• ベストアンサー

好きなチョコ

最近、「みなさんの好きな~は何ですか?」とよくお伺いしているんですが、今回はチョコレート。 みなさんの好きなチョコは何ですか?またお薦めのチョコがあれば教えて下さい。 ぼくは、何故か、「霧の箱舟」と「キットカット」が好きなんです。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.13

こんばんは。 私は「最後の晩餐は絶対にチョコ!」と決めているほどのチョコ好きですので、回答させてください。 毎年秋冬には各社から発売される新製品、季節限定品を食べくらべていますし、今年のヴァレンタイン・デーにも自分用にたくさん買ってしまいました。(笑) リーズナブル編(日本):不二家ミルクチョコレート(ぺこちゃんのです)、アポロチョコ(ストロベリーとミルクチョコレートの配分が絶妙です) リーズナブル編(海外):TWIXというアメリカのチョコレート菓子です。 クッキーとキャラメルをチョコレートでコーティングしてあります。 この手のジャンクなチョコレート菓子はアメリカのものが種類も多く一番好きです。 現在は日本でも手に入るようですが、私はアメリカに行くたびに大量に購入していました。 あちらのスーパーなどではお徳用の大袋がとっても安いので、お土産にも重宝してました。 ちょっと贅沢編(日本):いろいろなケーキ屋さんの生チョコ。 ちなみに今年のヴァレンタインでお値段も味も気に入ったのは、「銀のぶどう」の「炎のチョコレート」という生チョコケーキでした。 北海道の「ロイズ」の生チョコも大好きです。 こちらも期間限定モノに弱いです。(笑) あとは神戸の「モンロワール」(特にラムレーズン)、大阪の「エクチュア」、鎌倉の「イル・ド・ショコラ」(貝殻モチーフなど形がめちゃくちゃかわいいくて、プレゼントには最適です。)などのチョコレートショップもお気に入りです。 日本のチョコレートショップも捨てたものではないです。  ちょっと贅沢編(海外):こちらは絶対にヨーロッパです。 まずデパ地下に多数出店しているゴディバ。 チョコレートはもちろんアイスクリームも美味しいです。 高価ですしすべてのショップで扱っている訳ではないのですが、一度食べてみる価値はあります。 ちょっと前に話題になった「ジンジャー」も美味しかったですね。 あと滅多にお目にかかれないスイスの「ステットラー」の生チョコを初めて食べた時には感動しました。 いくつでも食べられそうでした。 ここの生チョコを雅子様が皇太子様に贈られたことで、日本でも生チョコが有名になりました。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.namachoco.co.jp/japan/framestartj.htm まだまだお気に入り、お勧めはたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺で失礼致します。

noname#1775
質問者

お礼

圧倒されてしまいました(*^_^*)。正に通!正にチョコグルメ! ぼくもロイズの生チョコは、お気に入りで、「ラム入り」の物と「カフェ何とか(忘れてしまいました)」は、毎冬買っています。 しかし、matildaさんも「アポロ」がお好きなんですね。かなりの評判のようです。 一連の「ちょっと贅沢編(日本)」に列記してあるチョコレートは、現地の友人にでも頼んで、送ってもらいたいものです。 生チョコサイトもお教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

 チョコ、大好きです~!! 今、好きなのは森永から出ている"メール"というチョコ。 味が二種類あって、赤い箱がミルク&アーモンド。 青い箱が、ホワイト&カシューナッツ。 さくさくしててとっても美味しいんですよー。 あと、北海道地域限定の"白樺の雫"。 中に白樺の樹液が入ってて、なんか体に良さそうって感じ。 新千歳空港に売ってます。あはは、セールスしてどーすんだろ(爆) それから、今は売ってないだろうけど、ロイズの生チョコ『シャンパンテイスト』もよかったなぁ。 冬季限定でした。冬になったらまた食べられるかなぁ。 ところで、『霧の箱舟』ではなくて、『霧の浮舟』だと思います。 URLにロッテの商品説明のページ載せておきますね♪

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/index28.html
noname#1775
質問者

お礼

kayakazukiさん、「霧の浮舟」の補強とロッテのサイトをありがとうございました。 しかし、このロッテのサイトはまずいですf(^^;)。もう食べたくてたまりません。舌がチョコを待ってますよ。 ぼくも「メール」(赤箱の方)は好きですよ。あと、「白樺の雫」というのは、知りませんでした。今度、入手のチャンスを見つけて食べてみたいと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

