など) 長々と申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

どうしても日本が好きで移住したいのであれば、いいのではないでしょうか。 ただ英語教師なんて一人で生活するのでいっぱいいっぱいです。 知合いの外国人にも英語講師をやっている人がいますが、とても余裕があるようには見えません。 大学や外国語専門学校のようなところで勤務している方は比較的?安定しているように見えますが、それでも知れているんではないでしょうか。 たぶん、英語の外国人講師が飽和状態なんでしょうね。 個人で教室を開いたりして、本当に好きな仕事だと思えるならいいかもしれませんが、私はあまりおすすめ出来ないです... とくに小中高の外国人英語講師はなってはいけません。 収入について聞いたことがアリますが、高校生がバイトするレベルかそれ以下だったように記憶しています。 でも、もしご主人が日本語と英語がビジネスレベルで話せる方なのであれば、Appleが在宅の仕事でAppleCare Service and Support部門の Customer Relations Advisor(At-Home Advisor)の求人を出しています。 不定期求人ですが、直雇用で在宅での仕事です。 年俸350万円ですので、それほど好条件ではありませんが、英語講師よりは安定しています。 また、質問者さんも流暢な英語が話せるのであればご夫婦で勤務することもかのうですし、英語がちょっと...ということであれば、同じAt-Home AdvisorでTechnical Support Advisorの求人も出ています。 いずれも年俸350万円です。 難易度は高いですが、興味があれば語学力を活かせますよ。 またAppleのお仕事で、直雇用ではなくベンダー企業の雇用ですが、東京都中野区に新しくAppleCareのコンタクトセンターをオープンします。 こちらは時給1400~2000円程度ですが、通勤にも駅チカで良いと思います。  センター責任者は日本語を話さない外国人です。 私はベンダーの人間ではないので正確な採用基準は分かりませんが、At-Home Advisorよりは難易度は低いと思います、それでも学歴職歴不問ですので、興味がお有りでしたら検討されてみてもいいかもしれません。 5年先までは安定して求人が出るはずです。 今採用されれば、中核メンバーとして活躍できる機会が多いですよ。 未経験でも1ヶ月の研修がありますし、定期的な業務研修やe-ラーニングによる自己学習プログラムもありますから、本当にスマホって何?っていう状態でも半年から1年後にはApple製品やサービスについてのエキスパートになれます。 仕事なんていうのは、探せばいくらでもあります。 とりあえず、ご家族(ご両親や親戚含め)でちゃんと話し合われるのが良いと思います。

tstsnha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、現実は厳しいのですね。しかし講師の仕事だけではなく、他の仕事の選択肢もあるという事で安心しました。とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

そうですねえ、真ん中はどうでしょうか。 ブラジルには日本人や日系人がたくさん住んでいるし、集まって暮らしている集落もあるみたいですし。 日本へ移住するなら最近南米料理は割と人気ですけどね。 メキシコ、チリ、ブラジル料理は日本好みの味付けにうまくアレンジできれば十分やっていけると思いますよ。 見た目がアレなのは避けたほうがいいですけどね。 あなたが気づかれたように日本人は国際的にとことん世間知らずですから。

tstsnha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、サンパウロだと日系人含め沢山東洋人がいるようですが、そちらも治安がここ以上に悪いようで、治安が良い場所を見つける事も視野に入れてみたいと思います。日本は本当に独特ですね。参考になる回答をありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

