• ベストアンサー

海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。 自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。 やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.4

私も一度は日本に帰国し、しばらく社会人をやっていましたが、海外生活が忘れられず、と言うよりむしろ私には現地に恋人がいたため、自分が30歳を迎えたのを機に、再び海を渡る決意をしました。 勿論、両親や兄弟は猛反対!ほぼ強行的に日本を離れてしまったため、1年間ほどは母は電話にも出てくれないほどでした。 しかし、自分なりに一生懸命努力した結果、資格取得後、それを生かし安定した仕事にも就くことができましたし、恋人とも順調に交際を続けていましたので、お互い結婚についても具体的に話を進めていきました。 その結果、現在は仕事、家庭ともに安定しており、日本の家族全員、私のことを認めてくれるようになりました。 質問者さまも十分おわかりのこととは思いますが、親御さんはとにかく質問者さまのことが心配なんだと思います。それと私も母親になってから、やっとわかったことなのですが、質問者さまのことが愛おしくて、遠くに手放したくないと言うお気持ちも強いのでしょう。 ですから、質問者さまが海外でもちゃんと立派に生きていく姿をご家族に見せてあげれば、今は反対されても、必ず理解してもらえる日が来ます。 あと、海外移住しても、なるべく頻繁に日本のご家族に顔を見せに帰って来てあげて下さい。 夢に向かって頑張って下さい。

4Runner
質問者

お礼

やはりそうですよね! 結果を見せないと みんな納得しないんですよね。 今は「絵に描いた餅」みたいな感じになっているのはありますし、 日本以外の国でも ちゃんと生活をしていくことができるということを 実際に見せれば 家族の見る目もだんだんと変わっていくような気がします。 今までは どうしよう どうしよう って感じでしたが、 皆さんのご意見を聞いて、勇気が出ました! 実際に行動に移し始めました! 自分の人生、自分でしっかりと 設計して 未来につなげていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#108460
noname#108460
回答No.3

お気持ち、痛いほどお察しいたします。 いいアドバイスはできませんが、(私も現在同じ悩みでこちらのほうに投稿させていただいており、悩み中ですので・・・) でも、海外移住をしたいという気持ち、自分のレベルアップのためにというのは、間違っていないと思います。 ご両親や妹さんが不安に思ったり寂しく思う気持ちもわからないわけではありませんが、でも、たとえ家族にだってあなたの人生を決めることは本来できないと思うのです。 妹さんだって、そのうちご結婚なされば(もしくはもうなさっているかもしれませんが)、ご自分の家族のことで一生懸命になると思いますし、あなたが海外移住をあきらめたことをもし後悔しても、妹さんには責任を取ることができないと思います。ご両親だって同じです。 家族は、家族を思うがあまり、一番変化の少ない、安全な道を進ませようとすることが多々あります。 家族だからこそ説得が厄介なのですが、でもあなたが本当に挑戦してみたいのであれば、ぜひがんばってほしいです。 応援しています。

4Runner
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局、自分の家族であるし 分かってもらいたい気持ちは強くありますが、自分の人生をきちんと設計してそれを実際にみてもらうことが  説得につながるんですよね。 同じ悩みでなやんでいるとおっしゃっていますが、 お互い夢に向かって猛ダッシュしましょう! 僕も あきらめず、がんばります! ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは それぞれが自分のことだけ考えて、 あなたの人生をしばろうとしているんですね ご両親はまだ健在ですか? 何かあったときは、誰もがそのときにできるだけの支援しかできません 国内でも海外でも同じです。子供のほうが大変な状態になることもあります 何が起こるかなんて、誰に予測できるか・・・なんてことを言っても、 あなたが一番わかってらっしゃいますよね。 要は、ムダに心配しすぎているだけなんですよね。 冷静になれていないのは間違いなくご家族。 妹さんは、両親の面倒をおしつけられるのではと思っているのでは? 腹をわってこれまでそのような話はされなかったのですか? 家族関係がよくないのでしょうか? 海外移住を強く希望する人には、少なくありません ご家族に、海外在住先を見ていただいたことはありますか? 移住といっても本当に終生かはわからないし、 両親は老後ロングステイ先とガイドがいるという優雅な生活。 最終的に説得が無理なら、とびだしてもかまわないと思いますよ 覚悟きめましょう 自分の人生を選び取ってください