>『フィンガーチョコ』というのは、あの銀紙に包装されているチョコでした? ピンクとブルーと銀色の3色包装があるものです。 メーカーは、M永だったとおもいます。 これもあまりみかけないんですが、20本くらい入って100円です。 『霧の箱舟』って『霧の浮舟』っていう名前ではなかったかと ふとおもったんですが、どうなんでしたっけ? くわしいかた、フォローお願いします。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、「霧の浮舟」の訂正ありがとうございました。いやあ、赤っ恥を掻いてしまいました(*^_^*)。 それと、「フィンガーチョコ」の補足もありがとうみ゛ざいました。しかし、あまり見かけないですよねー。

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.15

こんにちは。 「霧の箱舟」ってまだ売ってるのですか?知らなかった・・。 私もチョコ大好き!特にホワイトチョコが大好きです。 ハーシーズのクッキー&クリーム(これがホワイとチョコにクッキーチップが入ってるやつだと思うのですが・・)いいですよね。 大袋じゃないやつも売ってますよ。コンビニとか駅の売店とかで120円くらいかな? 後は、クランキーチョコのホワイトチョコ版やチョコフレークのホワイトチョコ版もおいしいし、ダースのホワイトもおいしい。 キットカットも大好きです。 あとは、ロイズの生チョコもおいしいし。六花亭のモカホワイトもいけます。 あとは、モンロワールのチョコレートっておいしいですよ! 神戸のお店なんですけれどね。 生チョコのホワイトレーズンってあるんですけれど、めちゃうまです。

noname#1775
質問者

お礼

まず、tipsさんからご指摘がありましたが、「霧の箱舟」は、「霧の浮舟」でした。みなさん、申し訳ございません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。 「箱舟」なら「ノア」ですよねf(^^;)。 えーと、koreiさん、ありがとうございます。koreiさんは、ホワイトチョコ派なんですねえ。ぼくには、ちょっと甘いかな、とは思うんですが、運動の後なんかには、食べたくなります。 「生チョコのホワイトレーズン」は、一度食べてみたいものです。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.14

#9で回答しましたrosepinkです 麦チョコの食べ方の補足(オーバーだなぁ・・)しにきました。 昔は姉妹で分けて食べなければなかったので、お皿に出して一粒づつという暗黙のルールが・・・(T^T) グスグス で、大きくなって自分で買って食べれるようになった時に調子にのってわし掴みにして食べて、一袋開けたら・・・具合が悪くなりました。 何か、貧乏物語みたいになってしまいましたね(^^ゞ

noname#1775
質問者

お礼

麦チョコは、やはり「鷲掴み」に限ります(*^_^*)。豪快無比!しかし、具合が悪くなったんですねえ。少しずつ慣らしていけばよかったのかも知れませんね。 二度の登場ありがとうございました。

noname#10306
noname#10306
回答No.12

「霧の箱舟」が好きだけど、マイナーだから誰も知らないかな…って思ってたんですけど、みなさんご存知なんですねー。 他には、「Babychoko」と「アポロ」が好きです。全て幼少の頃に食べたものですが、今でも売っているのでうれしいです。

noname#1775
質問者

お礼

ajaja622さんも「アポロ」がお好きだと書いていましたよね。ぼくは、あのデザインは、ちょっと卑猥な感じがするのですが(*^_^*)。失礼しました。 しかも、これはまだ売っているんですねえ。最近は見てないような気が致します。見つけたら、食べてみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.11

私は『さしゃ』がスキ♪♪ 私は甘いものが苦手で普段チョコは あまり食べない人なんですけど・・。 疲れた時とかに無性に食べたくなって買うときは いつも『さしゃ』(漢字が分からない)を 購入しますね。 あとは北海道土産の『白い恋人』!!!

noname#1775
質問者

お礼

『紗々』か『沙々』じゃなかったですか?ん?『紗沙』?違いますねえ。今日調べてみましょう(*^_^*)。 しかし、このチョコって、高級(或いは、高級な感じ)ではないですか?美味しいんですけど、なかなか手の出ない代物です。はは。 『白い恋人』。定番ですが、お土産ももらえると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#724
noname#724
回答No.10

