• ベストアンサー

ジョイントコークAの内コーク方式

DIYでクロス張りを楽しんでいます ヤヨイのジョイントコークAですが説明書に 「壁紙を美しく仕上げるためにジョイントコークA は内コーク方式でご使用ください」 とあります。 この内コーク方式とはどんな方法ですか? 私は主に入り隅などでクロスを切りすぎて隙間が開いて しまったときにに上から流して余分な部分濡れ雑巾で ふき取って使用しています。 こうすると結構ごまかしが効いて便利なのですが間違った 使用法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chintaro
回答No.1

内コークというのは、クロスを張る前にコーキングを打つことです。 具体例として、入り隅の内コークの施工方法(クロスを角で巻かずにカットする場合) ほかにも方法はありますので、一例として。  ・最初のクロスを0,6mmの薄いへらで入り隅でカットします  ・入り隅部分にコーキングを打ちます(上から下まで)  ・次のクロスを張り2.0mmの厚手のへらで、下のクロスは切らないようにかぶせ切りします。  ・糊、はみだしたコーキングをぬれたスポンジでふき取る ドア・窓枠回り等についても、クロスをカットする部分にさきにコークを打ってから、カットする。 使用方法は、別に間違っていませんよ。プロでも、同じ使い方をしている職人も多いです。(私はコーキングは、あまり好きではないので、打たなければいけないときは、手間がかかっても内コーク施工をしています。しかし、内コークで収まらないときは、外コークになってしまいます)

opticlight
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます まずプロの方はへらの厚い薄いで微妙な技を 使い分けているのですね。感心しました 早速教えていただいた方法で今、張ってみました。 私は曲がらないで切るのが精一杯ですので(笑) かぶせ切りはできませんでしたが、それでも内コーク の仕上がりはきれいです。もっと早く聞いておけばよかったです。