4Runner
質問者

お礼

ありがとうございます! 両親は健在です。 ただ、祖父がなくなったばかりということで、 少し気弱になっているところがあると思います。 家族関係は悪くないと思いますが、頻繁に会うわけでもなく、 あまり腹を割って話すという機会がないのもすれちがいの原因かも しれません。 前回の海外生活の間、両親をずっと近くで見ていてくれていたのは妹です。きっとそのことが頭にあるのかもしれないですね。 僕の気持ちに変わりはありません。時期がきたらとびだしてしまおうと思います。 ありがとうございました!!

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

>やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか? いいえ。あなたが親や弟なら、むしろ応援の気持であなたを送り出しませんか? 自分勝手なのは、親や妹でしょうね。 あなたの人生はあなたのものです。 そして、親や妹にも、自分の人生を生きて欲しいものですね。

4Runner
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、突っ走ってしまってよいですよね! 移住先で幸せに暮らしていれば そのうちに分かってくれるかも 知れないですしね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外移住って大変じゃあ?

    先ほどテレビで俳優さんが、過去に家族でニュージーランドに4年住んでた、というトークをやっていました。 タレントさんや芸能人の方で海外に数年行かれる方多いですよね。 あの方々はどんなビザで移住されているのでしょうか? 移住ってそんなに簡単にできないですよね。 少なくとも先ほどの方は、1泊目の宿のみ決めて行ったというのですから、さてはて・・・? 投資ビザでしょうか? それとも、向こうに家があれば、日本と行ったり来たりとかでと観光ビザでいけるということですか?

  • 海外移住 反対されています

    タイトル通りですが、相談にのってください・・。 結婚相手が年内に海外に移住します。 勤めている会社が海外に移転するためです。 日系会社ではないので、駐在という扱いではなく少し良い待遇の現地採用のような形です。 結婚相手は一緒に来てほしいと言っていますし、私も2人で頑張っていきたいと思っていますが、 私の家族に一緒に行くことに反対されています。 父は、「同じような仕事内容の会社は日本にもある。転職したら良い。」 「一緒に行くならもう家族の縁も切るしかない」など、 最初は穏やかに話していても最後には切れます。 これからさらに景気が悪くなり、少しでもお金を貯めないといけないのに、 わざわざ私が仕事を辞めて行くこともないし、 いつか日本に帰ってくるなら、それまで待てば良いと…。 結婚相手も私も、いつかは日本に帰ってきたいと思っていますが、 それが3年後か10年後になるかは分かりません…。 また、結婚相手も自分のキャリアを考えていると思うし、 私の父に転職しろとまで干渉されて申し訳なく思います。 結婚相手の給料で生きていける、保険も準備していけるなど、重要な項目をおさえていれば、 もうあんまり干渉してほしくないというのが、私の本音です。 どのように事を進めていけば良いのか困っています。 今まで、人生の色々なことに干渉されてきましたが、 今回のことはなんとか自分のやりたいようにしたいです。 自分で選んだことなら、どんなことがあっても後悔しないです。

  • 海外移住

    海外に住んでいる方は何がきっかけで海外移住したのでしょうか。 私は海外に住みたいという気持ちがありながらも、両親は日本にいるしということがネックになっています。 色々な意見をお聞かせください。

  • 看護師とその家族の海外移住について

    こんにちは。 わたしは看護師を目指していて、今年受験をしてうまくいけば3年後に資格が取れます。 それから約3年、できれば2年働いたのち、家族三人と共に看護師の仕事をしながら海外移住をしようと考えています。時間をかけたとしても6年後には海外移住を果たしたいです。 家族構成は母親と兄弟二人です。 どこの国ならビザがとりやすく、またそのビザはどういったビザでしょうか。できれば戦争がなく、平和な国で治安の良いところがいいです。 また、今から移住に向けて家族共々準備できることなども教えていただけるとありがたいです。 日本の先行きが不安になったことがその理由です。どうしてもわたしは兄弟をすこしでも危険から遠ざけたいので移住を選びました。 冷やかしや移住そのものについての批判はやめてください。 真剣にかんがえています。 至らない文で申し訳ありませんが、どうぞお答えよろしくおねがいします!