最近他社からも似たようなネーミングで発売していますが、 わたしは「明治アーモンドチョコレート」だな、やっぱり。ロングセラー商品だし。 昔、羽田が国際空港だった頃、おふくろに買ってもらった明治アーモンドチョコレートを、登場ロビーにばらまいてしまい、ころころ転がるチョコを思い出すとなんだか今でも切なくなるなぁ。 そういえば明治でゴリラのぬいぐるみが当たった。

noname#1775
質問者

お礼

これは、アーモンドの表面の味が好きです。箱の開け方が、両方にスライドする物なので、全部食べ終わった時に、左右の振って、残りを確認する時の寂しさ。 dfgwさんのお話を伺うと、ノスタルジックな食べ物でもあるんですねえ。ありがとうございました。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.9

しぶいところで「麦チョコ」が昔大好きでした。 食べ過ぎて(一袋一人で食べた時は)具合を悪くして、今は食べてません。 でも、あれって本当にやめられなくなりません?

noname#1775
質問者

お礼

仰る通りです(*^_^*)。止められませんね。 ちなみにどうやって食べますか?ぼくは、左手いっぱいに掬って、その中の一つ一つを食べていき、後半は、面倒なので、一気に吸い上げます。 比較的オーソドックスな食べ方です。ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

「キットカット」好き~ お徳用とか買ってしまうとヤバイです。食べ続けてしまいます。そしてすぐに後悔します(苦笑) コンビニお菓子なら「フラン」「ホルン」「アーモンドクラッシュポッキー」「トッポ」など。 おまけを集めてた「チョコエッグ」は一体いくつ食べたか・・・vv だけど一番好きなのは輸入物のちょっと高いチョコレート。 「ゴディバ」のリキュール漬けのサクランボが入っているやつが好きなのですが、日本で買うと一粒250円します・・・ベルギーじゃ量り売りだったのに(笑) 同じベルギーの「ヴィタメール」というお菓子屋さんのも絶品ですが、大阪にしかないのです(バレンタインの時は東京でも売られるようですが) ここのケーキが・・・ケーキがもう・・・ここさえあれば他のお菓子屋さんが無くなっても辛くないってくらい美味しいです・・・

noname#1775
質問者

お礼

「フラン」。これはいけますね(*^_^*)。パクリだ何だとぼくは、馬鹿にしていたのですが、おいしいです。1箱では足りません。 「ゴディバ」というのは、初めて知りました。これは、チェックしておきたいですね。「ヴィタメール」というのは、大阪にしかないようですから、大阪土産として、誰かに頼んでみましょう(*^_^*)。 情報を色々とありがとうございました。

  • hedera
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

『キットカット』美味しいですよね♪でも、『霧の箱船』ってまだ売ってるんですか?知りませんでした!今度、買ってみます。 ところで、私の好きなチョコは『ハーシーズのクッキー&クリーム』です。 ちょっと高いですけど、美味しいですよ。お徳用パックで¥600-くらいだったと思います。sonyプラとかにおいてあります。でも、ディスカウントの輸入食品売場とかのほうが安いと思います。

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。初の『キットカット』賛同者です(*^_^*)。ぼくは、バーになっているタイプが好きなんです。 『ハーシーズのクッキー&クリーム』は、挑戦した事がないんですよ。ハーシーズは高いので、つい敬遠してしまうんですよねー。 ハーシーズのホワイトチョコで、中にクッキーか何かのチップが入っている物ってなかったですか?ぼくは、あれが結構お気に入りだったんですが、最近見かけません。

関連するQ&A

  • チョコについて(^o^)

    私はチョコレートが大好きです(>_<)どのチョコもおいしいのですがもっとおいしいチョコが食べたいんです!!みなさんのおいしいと思うチョコレートを紹介してくださぁい(^o^)ちなみにお手ごろ価格くらいで。。。

  • チョコバナナのチョコ(コーティング)って難しい。

    こんにちは~! チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。 チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。 試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で 壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・ ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。 油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば 溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して 串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。 チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を 教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは どちらが適していますか?おねがいします!!!

  • バレンタインデーに本命チョコを渡しました

    昨日片思いをしている部活の先輩(彼女ナシ)に、 本命でチョコレートを渡しました。 うまく二人っきりになれる時間が作れなかったので先輩の帰り際にそっと チョコ(600円程度の市販のものでまぁまぁオシャレなもの)を手渡し したものの、片付け係でドタバタしてしまって結局告白はできませんでした。 ちなみに他のみんなにはキットカットを配っています。  片思いだし、手作りだと重い気がしたので市販のチョコにしたものの メッセージカードもなにもつけていないので、義理だと思われて いるかもと心配です。男性に特にお聞きしたいのですが 市販のチョコでも自分だけ別なら「本命かも」って思いますか? それとも改めて告白した方がいいのでしょうか?

