• ベストアンサー

ジョイントコークをシリコンシーラントで代用

DIYで小さな部分なんですが自分でクロスを貼ろうとしています。 クロスはのり無しのものがずいぶん余ってますので、これを利用しようと思っています。 クロス貼りは初めてでいろいろわからないことが多いので教えてください。 継ぎ目や隅などはジョイントコークというコーキング剤で貼る(埋める?)ことが多いようですが、以前シリコンシーラントを箱で買ってたくさん余っています。 ジョイントコークの代わりにシリコンシーラントで代用できるでしょうか? おそらく成分は似たようなものだと思うのですが、シリコンシーラントはクロス貼りに適さない面などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できますが、大損します。 ジョイントコークは、水性なので、濡れ雑巾で余分を拭えます。 シリコンシーラントは、余分な拭き跡が数年後に汚れます。 修正の手間は、数時間分になるかもしれません。 余ったシリコンシーラントは、 ネズミやゴキブリの出入り口を塞ぐ。 雑草の生えそうな隙間を塞ぐ。 濡れると滑るタイルの滑り止めに塗る。 などに使いましょう。

markey08
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。ジョイントコークならその点きっちり拭き取れると。 安いもんなのでケチらずに買ってこようと思います。 ちなみにシリコンシーラントは、余ってるというより単に家に在庫があるというだけで無理に消費する必要も無いので、そのまま置いときます(^_^;)

その他の回答 (1)

回答No.2

シリコンシーラントは、箱入りでも、 製造から1年以内で固まり始めますよ。

markey08
質問者

お礼

えええっ!そ、そうなんですか! 家にあるのはもう3年も前に買ったものなので、もしかしたらもう使えないかもorz

関連するQ&A

  • ジョイントコークAの内コーク方式

    DIYでクロス張りを楽しんでいます ヤヨイのジョイントコークAですが説明書に 「壁紙を美しく仕上げるためにジョイントコークA は内コーク方式でご使用ください」 とあります。 この内コーク方式とはどんな方法ですか? 私は主に入り隅などでクロスを切りすぎて隙間が開いて しまったときにに上から流して余分な部分濡れ雑巾で ふき取って使用しています。 こうすると結構ごまかしが効いて便利なのですが間違った 使用法なのでしょうか?

  • コークボンドの除去方法について

    オレフィンシート貼りの木枠が木目調(焦げ茶色)で、壁クロスの貼り仕舞いにコークボンド(白)を打っていますが、拭き取りが足りなかったようで細かい木目の間に硬化したコークボンドが残ってしまい、除去に困っています。歯ブラシ、ナイロンブラシ、ラッカー系シンナー、激落ち君など、いろいろ試しましたが取れません。ジョイントコークの成分などについて詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 入隅のクロス張り

    最近プロの張ったクロスで入り隅で2枚のクロスを突き合わせ ずに一枚で角を内側にまわし壁面で重ね切してあるのを見かけ ました。私は入り隅の処理がへたでジョイントコークのお世話に ばかりなっていましたが、これのほうが簡単かなあと思って しまいました。それぞれ利点があるとおもいますますが どちらの方法が一般的なのでしょう?

  • 新築のクロス

    去年11月に入居した家のクロスですが、入居前の家族みんなで点検したときから、あちらこちらでクロスの不具合があり手直しをしてもらいましたが、最初からの印象はかなりへたくそでした。 内容ですが気泡が入っていたり、コーナー部分のコーク(クロスのコーキング)をしているところとしていないところ、究極は背の届くところまでコークをしていて届かないところはコークなし(家族間では気まぐれコークと言っている)模様の目地が揃っていないく合わせきれないのでそのまま・・・ 一部のクローゼット内は素人がしたの??ってぐらいの出来栄え・・・ まだまだあります。 6ヶ月たった現在ですが、あちらこちらに気泡が出てきています。 ひどいところは6mぐらいの廊下の壁天井が10箇所の気泡が入っています。 ジョイント部分も糊がうすく浮いてきています。 はっきり言ってこちらの手配するクロス屋さんで家中すべて張り替えたいぐらいです。 このクロス施工に関してのご意見お願いします。 まあこの物件他にも??が多すぎます。 そんな完璧な新築物件ってないのでしょうか? *ちなみに設計士さんが建てた家です。