  • 海外へ移住

    将来海外(東南アジア)へ移住して余生をすごしたいと考えています 現地で働かない場合ビザは長期滞在になると思うのですがやはり申請許可されづらいですかね? 一応日本語教師の資格を取って日本語教室を開くか講師として働くことを考えています 今500万円貯金があり1200万円程貯まれば移住しようと思ってます 海外に長期滞在されている、されていた方、日本語教師の資格をお持ちで海外で活動された経験がある方に答えて頂けるとありがたいです

  • 同棲を反対している彼の両親を説得する方法(長文です)

    度々お世話になります。 2~3年後に結婚予定の恋人と同棲を考えていますが、彼の両親の説得に骨を折っています。どうかお知恵お貸し下さい。 私と彼は、4年8ヶ月の付き合いです。ここ1年3ヶ月ほどは、愛知県(彼)と岩手県(私)の遠距離恋愛です。彼は某企業に勤める社会人、一方私は、求職中のフリーターで現在はコンビニでバイトをしていますが、6月中旬にバイトを辞め、7月には愛知県に移住する予定です。 そこで、同棲を考え、お互い両親にその旨を伝えてみたのですが…。 私の両親は、「本来なら、婚約か結納というきちんとけじめをつけた形ののちに同棲すべきだが、まじめに付き合っているようだし、当人同士の気持ちも解る。共通の目標を2人で持つという事を理解していく上で、同棲は必ずしも悪いものとは言えない。知らない土地に一人住まわせる心配だし、彼を信頼する。」として、同棲を許可してくれました。 しかし、問題は彼の方なのです。 彼の両親は、結婚するまでは同居は認めないということなのです。理由は、双方の親戚などに、結婚もしていないのに一緒に住んでいるという事が知られると、世間体が悪いからなのだそうです。 本来であれば、婚約・結納・結婚などの形をとってから一緒に住むべきであるということは、私たちも理解しています。その上で、私たち2人の気持ちも解ってもらいたいのです…。 私と彼とは、結婚を考えてはいますが、彼の妹が大学を卒業するまでのあと2年間は、絶対に結婚することができません。 また、私の生活習慣や生活環境が激変するため、早くから身体を馴らしていきたいという気持ちもあります。 私も直接彼のご両親と会って説得するべきなのでしょうが、バイトのシフト、距離、引越しを控えてお金を使える限度があることなどの理由から、向こうに出向くのは非常に難しいです。 どのように説得すれば、彼のご両親は耳を貸してくれるのでしょうか…。

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 日本がキナ臭くなってきたので海外移住したい

    日本の社会情勢がキナ臭くなってきたので、海外移住を考えています。 2050年には日本は中国の植民地になってしまうなんて噂も聞くので、早いうちに逃げたいと思っています。 出来るだけ治安が良く、中・韓国人の少ない国は無いでしょうか。

  • 両親の反対

    私は、社会人2年目の24歳男です。今、つきあっている人と結婚について両親に言ったのですが、反対されっぱなし・・・自分の両親は23歳で出来ちゃった婚(昔だから大変だと思う。)親、曰く「俺に対し、苦労させたくない」とのこと。まあ、あとはいろいろあるのですけど。 彼女の両親は結婚について了承済みです。 そこで、自分の両親に反対されても結婚しちゃった人いあますか?又、その後、両親とはどうなんですか?

  • 彼の両親に反対されています

    5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。