私の身内に、国際結婚し外国人の夫と子供たちと仲良く暮らしている夫婦がいます。旦那のほうは英語教師をしており、昔はNOVAだったのですがつぶれた為に県の補助教員を主にしています。 奥さんのほうは大きな会社で事務仕事をしていますので、どちらかというと奥さんのほうが大黒柱だそうです。 また、身内には夫婦揃って外国で生活をしている人もいます(日本人夫婦と外国人配偶者と2組います)いずれにしても、なんとか生活の道を見つけて暮らしているようです。 少なくとも日本においては、仕事はあるだろう、とはいえます。特に白人で英語の教師の能力があるなら、すぐにでも仕事が見つかるはずです。 質問者様も介護の経験があって若いなら、すぐにでも介護の仕事は見つかるでしょう。賃金としては安いですが、それでも夫婦ふたりで働けば生活は成り立つはずです。 後は「どこに住むか」という部分で生活費や給料やその他の条件が変わってくるので、これはよく考えたほうがいいでしょう。でも、日本でご両親がご健在ならやはり近くのほうがなにかと便利です。(便利であることはやはり重要です) いまのところお子さんは居ないようですので、その分の心配はいらないのでしょうが、子供が生まれるとタイムリミットがはっきりしてきます。 子供が言葉を覚える前に移住するか、小学校に上がる前に移住するか、それ以後なら移住しないか、ということです。 またいまお住まいの国の国籍取得が出生地主義であるなら、2重国籍を取得する事ができるでしょうから、生まれるまでは居間の場所にいる、という選択肢も出てきます。 また子供ができてから日本に帰るなら、やはり共働きの可能性が高いと思いますので、例えば保育園の待機児童の問題とか、養育費や行政のサポートが充実した場所を選ぶことも重要になってきます。 二人ならどこに行っても暮らして行けますよ。そういえば大学の同級生が行方知らずだったのが、最近ハンガリー人と結婚してノルウェーで生活してる、という話を思い出しましたし、知り合いの娘さんは海外漂流の果てにハンガリー人と結婚してカナダで自給自足の生活しているようです。その二人は小さな家庭菜園と近隣で取れる自生のベリー類を取って加工して売ることで生計を立てているらしいです。 なんとものどかな話ですね、日本でも群馬県の水上に「外人村」というラフティングとキャニオニングのために外国人インストラクターが集まってできた場所があるそうです。最初たまたま水上に来たオーストアリア人が「なんてことだ、日本はラフティングのパラダイスじゃないか!」と住みついたのが始まりらしく、今では結構な数の外人が住んでいるらしいです。 最近は本当に外国人が身近に住むようにもなってきていますし、日本人の外国人の夫婦もめずらしくありません。(先ほどのほかに、うちの会社の同僚が外国人の旦那さん、知り合いの会社社長も外国人の奥さん、などけっこういますよ) だから、とはいいませんが日本ほどの経済力のある国では「仕事が無い」ということはないと思いますよ。

tstsnha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職を選ばなければ、生きていけるという事なのですね。夫には人に教えるという事は生き甲斐なようなので、私もその方のように大黒柱になれるよう頑張ろうと思います。確かに、子供がいないので二人の都合だけで決めれるというのは大きいですね。参考になる回答をありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 外国人英会話の講師は、案外たくさんいるので、場合によっては難しいかもです。  ガテン系の仕事はたくさんありますね。  介護の仕事は引く手あまたで、質問者さまは仕事に困らないと思います。  最近変わった事と言えば、消費税が8%になった事くらいでしょうか。  一部、治安が悪くなった所もありますが、基本的に平和です。  ワークライフバランスは崩れてますので、かなり遅くまで働いている人は多いですね。  職場が南米のように寛容ではないので、勤勉なワークスタイルについていけるかがポイントではないかと。

tstsnha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。消費税が3%というのも大きいですね。こちらの国の方もかなり長時間働いているようですが、やはり日本は別格だと感じる事が多いです。参考になる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外移住

    定年後、海外移住を考えています。 生活費一人で15万円位の、治安の安定しているところ教えてください。 スペインが良いように聞きましたが?

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 将来海外移住を考えています。 

    将来海外移住を考えています。  特に南半球のオーストラリアかニュージーランドを考えています。 英語は、生活に不自由しないぐらいのレベルです。 現地で日本人を相手するような仕事をご存じないでしょうか? 

  • 海外移住について

    33歳主婦(高卒で特に資格も持っていません)です。 10ヶ月の娘がいます。 主人は造園業をしています。雇われです。 現在大阪に在住ですが、 私は放射能汚染された食品や瓦礫によって、 子供への影響が心配です。 海外に移住(母や義母がいるので、なるべく日本から近くに)したいです。 今、英語もろくに話せないですが、 どうにかして日本を離れたい。 5年後を目標に今から最大限努力して、資格や英会話等を身につけたいですが、 今までこんな事を考えた事もなかったので、 何から手をつけていいのか、ハワイやマレーシアなど、 どういった資格があれば需要があるのか解らず、 アドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 子育ての事、主人の仕事はどうするか等 海外へ移住となると、問題が山積みで、 突拍子も無い発想かもしれませんが、 真剣です。 なるべく治安が良い場所で子供を育てたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 移住

    今海外生活されている方は仕事関係か留学か、結婚して住んでいるかですよね。 これといった資格や能力もなく日本で働いている社会人が海外移住(アメリカ)する場合、どのような方法がありますか? また、そういった社会人が海外留学はできますか? お金や仕事、言葉など、いろんな問題があると思います。 グリーンガード?とか移住権などあると思いますが、移住しやすい国などあるのでしょうか?

