• 締切済み

実家の一階で自営業。嫁親来店時、二階で親騒音。

昔ながらの一階店舗二階住居の長屋(実家)の一階で祖母に家賃を支払って自営業(サービス業)を営んでおります。 自営業の改装費等は全て祖母のお金で不動産を通して賃貸契約しております。 私は別で住居を借りて実家の二階には祖母(戸籍上母)が住んでおります。 悩みを率直に言いますと、嫁の両親がお客様として来店して頂いてる時に故意に祖母が二階で騒音(一階に響く足音やドアを閉める音)をだしてきます。 完全に嫌がらせです。 騒音をだすのをやめてくれとお願いを何度もし、何度も私と祖母で話をして騒音の理由を聞いても 『一般常識で普通なら店にこーへん。』と とにかく嫁の両親が気に入らないとのことです。 『私が家賃を払って商売をしてるのであなた(祖母)がお客様を決めるのではない。 私が決めるので邪魔をしないでくれ。』 と言っても 『きていらんもんはきていらん。』 の一点張りです。 毎日話しをしても聞いてくれないのと毎回騒音の事でストレスが溜まる一方です。 ここで私の事を詳しく説明しますと、 私と嫁は昔同棲をしていて、一度別れており、時が経ちもう一度出会い結婚することになりました。 結婚式はあげておりません。 両家の顔合わせもしておりません。 私と嫁が結婚の時期、嫁は両親と喧嘩で疎遠関係でした。 嫁の母親は再婚で義理の父親との喧嘩で疎遠関係に。 義理の父親は完全に嫁とは縁が切れている状態。 嫁の母親はこっそり嫁と連絡を取り合っていました。 ちょうど私と籍をいれた時期祖母が顔合わせをしないといけないと言っていましたが、 まだ絶縁関係の義理父には話をしていないのでそんなこと到底無理でした。 祖母にはきちんと説明をしました。 嫁の母親も籍の事は許してくれていました。 問題はお父さんですが時が経ちきちんと筋を通して今は応援してくれています。 苦労はしましたが今本当に幸せで丸く収まっておりますが、 この問題がでているのです。 両家の挨拶がなかったのが今ここにきてこんな大きい事になっているのかなと。 ただ今から両家の顔合わせをしようが祖母はそのときに店には出入りをするなと言うみたいです。 嫁の両親からすれば、そんなこと言われたらショックでしょうし、折角私達夫婦との関係も良好になってきたのに全て壊される気がして、顔合わせ等できない状態です。 ただこのままほうっておいてもまた騒音。義理両親気づく。なんで?となるわけです。 ごまかすこともできますがそれもいつまでか。 ほうっておいても直接両親に言うとも言ってきます。 家庭が崩壊する事に関して祖母は何も思ってないみたいです。 ストレスで頭がおかしくなりそうです。

  • waju
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

>そうなると弁護士さんにお願いするのが一番いいのでしょうか? それも手段のひとつだと思います。 身内どうしという点を除けば、賃貸契約をして商売をし そこへ来る顧客に対して、大家が嫌がらせをするのですから 立派な営業妨害と言えると思います。 弁護士を通じて、特定の顧客に対する嫌がらせを止めるよう もし止めなければ損害賠償の請求も辞さないということを 通達してもらうのも、効果があるかも知れません。 美容室だと、客一人当たりの単価は高いと思います。 お客さまひとりなくすと、どれだけ経営にも影響が出てくるかということを 公的文書でもって知ってもらうのも方法だということです。 ただ、やはりあなたにとって大切なご身内でお祖母さんなので そういった行動の裏にどんな心理が働いているのかを探ってみて そのあたりから改善していくのも大切と思います。 おそらくですが、仮に最初に顔合わせなどしていたとしても 嫁や嫁の親族というものは嫌いなものなのかも知れません。 妬みややっかみの心理も多少は働いているのと違いますか? 理屈の返しあいでは解決しないので、相手の心に不足しているものを 埋めてあげる方法でいくのも手なのです。 嫉妬の奥にはきっと寂しさのような気持ちがあるのでしょうから できるだけご夫婦ともに笑顔で声をかけてあげたり、時には食事を一緒にしたり あちらの心の隙間が埋まるまで、埋めていくのも時間掛りますが良いのかも。

waju
質問者

お礼

すみません。お礼の返事がおそくなってしまいました。 一ヶ月経ちますが、祖母が話かけてくる以外は話をしなくなりました。 昼ご飯もお弁当を持ってきて一緒に食べていたのですが、今は自分の家で食べています。 今は次の出方をみようとしていますので、しばらくこのまま様子をみてみます。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

