• 締切済み

海外移住 反対されています

タイトル通りですが、相談にのってください・・。 結婚相手が年内に海外に移住します。 勤めている会社が海外に移転するためです。 日系会社ではないので、駐在という扱いではなく少し良い待遇の現地採用のような形です。 結婚相手は一緒に来てほしいと言っていますし、私も2人で頑張っていきたいと思っていますが、 私の家族に一緒に行くことに反対されています。 父は、「同じような仕事内容の会社は日本にもある。転職したら良い。」 「一緒に行くならもう家族の縁も切るしかない」など、 最初は穏やかに話していても最後には切れます。 これからさらに景気が悪くなり、少しでもお金を貯めないといけないのに、 わざわざ私が仕事を辞めて行くこともないし、 いつか日本に帰ってくるなら、それまで待てば良いと…。 結婚相手も私も、いつかは日本に帰ってきたいと思っていますが、 それが3年後か10年後になるかは分かりません…。 また、結婚相手も自分のキャリアを考えていると思うし、 私の父に転職しろとまで干渉されて申し訳なく思います。 結婚相手の給料で生きていける、保険も準備していけるなど、重要な項目をおさえていれば、 もうあんまり干渉してほしくないというのが、私の本音です。 どのように事を進めていけば良いのか困っています。 今まで、人生の色々なことに干渉されてきましたが、 今回のことはなんとか自分のやりたいようにしたいです。 自分で選んだことなら、どんなことがあっても後悔しないです。

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.11

お礼すいません。 結婚、入籍し渡航なさるので、外国の会社の本拠地にお勤めの日本人 と退職まで外地で働く覚悟ありで、新婚家庭・住宅も海外に構築する とうことですね。3年~10年後、いつか帰るなどとは甘い。お二人が 海外で骨を埋めるつもりで行くしかない。帰る帰らないかは大変微妙 (日本より暮らし安いなど)なものであり、子の教育問題も含めて夫婦 の抗争の元になります。 娘は日本に置いておきたいのは親心。 それを突破する意気込みがないと。彼と男親で話し合いをすべきです。 大好きな彼でしょう?大好きな人と一緒になるのが女の幸せだね。 だから、お父さんこんな自分を許してください。。だね。 縁を切るは親の娘かわいさの逆表現。。切れるわけがない。 心配かけぬ海外生活が一番親孝行。できるかい?しましょう。 金剛のような堅い決意があるので、絶対離縁してはならない。お幸せに。

lalanla
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません><; 家族と離れ離れになるのは辛いですが、一回しかない人生は後悔のないようにします。 最近は父親も丸くなって(?)きて、落ち着いて話せるようになってきました。 親身なアドバイスありがとうございました。 感謝です。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

あなたの親は、娘とパートナーの彼を信じてないって事だし、娘のあなたからの、強い信念が伝わってないから そのように口出すんでしょうネ。 あなたが、その彼を選んだ。 海外に行くのは、親じゃなく、あなた自身なのに、干渉するのは心配という名目で、子供の人生を 邪魔してるように見えます。 心配心配と言ってるけど、自分たちの事が心配なんだと思う。 寂しいんですよ。あなたが居なくなるのが。 でも自分の道好きに進むには、親の同意を期待してたら出来ません。 賛成もしてくれて、送り出してほしいと思っても、感覚が違うのだから無理。 「私は行くよ。親を悲しませるのも覚悟で」と思う事です。 「今回のことはなんとか自分のやりたいようにしたいです。 自分で選んだことなら、どんなことがあっても後悔しないです。」 これを実行してください。 親の体験じゃなく、あなたの体験であり、あなたの人生なんだから。 私も経験あります。 親の大反対を押し切り、自分の道を進みました。 その時は、親を悲しませたけど、私自身には、一切、後悔はありません。 それより、その反対により挫折する程度ならば「たいしたことない自分の人生」だったって事になります。 やりたいことは、どんな反対されてもやる! それが情熱です。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

海外に移住したものですが、海外版 Q&Aではご質問のような 「干渉する親」の相談はあまり目にしないものです。 あるとしたら、ムスリム系(イスラム教徒)位でしょうか。。 >父は、「同じような仕事内容の会社は日本にもある。転職したら良い。」 「一緒に行くならもう家族の縁も切るしかない」など、 最初は穏やかに話していても最後には切れます。 はっきり申し上げて、それは親のエゴというものでしょう。 「転職」?ですか? 自分の理想で世界が動いているような言い方じゃありませんか? 愛とエゴを取り違え、子供を自分の所有物と考え、支配的な親が実に多いと思います。  >今まで、人生の色々なことに干渉されてきましたが 私もそうでした。 「自信のない」貴女がいませんか? かといって、「これは」という危機には、助けてもらえないことが多かったのです。 >今回のことはなんとか自分のやりたいようにしたいです。 自分で選んだことなら、どんなことがあっても後悔しないです。 そのパッションで、彼とご自身の人生を切り開かれた方がいいと思います。 これからは貴女の人生です。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職については本人が考えてもいないのに、何故という気持ちです。 親の幸せと自分の幸せは両立できないというような雰囲気です。 縁を切るにプラスされて、これまでの養育費を返せとも言われてしまいました。 自身のない私は確かに居ます。でも、親の言うことを聞いても後悔しそうな気がします。 親と話していると、私の人生がどこから私のものになるのかが分からなくなります。 心配してくれているのだと思うんですが、頑なに否定され続けると汲み取れなくなってきます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.8

