• ベストアンサー

ジョイントコークをシリコンシーラントで代用

DIYで小さな部分なんですが自分でクロスを貼ろうとしています。 クロスはのり無しのものがずいぶん余ってますので、これを利用しようと思っています。 クロス貼りは初めてでいろいろわからないことが多いので教えてください。 継ぎ目や隅などはジョイントコークというコーキング剤で貼る(埋める?)ことが多いようですが、以前シリコンシーラントを箱で買ってたくさん余っています。 ジョイントコークの代わりにシリコンシーラントで代用できるでしょうか? おそらく成分は似たようなものだと思うのですが、シリコンシーラントはクロス貼りに適さない面などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できますが、大損します。 ジョイントコークは、水性なので、濡れ雑巾で余分を拭えます。 シリコンシーラントは、余分な拭き跡が数年後に汚れます。 修正の手間は、数時間分になるかもしれません。 余ったシリコンシーラントは、 ネズミやゴキブリの出入り口を塞ぐ。 雑草の生えそうな隙間を塞ぐ。 濡れると滑るタイルの滑り止めに塗る。 などに使いましょう。

markey08
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。ジョイントコークならその点きっちり拭き取れると。 安いもんなのでケチらずに買ってこようと思います。 ちなみにシリコンシーラントは、余ってるというより単に家に在庫があるというだけで無理に消費する必要も無いので、そのまま置いときます(^_^;)

その他の回答 (1)

回答No.2

シリコンシーラントは、箱入りでも、 製造から1年以内で固まり始めますよ。

markey08
質問者

お礼

えええっ!そ、そうなんですか! 家にあるのはもう3年も前に買ったものなので、もしかしたらもう使えないかもorz