  • クロスの不具合の修正について

     現在、家を新築中で引き渡しを待つだけの段階なのですが、クロスの隅の仕上げが、非常に荒く、どのように修正してもらうのが一番良い方法か、悩んでおります。  遠くから見ると、クロス全体としては凹凸もなく、綺麗に仕上がっていると思うのですが、近寄って細かく見ると、床の巾木やドアの枠との間などでカッターの切り口がずれ、部分的に結構大きな隙間(2mm程度)が空き下地の石膏ボードが見えていたり、クロスの隅が小さく破れていたりと、汚いのです。  クロスの全面貼り替えをお願いしようかとも考えたのですが、その場合、今のクロスを上手に剥がさないと下地の石膏ボードが荒れ、細かい部分では綺麗になったとしても、大面積で見た場合は凹凸がでて、逆に汚くなる可能性が高いと聞きました。また、すでにエアコンや便器などの設備関係が取り付けられているので、うまく貼り直すことができるのか不安です。  一方、隙間や隅をコーキングで隠すという案もあるのですが、将来的にクロスが縮んできた時に汚くならないか、また、コーキングに裂け目ができないか等が心配です。また、コーキングという手法自身が、なんかごまかしのような気もしてイメージが悪いのですが。 皆様の、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 軒天のヒビ割れ補修について

    軒天のヒビ割れ補修について教えてください。 現在ケイカル板の上に塗装がしてあります ケイカル板とケイカル板の継ぎ目がヒビ割れしています 色々なサイトをみたのですがヒビ割れの状態により違うことは分かりました。 1.軒天張替+塗装 2.寒冷紗・ファイバーテープを貼り外部用パテをし研磨してから塗装 3.ヒビ割れ部分にコーキングを注入し塗装 もしかしたら他にもあるかもしれませんがこのような方法が多いみたいです 今回は1F部分で脚立でもとどくので、3.ヒビ割れ部分にコーキングを注入し水性塗料で2回塗り に挑戦しようかと考えているのですが、コーキングと言ってもシリコンではなく塗装できる変成シリコンかヤヨイ化学 ジョイントコークにしようか悩んでいます 何処かのサイトで変成シリコンは薄く塗布した場合剥がれやすいと書いていたことを思い出しました ヤヨイ化学 ジョイントコークでも薄いので同じだし内装用だし などと考えている次第です

  • クロスの貼り方

    新築の家のクロス貼りのことで相談があります。 壁と壁が90度になっている箇所(角)は、それぞれの壁に、別のクロスが貼ってあり、ちょうど、角のところにクロスの端がきています。それで、その角に隙間ができるのですが、後でシーリングをするといわれました。 今の家の入り隅は一枚のクロスで、角をまわし、角をまわったところで、継ぎ目があります。 今と昔では、クロスの貼り方がかわってきているのでしょうか 一般的に、どちらの方法がよいのが、教えていただけますでしょうか

  • 2×4工法の戸建て住宅について教えてください。

    先日、新築(築半年)の物件を購入しました。 木造の2×4工法の住宅です。 入居してから壁、天井のクロスの浮きが目立っており 業者に補修を依頼しました。 浮いている部分はクロスとクロスの継ぎ目部分ではありません。 補修にきた業者の話では、 クロスの下のボードのジョイントが 揺れなのでわずかにずれてその部分のクロスが 浮いてしまういうことでした。 話を聞くと確かにクロスの浮きは ボードとボートの継ぎ目の直線状に浮いています。 その場では注射器でノリを注入してローラーで 押さえてもらったのですが、 翌日になると 今まで浮いていなかった部分(ローラーで押さえた延長線上)が浮いており、以前よりも浮きが目立つようになってしまいました。 教えて頂きたいのは2点です。 まず、2×4工法の家ではこういったボードのずれにともなう、 クロスの浮きは日常茶飯事なのかということと、 2点目はそういった場合の補修方法として 注射器で注入する方法は適切なのかということです。 (ローラーで押さえた部分の空気が移動しただけに見えるのです) 後日業者が再び来ることになっていて それに備えたいのでどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • ジョイントコークについて教えて下さい。

    どなたか、ご存知の方がおりましたら教えて頂きたいのですが、部屋の壁紙を自分で張ってみようと思っています。 その際に使うジョイントコークというのは塗ってから直ぐに乾いてしまうものなのでしょうか?それとも普通のボンドのように徐々に乾いていくものなのでしょうか? 質問が多いのですが、お風呂の浴槽と壁の間に付いているものと似ているものでしょうか?あれは触ってみると柔らかい感じですが・・・ジョイントコークは柔らかく固まるタイプなのかも知りたいです。 過去のQ&Aで検索してみましたが1つしか出てきませんでしたので、使ったことがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ジョイントコークの使い方?

    自分の部屋の壁紙を貼ってみようと糊着き壁紙とジョイントコークを買ってきました。ジョイントコークの使い方がよく判りません。壁紙同士のつなぎ部に使用すると言われたのですが、どうすれば良いでしょうか?壁紙は耳付きですが柄合わせは必要ないような、ほとんど無地のものです。

専門家に質問してみよう