海外在住の者です。 まず海外に「駐在員の妻」で行くことと「移住」では かなり状況が違います。行く国にもよりますが、 質問者さん自身がその国でその国の一員となって 生きていく覚悟がないとどうにもなりません。 駐妻は夫について仕方なくイヤイヤながら行く方が多いです。 そしてその国の生活になじめず、日本人の友達も現地の友達もおらず、 駐在員社会の人間関係に悩み、ノイローゼや精神を病んで帰国する 方も少なくありません。他方思いもかけず現地になじみ 気楽な駐妻生活をエンジョイする方々もたくさんいらっしゃいます。 しかし質問者さんの場合は現地採用。生活もある程度、現地化しないと いけない一方で駐妻との付き合いもしないといけなさそう。 さぁそれでも行く勇気がありますか? やめなさいと勧める気持ちで言っているのではないですが、 相当の覚悟がないと海外生活はやっていけません。 ご両親の過干渉に対する反発精神だけなら、厳しい結果になるかも しれませんよ。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐在員と現地採用についてはネットでも情報を集めてきました。 待遇もですが、人間関係でも摩擦が出ることもあるようですね。 語学学校などで駐在員の奥さんと出会うことがあるかもしれませんが、 違いを羨んではいけないとは思っています。 海外に住むということ、とても大変なことですが、できれば親には応援して欲しかったという思いがあります。 親の話もきちんと聞こうと思ってるのですが、頭ごなしに言われるとどうしてもイライラしてしまうので、 落ち着くよう気をつけます。

回答No.7

相談不要です。 貴女の考え通りに進まれたらいいと思います。 貴女の人生は貴女のものです。 浮ついた気持ちもなく考え方もしっかりしています。 親は保守的なものです。 心配ごとには反対しますが、反対されて親の言うとおりに 行動して後悔するのは親でなく貴女です。 自分で決めたことには後悔しないでしょう。 立派にやりとげて親を安心させてあげましょう。 頑張って下さい。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の親は本当に保守的です。 結婚相手の親は私達の好きにしなさいというスタンスでいるので、 私の親もこんな風だったら良いのにと思ってしまいます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

最後の一行を書いているのに、なぜ困っているのかわかりません。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくくてすみません。 私の決心は固まっていますが、親とどのようにこれから話を進めていけば良いかということに困っております。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