これ以上不快を与える前にこちらから事情を話して店には来ないようにしてもらうしかなさそうですね^^;; お気持ちはわかりますが、 読む限り普通レベルの感覚があれば、まだ言って来ないだけで義両親も異常事態には気がついているはずです。 それでも来てくれるのであれば受け止めてくれると私は信じます。

waju
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 義両親は嫁曰く繊細みたいで、受け止めてはくれるのだとは思いますがショックが大きすぎるので説明はするなと言っています。 しばらく様子をみて変化がないようであれば、次のことを考えます。 祖母と話をしないだけでもストレスが大分なくなりました。 お返事ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

嫁の母親(両親?)が来店したことが、二階にいる祖母にわかるのですか? 店に出ているわけではないでしょうに、どうしてわかるのかな? それを阻止すれば解決するような気がしますが、無理なのでしょうか? 素朴な疑問と稚拙な案ですが・・・

waju
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 祖母の家の水回りは全て一階にありまして、店舗とは直接つながってはいませんが、壁一枚で区切ってありますので会話等全て聞こえております。 そして駐車場も店舗横にありまして、車を覚えているみたいです。

回答No.2

>全く関係のない第三者がお互いの意見を聞いて言ってくれるのが一番いいのかなと思っております。 意固地になったお年寄りは、何を言っても聞き入れることはないと言っても過言ではありません。 論理的な行動じゃないんですから、第三者が言っても無意味だと思います。 むしろ、関係ない奴がなんで出てくるんだと、頑なになる可能性も… なんの事業なのかわかりませんが、そんなに頻繁に嫁両親は店にやってくるのでしょうか。 嫁や孫に会いに来ているのでしょうかね。それであれば、別の場所で会うようにした方が良いと思います。 場所は仕事場というフォーマルな場なのに、問題の内容は完全にプライベートなことなのですから、意見もすれ違うのは当然だと思います。 なので、あなたがフォーマルの場に、プライベートな関係を持ち込まないのが、一番早いです。 あとは、変に誤解やねじれた情報が伝わる前に、「ちゃんと親戚付き合いを始められなかったこともあり、母も意固地になっているところがありまして…大目に見てもらえると…」など義両親には多少の事情は話しておいたほうが良いでしょう。 娘と喧嘩して疎遠になって、結婚時にちゃんとできなかったのは、義両親の責任でもありますから、あなただけが肩身の狭い思いをする必要はありません。 このサイトを見ていても思いますが、嫁姑や親戚問題で一度こじれた感情は、修復することはかなり難しいと感じます。 ベストではなく、ベターを探った方が賢明かと思います。

waju
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は美容室を営んでおりまして、少しでも売り上げになるようにと来店してくれています。 来店頻度は2、3ヶ月に一度。それ以外は外で会っています。 それを説明しても聞き入れてはくれません。 普通私が美容師をしていれば、関係上お客様になるのは当然なのですが、、、 祖母は別に嫁両親に嫌がらせなど一切うけてないですし、店に来る時も一切接点はないです。 ベターを探すのがまた難しいですね。 ベストは無理だとわかりました。

回答No.1

で、「どうすればいいか」の回答が欲しいって事でいいんですかね? 別の貸事務所に移転する。 最も近い肉親でありながら「家庭が崩壊する事に関して祖母は何も思ってない」人間に何を言っても無駄です。 今度はあなたが疎遠になりましょう。

waju
質問者

お礼

そうしたいところなんですが、オープンしてまだ半年で、 子供もいますし別の貸物件で一から改装するほどの余裕もありません。 できれば円満にいきたいのです。 従業員も一人いて、その子も一緒になっていってくれますが全然駄目です。 私の母親妹でも無理です。 全く関係のない第三者がお互いの意見を聞いて言ってくれるのが一番いいのかなと思っております。 そうなると弁護士さんにお願いするのが一番いいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 嫁にいったら実家には…

    来月、結婚する予定です。彼は長男で、妹が二人います。既婚です。 私達は、最初はアパートに住んで、後々は一緒に住んでくれと義理両親から言われています。 私は実の両親から「嫁にいったら頻繁に実家に帰ってくるな」と言われてきたので、 ほぼ毎日、帰ってきている妹達に対して違和感を感じていました。 それから、私達の結婚式・アパートに関して、義理両親が無関心だとは感じていましたが、干渉すると私が嫌がると勘違いして、気を使っているのかな~と思っていました。 でもこの間、義理母から「娘達が遊びに帰ってくるのだから、あなた達はあまり来ないで」と言われてしまい、 義理両親にとって、嫁にいくとか、嫁にもらうといった考えはないということが分かりました。 私とは逆の考えを、受け入れることが出来ず混乱しています。 後々は私達と一緒に住むと言っている意味も分かりません。 今後、どのように付き合っていけばよいのでしょうか。

  • 自営業嫁です

    自営業の主人と結婚15年、子ども2人。休みなし給料なし。2人働いて主人1人分の休憩です。 去年からパートに出だしました。 義理親との同居解消するために、店舗二階をリフォームする予定なのですが、わたしがローンを組まないとお金が回らないです。 決して貧乏ではないのですが、義理親が経理をがっつり握っていて、書面上わたしは毎月お給料をもらっていることになっていますが一度も貰ったことはありません。 15年無償で奉仕してきて、さらにリフォームのローンまでわたしが外で働いてきたお金で返済していかないといけないのがどうも腑に落ちません。 私の感じ方はおかしいでしょうか?

  • 身内への菓子折り

    籍を入れて3ヶ月、式は来年の予定です。 旦那とは二人暮らしです。義理の親は、義母の実家で義祖母と3人で暮らしています。突然、義理親に「義祖母に菓子折りを持って結婚の挨拶にきなさい」と言われました。 今まで義理祖母には何度も会った事もありますし籍を入れてからも会って喋ったこともありますし、ドタキャンされましたが両家の顔合わせにも呼びました。 世間知らずで申し訳ないのですが、私は何故今頃菓子折りを持って挨拶にいかないといけないのかわかりません。。私的には籍を入れた事は話してあるので式の日程が決まり次第招待状と共に菓子折を持ってくって考えだったので、何か引っ掛かってしまって… お祝いも何もいただいてませんが、この状況で菓子折を持って挨拶に行く事は常識ですか? 世間知らずで申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 自営業に嫁ぐ仕事を別に持っている嫁の立場

    結婚が決まりました。相手は父親の仕事を引き継いだ自営業者です。 義理父はすでに他界し、現在は義理母と2人でお店を切り盛りしています。 彼の家族は昔はお店の上で生活をしていましたが、現在は歩いて5分ほどのところに家を購入し、お店に毎日通ってきています。 昼ごはんはもちろん、夕食もお店で食べてから自宅に帰るような感じです。 彼にはおそらく一生結婚しない未婚のお兄さんもいますが、全く別の仕事をしています。 お店のほうが古いので、私たち二人が結婚したのちには、お店兼私たち夫婦の自宅として建て替える話が出ています。 私は今の仕事を辞めるつもりはなく、彼も義理母もそのことについては納得済みです。 いずれ義理母が引退した際には、私も仕事をやめ自営業を手伝うつもりではいます。 義理母はまだ若いので、あと10年くらいは仕事をするのではと思っています。 私はカレンダー通りの休みですが、自営業の彼と義理母は特に定休日もなく働いています。 もしお店兼住居を建てた場合、土日は彼と義理母が下で働いている家で、私は休日を過ごすことになります。 私はそのことが気がかりで、結局手伝う羽目になるのではないか。 もし手伝わないとしても「私は休みだから…」と気軽に出かけることもできなくなるのではないか、と心配です。 彼は「気にすることはない」と言いますが、実際同じような状況の方はどうしているのでしょうか? また、義理母の立場の方から見たら、嫁にどのようにしてもらったら納得なのでしょうか? このような理由で私はマンションか、近くの別の土地で家を建てたいと話したところ、 「土地があるのにもったいない。土地代を考えたら、余裕のある生活ができるじゃないか。もし反対なら結婚しない」と彼は言っています。 確かに彼の言い分もわかるのですが…。 上記の上な条件で家を建てる場合、気をつけたらいい構造上のポイントなども教えてください。

