• 締切済み

実家の一階で自営業。嫁親来店時、二階で親騒音。

昔ながらの一階店舗二階住居の長屋(実家)の一階で祖母に家賃を支払って自営業(サービス業)を営んでおります。 自営業の改装費等は全て祖母のお金で不動産を通して賃貸契約しております。 私は別で住居を借りて実家の二階には祖母(戸籍上母)が住んでおります。 悩みを率直に言いますと、嫁の両親がお客様として来店して頂いてる時に故意に祖母が二階で騒音(一階に響く足音やドアを閉める音)をだしてきます。 完全に嫌がらせです。 騒音をだすのをやめてくれとお願いを何度もし、何度も私と祖母で話をして騒音の理由を聞いても 『一般常識で普通なら店にこーへん。』と とにかく嫁の両親が気に入らないとのことです。 『私が家賃を払って商売をしてるのであなた(祖母)がお客様を決めるのではない。 私が決めるので邪魔をしないでくれ。』 と言っても 『きていらんもんはきていらん。』 の一点張りです。 毎日話しをしても聞いてくれないのと毎回騒音の事でストレスが溜まる一方です。 ここで私の事を詳しく説明しますと、 私と嫁は昔同棲をしていて、一度別れており、時が経ちもう一度出会い結婚することになりました。 結婚式はあげておりません。 両家の顔合わせもしておりません。 私と嫁が結婚の時期、嫁は両親と喧嘩で疎遠関係でした。 嫁の母親は再婚で義理の父親との喧嘩で疎遠関係に。 義理の父親は完全に嫁とは縁が切れている状態。 嫁の母親はこっそり嫁と連絡を取り合っていました。 ちょうど私と籍をいれた時期祖母が顔合わせをしないといけないと言っていましたが、 まだ絶縁関係の義理父には話をしていないのでそんなこと到底無理でした。 祖母にはきちんと説明をしました。 嫁の母親も籍の事は許してくれていました。 問題はお父さんですが時が経ちきちんと筋を通して今は応援してくれています。 苦労はしましたが今本当に幸せで丸く収まっておりますが、 この問題がでているのです。 両家の挨拶がなかったのが今ここにきてこんな大きい事になっているのかなと。 ただ今から両家の顔合わせをしようが祖母はそのときに店には出入りをするなと言うみたいです。 嫁の両親からすれば、そんなこと言われたらショックでしょうし、折角私達夫婦との関係も良好になってきたのに全て壊される気がして、顔合わせ等できない状態です。 ただこのままほうっておいてもまた騒音。義理両親気づく。なんで?となるわけです。 ごまかすこともできますがそれもいつまでか。 ほうっておいても直接両親に言うとも言ってきます。 家庭が崩壊する事に関して祖母は何も思ってないみたいです。 ストレスで頭がおかしくなりそうです。

• waju
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

>そうなると弁護士さんにお願いするのが一番いいのでしょうか? それも手段のひとつだと思います。 身内どうしという点を除けば、賃貸契約をして商売をし そこへ来る顧客に対して、大家が嫌がらせをするのですから 立派な営業妨害と言えると思います。 弁護士を通じて、特定の顧客に対する嫌がらせを止めるよう もし止めなければ損害賠償の請求も辞さないということを 通達してもらうのも、効果があるかも知れません。 美容室だと、客一人当たりの単価は高いと思います。 お客さまひとりなくすと、どれだけ経営にも影響が出てくるかということを 公的文書でもって知ってもらうのも方法だということです。 ただ、やはりあなたにとって大切なご身内でお祖母さんなので そういった行動の裏にどんな心理が働いているのかを探ってみて そのあたりから改善していくのも大切と思います。 おそらくですが、仮に最初に顔合わせなどしていたとしても 嫁や嫁の親族というものは嫌いなものなのかも知れません。 妬みややっかみの心理も多少は働いているのと違いますか? 理屈の返しあいでは解決しないので、相手の心に不足しているものを 埋めてあげる方法でいくのも手なのです。 嫉妬の奥にはきっと寂しさのような気持ちがあるのでしょうから できるだけご夫婦ともに笑顔で声をかけてあげたり、時には食事を一緒にしたり あちらの心の隙間が埋まるまで、埋めていくのも時間掛りますが良いのかも。

waju
質問者

お礼

すみません。お礼の返事がおそくなってしまいました。 一ヶ月経ちますが、祖母が話かけてくる以外は話をしなくなりました。 昼ご飯もお弁当を持ってきて一緒に食べていたのですが、今は自分の家で食べています。 今は次の出方をみようとしていますので、しばらくこのまま様子をみてみます。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

