• ベストアンサー

ジョイントコークについて教えて下さい。

どなたか、ご存知の方がおりましたら教えて頂きたいのですが、部屋の壁紙を自分で張ってみようと思っています。 その際に使うジョイントコークというのは塗ってから直ぐに乾いてしまうものなのでしょうか?それとも普通のボンドのように徐々に乾いていくものなのでしょうか? 質問が多いのですが、お風呂の浴槽と壁の間に付いているものと似ているものでしょうか?あれは触ってみると柔らかい感じですが・・・ジョイントコークは柔らかく固まるタイプなのかも知りたいです。 過去のQ&Aで検索してみましたが1つしか出てきませんでしたので、使ったことがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

裏紙をはがせばそのまま貼れるようになっている壁紙、 壁クロス用ののりを使って貼るタイプのもの、 一般的にはこの2種類の壁紙が販売されています。 いずれの場合も貼る時は1センチ程度重なるようにして貼り、重なって貼った中央部にカッターナイフを入れて、切り取られた5mm部分をはがし取ります。 次に重なっている所を少しこじ開けるようにして、下になっている切られた5mm部分をはがし取ります。 (カッターナイフの線から見ると左側の5mmと右側の5mmを剥し取る事になります) あとはきれいなタオルでも使って静かにこすれば重なり部はきれいに仕上がります。 もし失敗でもして、少し線が気になるようでしたら、ジョイントコークの出番です。 これはあくまでも修正用です。 薄く塗ってはみ出し部分は少し濡らしたタオルでふき取ります。 コークが乾くまでは時間がかかりますから、そのまま放置しておいて下さい。 乾いた後は硬くなります、ゴム状にはなりません。 注意することは、それまでに貼られていた壁紙はきれいに剥がしておく事です。 古い壁紙の一部を残して上から貼ってしまいますとその部分が膨らんでしまいますので注意が必要です。 貼り終わった壁は最初は凸凹して見えますが、3日程度気にしないで放置してください、壁紙の水分が取れてきれいに張ってきます。 完全にきれいになるには5日ほどかかると思ってください。

poptaka
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 色々必要なものを購入してきましたのでご説明を参考にしてチャレンジしてみたいと思います。 うまくできれば良いのですが・・・。 また何かありましたらその時はよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lodeman
回答No.1

壁紙はどのくらいの量(m)でしょうか。 あまり広いとコークではなく、クロスのりがお勧めです。 ジョイントコークは部分補修用で使われているので、貼り替えのメインには向きませんし、もったいないです。 乾きに関しては、馴染ませると言った感じでしょうか。そんなに時間はかからないと思いました。 塗った後に、湿らせたスポンジで無駄な(はみ出た)コークを拭き取ったりします。 それと、やわらかく固まるというのは、多量のコークを充てんした場合であり、それは無駄な方法です。 浴槽と壁の目地についているのは耐水性コーキング剤で、別物です。

poptaka
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 壁紙を張るのは6畳の部屋を全体的にと考えています。 クロスのり、というのは壁紙に予め糊が付いているものでしょうか?違っていたらすいません。 よろしくお願い致します。