  • 自営業の嫁と実娘

    自営業の長男に嫁いで10年が経ちます 事務を手伝って時給¥800で働いています 主人には姉がいます 嫁ぎ先から毎日ここ(会社)に来ます 相談はこの先自分がどうなっていくのか・・です 近い将来 義理両親は 自分たち(義理両親)の経理の仕事は姉にまかせたいようです そうなるとのちのちには私たち夫婦は姉からお給料をもらう事になります・・・よね 私としては私達夫婦と子供たち(男の子はいません娘2人です・姉は子供はいません) で継いで行きたいと思っていますが・・・ しかし義理姉を追い出すわけいかないし・・ 世間ではどうしているのですか??? 不安でたまりません 勝手な悩みですが この質問に目を止めて頂いた方 アドバイスお願いします

  • 結婚時の親の顔合わせが必要かどうか考えております

    質問のジャンルを間違えておりましたので再投稿させて頂きます。 現在私の方は婚約中の相手でいております。 私は28歳SEで彼女の方は29歳派遣社員をしております。 今回の問題として彼女の家柄に問題があるのですが、両家の顔合わせが必要なのかどうか 判断しなくてはならない時期がやってきており、まだ結論は出ておりませんので 皆様のお考えをお聞かせ頂けたらと思います。 以下、それぞれの状況です。 ■私と彼女の現状 ・彼女と以下の理由により5月から同棲しております。  私と彼女の母との宗教観の違い、彼女の母はDV夫からの逃げ場でないのに  彼女は私の家という逃げ場があるのが許せない等、特に彼女の父に対する不満を  彼女の母は難癖をつけて私と彼女の結婚の文句にしようとしている。  彼女の父も結婚の話で家を出ることに対して揉めて、毎日のように罵声を浴びせられる。  それにより彼女が精神的に疲弊して、彼女は両親に土下座して  「どうか家を出させて下さい」とお願いをして同棲開始。  私は同棲前に彼女が毎日辛そうな顔をしていたので  「しんどかったらいつでもうちに逃げて来たら良いんだよ」  と言っておりましたが、突然の同棲開始に少しびっくりしました。  彼女自身、父親とは同棲開始してから、母親とは1ヶ月程度前から全く連絡をとっていないようです。 ■彼女の家の問題 (家庭の問題) ・父親が家族に肉体的DVや精神的DV、また家にお金を殆どいれない経済的DVを行っている  彼女が20歳のときに何もしていないのにいきなり首を絞められ息が止まり  救急車に運ばれたことがあったり、彼女の母親を階段から突き落として骨折したり・・・etc →子供ができてたらちょっとしたことでお仕置きレベルでないDVを行う可能性が大 ・彼女の父親が恐らく2つの家庭を持っている(盆、正月関係なく木曜の仕事終わり~日曜の朝まで必ず20年くらい前からいない。) ・彼女の母親(彼女の妹も)が創価学会の熱心な信者で宗教に入らない旨を伝えて了承をして頂いたのに、宗教の慣習等を結婚を条件に強要しようとしてきた。(この件に関しては完全に彼女の母を論破して二度と宗教の話を私の前でできないようにさせて頂きましたが、私も私の両親も創価学会が大嫌いです) →子供ができたら勝手に創価学会に入れられてる可能性がある、性格的にしかねない。 ・彼女の父が家に生活できるだけのお金を入れないことから彼女の母親は彼女が  結婚後もお金を家に入れることを当たり前だと思っている。  (彼女の手取りの6割程度を家に納めていたようですが、今月からは住んでいない家に  お金を入れるなと彼女に実家への送金をやめさせており、彼女の母親にも結婚後に  自分達の将来があるため彼女の家庭にお金を入れることができない旨を伝えております。)  →彼女に実家への送金をやめさせたのは彼女自身が○万円は結婚資金に持っていますと   いったお金を全部、実家に注ぎ込んで一文無しになり、結婚資金は元々、   私が9に対して彼女が1を出す形の予定でしたが、私が10を出すことになりそうで、   結婚をするこということはそれなりの準備がいるということを彼女自身に理解して頂くためです。 ・彼女の家庭としては両家顔合わせは母親はしたい、父親はしたくない?(彼女といろいろ話合いでもめてそもそも結婚の話自体をしたくない様子らしい)  →彼女が同棲後、1度実家に荷物をとりに帰ったとき父親は彼女のことを完全無視だったようです。 ■私の両親 ・彼女の家庭のことを話したら、あまりにも家庭のレベルが違う(非常識という意味でも生活水準という意味でも)ことから結婚には反対ですが、私も1人前の大人なので私が結婚を決めたのなら止めはしないとのこと。 ・彼女の両親が非常識なことから私自身は結婚後、彼女の両親には近づかないように  関わりを持たないようにした方が良いと意見して頂いた。  また、両親も親戚付き合いするつもりもない。  →私も実際彼女の両親を見て、結婚後は冠婚葬祭以外は全く関わりを持つ気はありません。 ・両親と意見としては相手の両親が非常識な相手だからこそ後々何か言われたらめんどくさいので  一応筋を通して両家顔合わせは行っておくべきだ。  →この件が関わりを持たないというのに矛盾している気がしています。 ■私の考え、現状、今までの行動 ・最初は非常識な両親と言うのは話に聞いていたのですが会ってみないとわからないなと思い  実際会ってみましたが、聞いていた異常の非常識さで正直この人達とは関わりたくないと思いました。 ・彼女からの逆プロポーズを頂き、条件として「冠婚葬祭以外とは彼女の両親と私を関わらせないこと」を提示し、彼女も了承 ・結婚の挨拶へは数回行っておりましたが、関わりを持たせないことを提示して以来  彼女の両親と私には接点がありません。 ・私と彼女の両親を関わりを持たないために距離をあけて、彼女自身も両親との距離をあけて  彼女自身両親と離縁に近い形にもっていこうとするつもりあったため両家顔合わせは考えていなかった。→ないだろうと思っていた。(うちの両親の性格から私の予想では両家顔合わせはしないと言う予想でした)  彼女自身が身1つで私の家庭に入る形になるようにしようと考えて、今まで動いてきました。 ■質問事項 今の彼女と結婚する限り、彼女との両親とは何かしら繋がりはできてしまいますが 結婚後、冠婚葬祭以外に関わりを持たない彼女の両親と両家顔合わせをすべきなのでしょうか? 今後、本来人間は物事に筋を通すべきですが、今後会わない人間に筋を通す必要があるのか? 両家顔合わせがありましたら、私の両親と彼女の両親の性格から何かしら問題が発生するだろうと思っております。(両家でもめて結婚の破談等) ※参考まで 会社のいろいろな年齢層の方に詳細をお話しして意見を聞きましたが、皆様「両家顔合わせはしない方が良い」でした。 その場の流れもあっての全員一致でしょうが・・・

