• ベストアンサー

京都弁は東京の男の人からすると良いんですか?

私は京都出身の東京在住です。東京の友達や彼氏の前では標準語を話します。この前彼氏と一緒にいると京都の友達から電話があって『めっちゃ久しぶり~何してたん?うそ~めっちゃええなぁ』と少し長話。電話が終わると彼が『すげぇ良い!萌えた。俺にも普段からそれで喋ってよ。』と言われ困惑しています。今更しゃべり方を変えるなんて恥ずかしくて出来ません。 東京の男の人は関西弁、特に京都弁には憧れがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.6

イントネーション次第で京都弁もキツク聞こえたり、悪口言っても悪口に聞こえない人もいるでしょう。イントネーションは大事です。私は近畿出身なのでイントネーションは関西風です。共通語で話しているつもりでも柔らかく聞こえると言われます。東北地方を除けばおおむね好評です。男なので特に女性に。なお、男の京都弁は東京ではNGでしょう。 時々京都弁を混ぜて京都弁雰囲気共通語を使えばいいのではないでしょうか。関東の女の話し方(北斗晶みたいなのは多い。)はがっかりというかなんと汚い言葉と最初ショックを受けました。男みたいな関東女のしゃべり方ばかりきいている関東の男は京都弁は心を溶かす魔力があります。上手に活用してください。

milky_micky
質問者

お礼

京都弁雰囲気共通語・・・難しそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.8

京都弁の女性に怒られても、怒られてる気がしないから良いです。 本気で怒ってるのかなあ、って感じ。 ガツンって強くいう言葉じゃないからかもしれませんね。 ここで妄想。 京都弁でヒステリックな女性ってどうやって喚いてるんだろ。 失礼しました。

milky_micky
質問者

お礼

私も見たことがありません。 大阪の難波で喧嘩してるカップルは見ました。女の子はヒステリックに怒鳴ってて『しばきまわすぞ!』て言ってました^^; コワー!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

京都弁・・・いいですねえ・・。 非常に魅惑的です。 男だとオカマっぽく聞こえますが女性は よいです。 さすが、千年の歴史で磨かれた言葉です。 京女、という響きだけでもうっとりしますです。 「京女、好いちゃくれるが、惚れてはくれぬ」

milky_micky
質問者

お礼

男はオカマっぽく聞こえるかなぁ?お笑い芸人のチュートリアルとかブラマヨとかは京都ですよ。 でも京女がそんなに人気があったとは…

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.5

東京の人、というか東京に来ている非関西圏の人は 京都弁を可愛らしく感じると思いますよ。 「マジで?」と言われるより 「ホンマに~?」とかわいく言われると、グッと来るのではと思います。 関東圏だと大阪弁/京都弁/奈良弁の区別はつかないと思いますが、 京都弁のふわっとした感じが良いって思う人は多いでしょうね。

milky_micky
質問者

お礼

ホンマ~? vivace152さんは、そう言わはるけど恥ずかしいてよう喋らんわ~。 で良いんですか?(笑)

回答No.4

   ☆京女は怖いですよ(笑)まだ大阪女の方がズバっと言うから楽かも?     京都に住んでいる方は 京都に天皇がいたから 結構 プライドが高いです。     言葉に裏があるので、営業の私は 本音で商売が難しかったです。     京女と付き合ったことがないので怖いかどうかわかりません。     どう怖いのですか?     ちなみに アニメの女性(かわいいキャラ) イントネーションが京都弁になっていると思います。     女性が使うと 萌え なんでしょうね

milky_micky
質問者

お礼

怖いところですか? 例えばもし男性が浮気すると 大阪→めっちゃ怒って喧嘩になる 京都→しばらく泳がしといて表情では『私は知らない』とニコニコして腹の中は『こいつと泥棒猫に復讐してやる…呪』と復讐のチャンスを虎視眈々と狙います。(私は違いますよ) 本音を見せないところが男女共に共通してると思います。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

高校生の時 京都へ旅行に行った際に 老婆が 「こうておくれやす」 と言ってました たいしたものを 販売していたわけではないのですが 私が買わないと この老婆は死んでしまうに違いないと思わせる口調に感じて ついついこの老婆から買い物をしてしまいました 京都弁は話し方にか弱さを感じる部分があるため、なんとかしてあげたいという感じにさせる言葉使いですね

milky_micky
質問者

お礼

「おくれやす」は今は言わないですね~(舞妓さんくらい?) >京都弁は話し方にか弱さを感じる部分があるため 男性の本能をくすぐるのかぁ。たまぁにワザとポロっと喋ってみるのも手ですね☆♪

回答No.2

>東京の男の人は関西弁、特に京都弁には憧れがあるんですか? 関西弁はTVなどでよく聞くのであこがれはありません。 自己顕示的、あるいは粘着的で上品ではないような印象があります。 下品な関西芸人が多いせいであって、上品な関西人があまりTVに出演しないための偏見かもしれませんが。 京都弁は関西弁よりは希少性がありますが、京都風の話し方自体が粘着的に聞こえるので、どちらかというと気持ち悪いです。 やはり東京モンは気風の良い(きっぷのよい)江戸弁が一番良いと思っています。 加えて、個人的ではありますが、色白の美人が話す秋田弁や青森弁はドキッとします。好きな方です。

milky_micky
質問者

お礼

芸人が喋ってるのは大阪弁ですよ…他の関西人は少し迷惑してる(大阪の人ゴメンなさい!) >色白の美人が話す秋田弁や青森弁はドキッとします。 色白の美人だったら何弁でもドキッとしますよ(笑)☆

回答No.1

   そうですね 漫画の萌え系は 京都弁が多かも        京都で仕事した人は 京都弁は怖いけどね(笑)    

milky_micky
質問者

お礼

なるほど漫画の影響ですか…。 >京都で仕事した人は 京都弁は怖いけどね(笑) 京女は怖いですよ(笑)まだ大阪女の方がズバっと言うから楽かも?

関連するQ&A

  • 東京の人に質問!関西弁って好きですか?

    東京の人は関西弁で喋ってるのを聞くと怖いって感じると聞いたので 今年の春上京してきてからずっと頑張って標準語を喋ってきたのですが、 本当のところどうなんですか? 関西弁喋ればいいのにっていろんな人から言われるのですが、 喋ったら喋ったで怖いと思われたらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。 母が東京の人間で幼い頃は東京弁を喋っていたので関西弁を直すのに 大した苦労はしなかったのですが、やっぱり故郷の言葉を喋りたいです。 関西弁喋ってる女ってどうですか? ちなみにどちらかというと京都弁寄りの関西弁です。 いろんな意見待ってます!

  • 野村監督の関西弁

    新聞などの活字になると関西弁ですが、彼が関西弁を話しているのを見たことがありません。 彼は京都府出身(峰山高校)で、南海で活躍してたのも知っていますが、西武に移籍して関東も長いので、常に標準語を話してると思うんですが・・・。 誇張して、新聞記者がわざと関西弁にしているのでしょうか? それともカメラが回っていないところでは、関西弁を話しているのでしょうか?? ちなみに舞鶴出身の友達がいますが、イントネーションはほとんど標準語です。 僕の母は彼のことを「東京弁の子」と言います。

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 標準語(東京弁)と京都弁の違い

    標準語と京都弁についてですが・・・ 1.京都弁で「飲みさし」と言いますが、これを標準語ではどう説明すればいいでしょうか? 「飲み残し」ではないし、「飲み途中」と説明すればいいでしょうか・・・ いまいちはっきりと説明できないのですが・・・ 2.標準語と京都弁、表現の仕方の違いは大きいですが、さらにイントネーションも異なります。 イントネーションの違いで、東京の人を嫌な思いをさせてしまったことがあります。  私は驚いて「そんなん、あるの!?」と言ったつもりが、東京の人は、私の「そんなん」というのにバカにされたと思ったらしく「そんなの、てどういう意味?」と怒りだしました。私は驚きでそう言ったのに、と説明しても全然通じませんでした。 こういう時、東京の人にどう説明したらいいでしょうか?

  • 関西弁って自分では自覚ないもの?

    はじめまして! カテ違ったらすいません!! 私は、関西弁を使っています。 でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。 電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。 でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。 自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか? あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか? 彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<

  • 関西弁って難しいですか?

    外国人です。日本語何年間も勉強したことあるのですが、ただ標準語だけなんです。 来年は、京都へ行って留学するつもりですけど、関西弁について、ちょっと不安ですね。 関西弁、難しいですか?少し知っていますけど、標準語のように上手に使うことはできませんよ。 東京の人は関西に引越したら、どのぐらいその関西弁が身につけますか? お願いします。

  • 東京弁て…

    関西の人が標準語を東京弁と言っていました。 (関東で話されている言葉全体を指して言っていました。 実際に東京弁があることは知らない様子) これが東京コンプレックスですか?

  • 明治までの歴代天皇は京都弁を話していたの?

    タイトルどおりなんですが、明治になってから皇居が東京に移り、そのため今の皇族の方々は全て標準語を話されるようになったと思います。 逆に言えば明治までの、天皇も含めた歴代皇族の方々は例外なく京都弁を使っておられたのでしょうか? もちろん、一般市民の京都弁とは違って、「○○でおじゃるなあ~」 とか、皇室独特の話し方をされていたと思いますが、明治までの天皇はそんな話し方をされていたのでしょうか? それともっと古くなりますが、たとえば聖徳太子も関西弁を話していたと考えられますか? 昨日のテレビでは主役が標準語で話していましたが、たとえば 「何のためにでしょうか? 私には分かりません」 と言うところを、実際には 「何でやねん! 知らんがな、そんな事!」 と話していた可能性はあるでしょうか? 1000年以上も前の関西弁は今と違うとは思いますが ・・・

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 関西弁、東京弁の印象を教えて下さい

    私は今春高校2年生になります。 今、学校で自分で課題を見つけて研究するという授業をしているのですが、 関西弁と標準語について調べようと思っています。 なので、みなさんからみる関西弁、標準語(東京弁)の イメージを教えてください。 良いイメージ、悪いイメージ どんなことでもかまいません。 ご協力お願いします。