この質問を読む限り、まさか反対されるとは思わなかったということでしょうか? 個人的な意見を言えば、良いご両親をお持ちですね。質問を読む限り、子供のことをよく理解されているように見えます。 後悔しないというなら、既に決まっていますが、後悔しないと書いている割に、気になる点をいくつか書いておきます。 行くと決めたなら、それでいいと思いますし、それは親もわかっていると思います。問題は、別の部分ではないかと思いますよ。まず、縁を切るというのは、そこまで心配してくれているということです。それを切ってでも、相手を選ぶなら、それは親離れの良い形かもしれません。 後は、その気持ちをどれだけ汲めるかでしょう。単に、干渉ではないことはきっと質問者様もわかっているでしょう?両親は、海外に行ってうまくいかなかったらと、気が気ではないのかもしれません。さみしいからかもしれません。それだけではなく、複数の心配が重なってというのが本当のところではないでしょうか?それでも送り出す人もいますが、そうでない人もいます。実際は前者の方が簡単で、後者の方が自分にも後腐れが残り大変です。 親が本当は何を心配し、どうしていってほしくないと思っているのかをしっかり汲むことです。そして、縁を切るとまで言う理由もあるはずです。 縁を切るというのは、親からしても並大抵の話ではないです。質問者様より本来は親の方がつらいはずなのです。 それから、いつかは戻ってきたいというのも気になる点です。 両親からすれば、単に将来戻ってくるというのが、より心配な点かもしれません。あっちで骨をうずめる覚悟または、将来両親を呼べるぐらいになってというなら、親は認めるというケースもあるでしょうし、そうでなくとも帰れないかもしれないといった方が、相応の覚悟ができるものです。 今回の質問を見る限りでは、その会社は日本からの撤退という形になるようですから、戻るというのは普通に考えると無理です。定年後や転職で良い機会があればという形になるでしょう。 これからの経済を見ても、日本の債務状況や政治状況、世界の情勢からみれば、日本に戻って今より良い仕事があるかどうかも、長いビジョンになればなるほど不透明となります。そこで、将来は戻ってきたいという希望は、親の心配を増やす種かもしれません。 最後の矛盾は、干渉してほしくないにも関わらず、親が縁を切るということに、心配になっていることでしょう。考えに間違いがないなら、時間がたてば、親は必ず認めてくれます。まあ、頑固なら死に目にも会わせてくれない場合もありますけど。それぐらいで、後悔するならその程度ということです。 この質問を読んで思ったことは、自分の思ったことを怒りに表わす形でしっかり、示す親はしっかりしているということでしょうか?遠まわしにでも、何かあった時に海外では俺は、何もサポートできないかもしれないぞということかもしれません。これから、老いていく側が簡単に親子の縁を切ると、大見得であっても言えるというのは、簡単なことではありません。 後悔したくないなら、干渉してほしくないという逃げではなく、それに応え、ご自身で悩んで決断すべきです。何もかもがきれいに行くことなど、海外に出れば日本よりないかもしれませんから・・・答えを、全く関係のないネットの第三者にゆだねると、質問者様は親に頭が上がらない人になってしまいます。 最後に、もし縁を切って海外に行った場合は、必ず手紙などをできる限り多く実家に送りましょう。縁を切られていて返事がなくとも、これは続けることです。ただし、日本に帰ってきても父親の許しなく家には戻らないことです。それが親に対する最大限の敬意であり礼儀です。 尚、血縁上の縁はどうしても切ることはできません。法的に切れることはないのです。 こんなところでしょうか? しっかり悩んでください。それが、最高の親孝行ですよ。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。最初はそこまで反対でも無かったようなんですが、だんだんと反対の気持ちが強くなってきたようで…。もう結婚式にも出ないと言いだしています。結婚式はした方が良いと言ったのは父なんですが…。 はい、親は海外にいってうまくいかなかったらということをとても心配しています。 ご指摘の通り、結婚相手の会社は日本からの撤退ですので、こちらへ帰ってくるには転職か、日本の管理部署に異動しかないと思います。2人共無職で帰ってくるんじゃないかと心配しています。 あと、孫も見られないということでこれからの楽しみを奪われたと…。 一緒に行くということは決心しましたが、なるべく親にも理解された形で行きたいと望んでいます。 もともと堅実に生きてきた親ですので、理解してもらうのは難しいのかしれません。 でも、私が決めたことならと信じてもらいたいと思ってしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結婚って夫に命を預けると言うことです。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦共働きが当たり前のこのご時世に、 私が仕事を辞めてまで一緒に行くというのも反対なんだと思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

誰が反対しようが人生は自分のもの,潔く自分で決めなさい。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。一緒に行くということは決心しているつもりです。 しかし、なんとか家族にも認めてもらいたいという思いもあります。

  • esprit_is
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.2

旦那さんについて行くべきでしょう。 結婚した以上、ご両親にとって、あなたの家庭は「よその家庭」なのです。本来、願望はあっても口出しをしてはいけません。縁を切られようがなんであろうが、行くべきです。 物事の順序を間違えると、必ず別の部分(あなたの家庭)で歪が生まれます。

lalanla
質問者

お礼

ご回答ありとうございます。 父の中では結婚しても私は子供なので心配なんだと思います・・。 なんとか縁を切らずに穏便に進めたいと思っているんですが、 不可能なことなんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 海外移住を反対する両親を説得するには・・・?

    高校を卒業してすぐに海外に渡り、大学生、社会人と十数年を過ごしました。ビザの関係で泣く泣く日本に戻り、同じ業種の仕事を日本ではじめて数年が経ちましたが、やはり今までの海外生活が忘れられず、また移住を試みています。長男であることもあり、「年老いた両親を置いてまた海外に行くなんて勝手は許さない」と、両親や、特に妹は猛反対です。 自分をもっと生かしたいからこその移住であると説得をしようとしても、まったく聞き入れてもらえず、どうしたら分かってもらえるのか悩んでいます。 やはり、また日本を離れるのは自分勝手でしょうか?

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 海外で現地採用の方

    海外在住の方で(できれば英国)現地採用として働いている方に質問です。 どんな仕事をされていますか? どうやって仕事を見つけました? 日系、もしくは日本語をスキルとして働いている方、仕事で難しさを感じるのはどんな時ですか。 会社に駐在員はいますか?関係は良好ですか。 海外に永住する日本人として、どういった会社で働くのが一番お勧めですか。 漠然とした質問ですみませんが、どなたかご回答下さい。 転職するべきかで悩んでいます。

  • 海外移住

    これまで海外にいったことがありません。 ただ今後日本にとどまらず海外に家族で移住を考えています。 そこでまず何をやるのかですが パスポートを作ろうと思います。 パスポートは5、10年期限があるみたいですが作っておくだけでも、何かあった時すぐに海外に行けますか?また最長でどれくらい住めますか? オーストラリアを考えています。 詳しい方お願いします。

  • 海外移住されてる方、もしくはされていた方へ質問です

    ワーホリ、観光ビザ、ビジネスビザ(転勤)で移住されている方以外の方へ質問です。 何処の国でもOKです、移住されている方、その経路について教えて下さい。また、夫婦で行くことは可能なのか、家族で移住された方、海外でお店を開いた方、海外で単独で行ってビザを取得して、それからご結婚された方などいらっしゃれば、その経路も教えていただければ幸いです。 今結婚か、相手と一緒に海外へ行くか迷っています。 むこうへ行ってから婚約ビザを取得して追っかけるという形は可能なんでしょうか? なんでもいいのでお待ちしています★

  • 海外移住された同性愛者はいますか?

    日本で同性のパートナーを見つけて一緒に海外に移住された方はいますでしょうか? もしくは、ご自身で海外移住を果たした後に、パートナーを見つけ、一緒に生活している方はいらっしゃいますか? 自分自身、将来は海外に出てパートナーと暮らしたいと考えております。 (パートナーは海外の院に進学後、現地で就職を考えている状態で 自分は現在は日本で会社員として働いております。) やはりLGBTだとリアルでの情報交換は特定の場所に向かわないと厳しいかと思われるので 既に海外移住を果たし、パートナーと幸せな生活をしている方の情報をネット上で少しでもいただけたらという思いで投稿させて頂きました。 回答者様は 日本生まれの日本人、18歳までは日本に生活基盤があった方 を想定しております。 お聞きしたい点は ・何歳頃から海外移住を考え、何歳で実現できたか、現在の職業と居住国 ・日本在住時に海外移住のために重視したこと、深く考えたこと、悩んだこと (職業選択でも実家のことでもなんでも結構です。) ・海外在住時に困ったこと、苦痛な点、不安点などのネガティブ要素 (LGBT特有のもので日常生活でもなんでも結構です。情報はあればあるだけ参考になるので。) ・海外移住者の先輩として伝えておきたいことetc (これはやっておいた方がいい、まだ日本にいる自分へのメッセージでもなんでも結構です。) どんな情報でも自分には参考になりますので、 既に海外移住を果たした方、もしくは出戻りで今は日本にいる方 一度、海外で生活をしていたLGBTの諸先輩方のご意見をお待ちしております。

  • 日本の価値観が合わずに海外へ移住した方。

    よく日本で「そんなに日本が気に入らなければ海外に移住すれば?」みたいな言葉が皮肉として使われますが 本当に転勤や結婚意外で海外に移住した方いますか?いるのなら (1)あなたの住んでいる国 (2)いつごろ移住したか (3)実際暮らしてみてどうか? (4)仕事は?人間関係は? などなんでも聞かせてください!!

  • 海外移住

    ただいま35歳の飲食店勤務者です 2,3年以内に海外移住したいのです ちょっと前は海外でお店をするか、どこかに調理師というこてで雇われる方法で行こうと思ってたんですが、最近は一刻も早く(1,2年以内)行きたいのです ただもし失敗した時日本に帰ってきて職がないのかが不安です (ちょっと考えが甘いのはわかってるんですがヒントみたいなものが欲しくて) 移住はカナダです(少し調べました) 幾らぐらいあればいいのでしょ ちょっと文章が支離滅裂ですいません 結婚はしてません、海外移住経験者の方お願いします

  • 海外移住

    もしカテゴリが違いましたらお許しください。 さて、先日某番組で「オーロラ」を見たいがためにアメリカに移住したとかいう、 海外移住の番組をみました。 移住ってそんなに簡単に出来るのでしょうか。たとえば英→NZという友人もいれば、 英→ブラジルという知人もいます。 カナダで知り合った日本人知人は、カナダに移住したくて、ナニービザで何年も何年も 働き、10年近くかけてようやく移住できましたが、今度は仕事が見つかりません。 彼女が調べていたときは、この場合カナダにとって利益になる職種(特に専門職)につ いており、加えて、その職種での職歴も求められる、当然学歴も、と聞きました。 別の知人はカナダ女性と結婚して、割と早く移民権をとりました。香港人の友人夫妻は どうやって移住したのか分かりません。 とにもかくにも、移住ってそんなに簡単にできるのですか???出来るなら私も検討したいです。