これ以上不快を与える前にこちらから事情を話して店には来ないようにしてもらうしかなさそうですね^^;; お気持ちはわかりますが、 読む限り普通レベルの感覚があれば、まだ言って来ないだけで義両親も異常事態には気がついているはずです。 それでも来てくれるのであれば受け止めてくれると私は信じます。

waju
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 義両親は嫁曰く繊細みたいで、受け止めてはくれるのだとは思いますがショックが大きすぎるので説明はするなと言っています。 しばらく様子をみて変化がないようであれば、次のことを考えます。 祖母と話をしないだけでもストレスが大分なくなりました。 お返事ありがとうございました。

• black2005
回答No.3

嫁の母親(両親?)が来店したことが、二階にいる祖母にわかるのですか? 店に出ているわけではないでしょうに、どうしてわかるのかな? それを阻止すれば解決するような気がしますが、無理なのでしょうか? 素朴な疑問と稚拙な案ですが・・・

waju
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 祖母の家の水回りは全て一階にありまして、店舗とは直接つながってはいませんが、壁一枚で区切ってありますので会話等全て聞こえております。 そして駐車場も店舗横にありまして、車を覚えているみたいです。

回答No.2

>全く関係のない第三者がお互いの意見を聞いて言ってくれるのが一番いいのかなと思っております。 意固地になったお年寄りは、何を言っても聞き入れることはないと言っても過言ではありません。 論理的な行動じゃないんですから、第三者が言っても無意味だと思います。 むしろ、関係ない奴がなんで出てくるんだと、頑なになる可能性も… なんの事業なのかわかりませんが、そんなに頻繁に嫁両親は店にやってくるのでしょうか。 嫁や孫に会いに来ているのでしょうかね。それであれば、別の場所で会うようにした方が良いと思います。 場所は仕事場というフォーマルな場なのに、問題の内容は完全にプライベートなことなのですから、意見もすれ違うのは当然だと思います。 なので、あなたがフォーマルの場に、プライベートな関係を持ち込まないのが、一番早いです。 あとは、変に誤解やねじれた情報が伝わる前に、「ちゃんと親戚付き合いを始められなかったこともあり、母も意固地になっているところがありまして…大目に見てもらえると…」など義両親には多少の事情は話しておいたほうが良いでしょう。 娘と喧嘩して疎遠になって、結婚時にちゃんとできなかったのは、義両親の責任でもありますから、あなただけが肩身の狭い思いをする必要はありません。 このサイトを見ていても思いますが、嫁姑や親戚問題で一度こじれた感情は、修復することはかなり難しいと感じます。 ベストではなく、ベターを探った方が賢明かと思います。

waju
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は美容室を営んでおりまして、少しでも売り上げになるようにと来店してくれています。 来店頻度は2、3ヶ月に一度。それ以外は外で会っています。 それを説明しても聞き入れてはくれません。 普通私が美容師をしていれば、関係上お客様になるのは当然なのですが、、、 祖母は別に嫁両親に嫌がらせなど一切うけてないですし、店に来る時も一切接点はないです。 ベターを探すのがまた難しいですね。 ベストは無理だとわかりました。

回答No.1

で、「どうすればいいか」の回答が欲しいって事でいいんですかね? 別の貸事務所に移転する。 最も近い肉親でありながら「家庭が崩壊する事に関して祖母は何も思ってない」人間に何を言っても無駄です。 今度はあなたが疎遠になりましょう。

waju
質問者

お礼

そうしたいところなんですが、オープンしてまだ半年で、 子供もいますし別の貸物件で一から改装するほどの余裕もありません。 できれば円満にいきたいのです。 従業員も一人いて、その子も一緒になっていってくれますが全然駄目です。 私の母親妹でも無理です。 全く関係のない第三者がお互いの意見を聞いて言ってくれるのが一番いいのかなと思っております。 そうなると弁護士さんにお願いするのが一番いいのでしょうか?