  • 輪切りオレンジのチョコについて・・・

    バレンタインが近いこともあり、最近よく雑誌や デパートでも見かけるのですが、ドライフルーツ状の オレンジの輪切りにビターチョコレートが半分ほど コーティングされているチョコレートがとても 美味しそうで気になるのですが(正式な名前も知らないのです スイマセン。) いろいろ種類があるようで、どれを買おうか決めかねています。 この商品の代表的なブランドや美味しいという 皆様のおすすめブランド等、他は「手作りでも できるよ!」という情報など、どうぞ御教えください。 宜しくお願い致します! このチョコが出来た由来?的なことも教えていただけると 嬉しいです。(プレゼントとしてあげるときのプチ情報と して・・・) ただし、オレンジピールのような 棒状で、同様に チョコが掛かっている商品もありますが、今回は こちらの情報ではなく・・・あくまでも。輪切りオレンジの ほうの情報をいただけると、嬉しいです。 (贅沢いってすいません) くだらない質問ですいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 甘くないチョコ

    バレンタインが近いですが、甘い物が苦手な彼に甘くないチョコレートを渡したいんです。 買っても作ってもいいと思っているのですが、これはおいしいよ!というおすすめがあったら教えて下さい。 また、甘くないチョコクッキーもいいのがあったら教えて下さい。 レシピ・売ってるお店のどちらでも結構です。お願いしまーす。

  • 皆様はどんなチョコレートが好みですか?

    バレンタインデー、ホワイトデーが近くなりましたよね。 職場では女性社員合同のかたちでチョコレートを貰います。 一口チョコレート、キットカット、クッキーなどを可愛い袋に入れて男性社員に配ってくれます。 チョコレートが大好きなので有りがたいですよ。 アルコール、キャラメル、柑橘系、コーヒーなどが入っているチョコも食べられるのですが好みじゃないです。キットカットやきのこの山、明治やロッテなど普段から店頭で売っているチョコレートが好みです。シンプルなチョコが好みです。 バレンタインやホワイトデー用のチョコレートはアルコールや柑橘系、キャラメルなどが入った商品が多いですよね。チョコレートが好きなんですがあまり喜べないんです。ごめんなさい。 チョコレート好きでも好きなチョコ、苦手なチョコが有ると思います。好みを教えてください。

  • おいしい、おすすめのチョコを教えてください。

    今度感謝の気持ちを込めて友人たちにチョコレートを贈ろうと思っています。 みんなチョコが大好きなので是非おいしいものを贈りたいのですが、困ったことにチョコレートの知識はほとんど私にはありません。というのも私はチョコレートが苦手で・・食べられないわけではありませんが、おいしいとはほとんど思ったことがありません。もちろん自分で購入したことはほとんどないです。 そこでおいしいチョコレートがあればぜひ教えてください。 みんなが好きなのは、よく「濃厚で甘くておいしいねえ。」と言っているのでそのような感じのものをよろしくお願いします。ガーナとかがおいしいみたいです。 贈り物にしたいと思っているので、スーパーやコンビニで普通に売っていないようなものがいいです。お店のホームページや通販ページがあれば嬉しいです。 チョコ好きな方、詳しい方、無知な私ですのでほとんどどんなチョコでも知らないと思うので教えてください。よろしくお願いします。

  • おいしい冬季限定チョコレート(チョコ菓子)

    冬季限定チョコレートやチョコ菓子で、皆さんがお勧めのおいしいものを教えてください。 最近チョコレートを食べていないので、久々に食べたくなりました。 デパートやネットで買えるもの、 スーパーやコンビニで買えるもの、冬季限定品なら何でもOKです。 お礼は締め切り後になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワインにあうチョコ

    ワインが好きな方に渡すチョコレートに悩んでいます。 おすすめ&人気のワインと一緒に食べておいしい チョコレートを教えて下さい。 銘柄、チョコの種類なんでも結構です。 よろしくお願いします!!

  • 生チョコの材料

    生チョコを作るのですが、材料のチョコレートとして使うのにお勧めのチョコレートがあったらメーカー、商品名など教えてください。 市販チョコの中でこれがよかった~などそういうお話が聞けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう