• ベストアンサー

CFDをやってみようかと思ってますが

日本225は日経225と同じ動きにならない事はないのですか? 先物なら差を埋める動きをすると思いますが CFDは誤差が出ても不思議ではない様な気がします。 その他 始めるに当たり何かコツでもあれば教えてください。 (止めた方がいいとか) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>日本225は日経225と同じ動きにならない事はないのですか? 「原資産」と連動しなければ顧客が付きませんから、取扱業者は「なるべくそういうことがないように」していますが、「どんなときも100%連動する」ということはあり得ません。 たとえば、相場が急激に変動したときに「Ask(売り呼び値)とBid(買い呼び値)」が大きく離れることがあるのは「外国為替のCFD(FX)」と同じです。 ちなみに、「日経225株価指数や日経225先物取引を原資産とするCFD」は、「業者と1対1で(相対で)取引する」ものと、「取引所経由で取引する」ものがあります。 『「くりっく株365」と「店頭CFD取引」の違い』 http://www.click365.jp/cfd/about/11.shtml 『CFD取引とは|金融商品ガイド-iFinance』 http://www.ifinance.ne.jp/product/invest/cfd.html --- なお、「店頭取引の取扱業者」は、ほぼ「海外のCFD取扱業者のシステム」を利用しています。(ようは「別の業者への取次」のところが多いということです。) 『CFD取引の業者選びで重要なのはカバー先』 http://www.cfd24.net/gyosha/point.html >…始めるに当たり何かコツでもあれば教えてください。(止めた方がいいとか) 言い古されたことですが「よく分からないものには手を出さない」というのは、絶対外せない「投資・投機」の鉄則です。 もちろん、「よく知っていれば儲かる」わけではありませんが、「よく分からなくても儲かる」のは「単なる運まかせ」です。 --- あとは、こだわる人が多い「勝率」は何の意味もありません。 「コツコツ稼いでドーンと損する」のが、よくある退場パターンです。 つまり、「コツコツ9勝→自分は才能が有るかもしれない」→「ドーンと1敗→単なる運だった」ということです。

nanndedanazoda
質問者

お礼

現物株のリスクヘッジに始めようかと考えましたが もう少し様子を見る事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は日経225miniをやってますが、CFDだからどうって事はないでしょう。 自分で、どの様に管理するかだけです。 本日の上昇分で40万円儲けました  

nanndedanazoda
質問者

お礼

今日の上昇は強かったですね。 日経採用銘柄では下げ銘柄無しの全面高でしたね。 といっても、今まで弱かったですからね。 私も今月プラテンしました。 今後の下落に備えてリスクヘッジで始めようと思いましたが 様子をみます。 ありがとうございました。