  • 夫の故郷で移住、同居について

    私33さい。夫34さい。子ども2さい。共働きです。 現在、私の実家近くで、1人暮らしの父に保育園の送迎等を手伝ってもらいながら生活しています。 夫は昔から強く故郷(新幹線を乗り継いで片道4時間程かかる場所です)の実家で家族で移住する意思があり、同意して結婚しました。 しかし、夫は帰りが遅く、平日はほとんど家事育児を手伝ってもらえず、 ハードな生活からすれ違い、喧嘩が絶えず、こんな関係のまま、家族や仲のいい友人達と離れて、夫しか頼る人がいない環境に行くことにどうしても踏み切れない気持ちが強くなりました。 最近、夫の実家近くに姉家族が移住しました。実家大好きな義姉と一緒になると、台所に立つのも嫌がられ、とても居心地が悪いです。これが日常になる不安もあります。 子育てをしながら、私の父にたくさん手伝ってもらっていることで、可愛がっている孫と離れさすことも気がかりです。 また、かなり田舎のため、夫の就職先も不安が大きく、私も子連れで転職は難しいでしょうし、今のボーナスもある正社員の仕事を辞めることにも抵抗があります。 そんな中、毎日モヤモヤ将来の不安から夫に同居ができないことを告げると喧嘩になり、これは詐欺だ!離婚の条件は、子どもを夫がひきとり、故郷で育てることに同意しろということを言われました。 私の勝手ですが、子どもと離れるなんて辛過ぎてます。 誰にも相談できず、毎日本当に悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。

  • 海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

    高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。 自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。 やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

  • 国際結婚、どっちに移住すべきか

    友だち(男性)悩みです。 オーストラリア永住者の外国人(シドニー在住の女性)と結婚予定だそうです。 結婚後、日本によんで暮らすべきか、オーストラリアに移住して暮らすべきか、悩んでるそうです。 彼はサラリーマンじゃなくてフリーランス、両親も他界し独り身なので、海外移住の足かせとなるものは無いそうです。ただし英語はもっと勉強しなければならないそうですが。 また、移住後の現地での仕事もイチから見つけなければならないという不安はあるそうですが、日本でフリーで働くのも、年齢的にいつ仕事が無くなるかは未知だそうで、仕事に関してはどちらに住んでもどうすべきか問題はあるそうです。 彼女の方は、家事手伝いで今は両親や兄弟と同居。 幸い彼女の家族には気に入られているそうです。 彼女の希望としては、日本に住んで日本語勉強して仕事したいそうです。 彼としては、外国人の仕事に対する日本の開けていない環境を危惧していて、また彼自身もいつ仕事が無くなるか分からないため、日本での暮らしに責任が持てず、いっそ向こうへ移住したほうが彼女の家族もいるし、万一のときには助けあえることもあり、日本を離れたほうがいいかと考えているとのこと。 そこでお尋ねしたいのは、 取りあえず、日本で結婚後、数年後にもし日本で二人で生活するのが厳しくなってきたら、そのときに向こうへ移住して、のちに彼は永住権を取得できるものなのか? 出来るとしたら彼にはどんな条件が必要なのか? 最初から向こうで結婚して現地で暮らしたほうが、彼は永住者になりやすいのか? など、メリットデメリットなど含めて、 詳しい方がおりましたら、お聞かせいだけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 海外移住が簡単な所を教えてください。

    1年中暖かい、綺麗な海、 遊びといったら 海で魚と泳ぐ事くらい・・・ そんなのどかな南国の島へ永住したい、と 辛い事がある度に、頭をよぎってました。 でも、現実 友達、親戚、関わったいろんな人達全てとの別れを思うと無理、と 思って何度も諦めていました。 でも、日本での生活に 本当に疲れました・・・ テレビで偶然見た事があるんですが、 国によっては、移住しても 生活にそんなに困らない国もあるんですね。 全然、どこか解らないけど・・・ 日本語しか解りませんが、数ヶ月経てば 少しずつ言葉も理解できるようになるでしょう・・。 移住して、一生遊んで暮らせるほどのお金があるわけじゃないし、 移住先で、仕事が見つかるかも解らない、 せっせと年金払ってきたけど、移住して年金がもらえるかも解らない。 移住しても なんとか生活していけそうな所、知りませんか? 家族4人で、未成年の子供が2人いますが、2人共障害を抱えています。 まわりの人達が、障害者も 普通に、当たり前に 受け入れてくれるところで、 のどかな、静かな、暖かい、海の綺麗なところ・・・ よろしくお願いします。

  • 海外留学、海外移住について

    こんにちは。いつか、海外留学か海外移住をしたいと思っています。そこで、みなさんからみた日本人が住みやすいと思う国をあげてください。理由や住みやすいポイント、また我慢しなくてはならないポイントなども教えてください。 私の思う住みやすい国とは、物価が安い、治安がいい、安定した収入の就職ができる、気候が過ごしやすい…など挙げていったらキリがありません(^_^;)全てに当てはまる国でなくても、いくつでも教えてくださると嬉しいです。