  • 長男嫁の実家の処遇についての質問です。

    長男嫁の実家の処遇についての質問です。 「結婚」のカテでほとんど回答がなかったので、再質問させてください。 東北地方在住の長男嫁、30代です。 こちらは古い土地柄で、義妹の結婚式の際、舅姑の私の実家への対応に思うところがありました。 冠婚葬祭の慣わしなどは、お住まいの土地によってずいぶん違うと思いますので、どのように違うものか、ご事情を伺いたいと思っての質問です。 同じケースで参考にさせて頂きたいので、勝手で申し訳ありませんが、いろいろと限定させて頂いております。 (1)長男のお嫁さん(長女のお婿さんでも、いわゆる跡取りの配偶者の方)で、義理のご兄弟の「神前」結婚式に出られた方、または、 (2)ご結婚された方のご両親様で、跡取りさんのお嫁さん(お婿さん)のご実家からの式参列をご検討した事のある方、 (3)お住まいの地域での、冠婚葬祭、慣わしにお詳しい方、のみに質問させてください。ややこしくて申し訳ありません。 (1)のお嫁さん、お婿さんに教えて頂きたいのは、 後で結婚された義理のご兄弟の結婚式(神前)、披露宴、それぞれについて、あなた様のご実家にご招待があったでしょうか。 ある、無い、どちらだったとしても、それに対してあなた様とご両親様に違和感がありましたでしょうか。 お住まいの地域では、そうした関係のご招待について、一般的にはどうされる事が多いでしょうか(分る範囲でも結構です。) (2)のご両親様に教えて頂きたいのは、 跡取りさんの配偶者の方のご実家(以下、ご実家と呼びます)を、後で結婚したご兄弟の結婚式(神前)、披露宴それぞれにご招待なさったでしょうか。また、迷われたでしょうか。 お住まいの地域では、そうした関係のご招待について、一般的にはどうされる事が多いでしょうか? (3)の方に教えて頂きたいのは、 お住まいの地域では、そうした関係のご招待について、一般的にはどうされる事が多いでしょうか。 (1)(2)(3)の方 もし一般的でなかったとしても、それぞれのお考えや、お相手(ご実家)のある事ですし、また何らかのご配慮があって、「こうなった(こうなることもある)」等、差し支えなければご事情を教えて頂けませんでしょうか。 尚、お式の形態で参列者のご事情が違ってくると思いますので、神前式のみでお願いします。 お手数ですが、お住まいの地方や県、年代を教えて頂けますと、大変ありがたく、参考になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 一度お嫁にもらってから、彼女の実家に入ることは可能でしょうか?

    私は三男ですが、兄がまだ結婚していません。一度彼女をお嫁にもらい、兄が家を継げることが確定してから彼女の家に婿へ行くことは可能でしょうか?その際、籍はどうなるのでしょうか? 私は三人兄弟の三男です。 彼女は二人姉妹の長女です。共に本家です。結婚が決まり、話を進めていこうとした矢先、嫁か婿かという問題が生じました。 彼女の親が、できれば婿を希望しており、私としては婿になることを受け入れる覚悟ができて、ウチの両親に話してみたのですが、次男の彼女も二人姉妹であり、婿を希望される可能性があり、三人男を産んだのに、みんな婿に行ってしまったら母の立場がないと言われてしまいました。 そこで、私と彼女は私の姓で結婚し、兄が結婚してウチを継ぐことが確定したら、彼女の姓になって彼女の家を継げればいいなと思うのですが、籍の流れはどうなるのでしょうか?詳しい方いれば教えてください。 ちなみに長男はしばらく結婚する気はない模様。 結婚時:夫側の姓になる(新しい籍ができ分家ができる。二人の名前は双方の親の籍から抜ける) 兄の結婚後、兄が家を継ぐことが確定した時:二人で彼女の親のもとへ養子縁組する という流れになるのでしょうか? 結婚の際、お互いが親の籍から抜けてしまうので、彼女の家を継ぐとなると、養子縁組という形をとるより方法がないのでしょうか?また、それは可能なのでしょうか? どちらの親も、最終的に土地を継ぎ、墓を守ってくれればいいようで、厳密に家系図を守りたいとか、そういうことはないようですが、スムーズにいく方法があれば教えていただければと思います

  • 嫁は自営業を無条件で手伝うべきか?

     結婚して3年子供なしの30代夫婦です。夫との関係で困っています。  夫は、舅の代からの自営業を営む家の長男です。仕事上での舅への罰金が原因で、結婚後、夫が代表となっている別の会社名義で銀行から2億近い借金をし(連帯保証人は舅姑です)、コトを収めているそうです。夫は長男としての責任感が強く、私に対して「会社の代表者になってくれ(所謂名義貸し)」「今度借金をするときには連帯保証人になってくれ、夫婦なんだから当たり前」と、強要してくるようになってきました。事業を手伝わないお前よりも、働いてくれている従業員の方が自分にとっては大切だ」とも言います。私たち夫婦ともその自営業に関連する専門職で、恋愛結婚です。夫がいずれ事業を継ぐつもりであることはわかっていたので、結婚するときに私は夫に「嫁ぎ先を手伝うのは、職業人として納得できるレベルまで仕事をしてからになる」と話し、了承を得ています。しかし、夫としては大変な今の時期に手伝えない嫁は要らないと言います。私は今まで、自分の仕事に支障が出ない限り手伝ったこともあったのですが、それでは全く足りないとのことです。私としては、かなりの処分を受けてもなおあまり反省することなく、息子(夫)に借金させてまで事業を拡大させている舅姑の代のやり方には疑問を覚えるのですが、夫は「事業を大きくしているのはお前のためでもあるのだ」と言います。舅姑も、この状況でも外で仕事を続ける嫁が理解できないようで、婚家では「困った嫁」ということになっているようです。私の両親は、結婚直前に姑が私の実家に対して、家の存続、跡継ぎの重要性などを延々と演説したこともあり、子供(=跡継ぎ)が出来ない今の状況でリスクばかり負わされることに猛反対しています。自営業をしている家の考え方としては、「個人の考えや気持ちよりも、会社を盛り立てていくことが大切」というのは、普通のことなのでしょうか?また、夫婦であればリスクを負って事業を一緒にやっていくのが当たり前なのでしょうか?夫からは「お前のためにも早く離婚したほうがよい。俺を助けてくれる嫁を早く探したい」と言われている状況です。私としては離婚は出来れば避けたいのですが、家に入らない限り避けられないのでしょうか。長文で申し訳ありません。よきアドバイスの程を宜しくお願いいたします。