• ベストアンサー

東京弁て…

関西の人が標準語を東京弁と言っていました。 (関東で話されている言葉全体を指して言っていました。 実際に東京弁があることは知らない様子) これが東京コンプレックスですか?

  • VPN-
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _0O0_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

そうだよ。 但し、関西人ではなく、大阪人ね。 大阪人にとっては、標準語と東京弁の違いなんて、どうでも良い。 標準語が東京を指す事を認めたくないので、標準語を東京弁と言うのだ。 きっと、何時も東京に負けて2番手に甘んじる下品な大阪弁のプライドが許さないのであろう。 序に、大阪以外の関西人が言ってたけど、頼むから大阪と同じ関西人扱いするのは止めてくれと言ってた。 下品なのは大阪だけだってさ。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに!その人は大阪出身者です 関西、と一括りにしてはいけませんね

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

方言はいろいろありますが、東京弁は真っ先に消えた、といわれています。 当選、標準語とは別ですが、知っている人はほとんどいないのが現状だと思います。私も耳で聞いて理解できるわけではありません。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も長く関東にいますが正確な東京弁は知りません。 ただその人の言葉が東京コンプレックスかと気になって質問しました

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

標準語と東京弁は異なりますよ。 最近読んだ方言(*)に関する本に「松ぼっくり」と「松かさ」の例が載っていました。  標準語:松かさ  東京およびその周辺での方言:松ぼっくり *著者は長年にわたり各地の方言について研究している大学の教授であり、その教授が指導している研究室では方言からその人の出身地を割り出すソフトを作ったことでニュースになりました。 ちなみにそのサイトに興味があれば、参考URL先をクリックしてみてください。

参考URL:
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/
VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

東京弁と言っても、知らない人が多いでしょうね。 と、言うより江戸弁と言った方が良い様に思えますけど。 他の人が書いて居る様に、単に知らないだけの話です。 東京ディズニーランドが東京にない、新東京国際空港も、東京ドイツ村も、東京都に有ると思っている人も居ますからね。 それと同じような話なだけです。 知らないと言う物にコンプレックスと言う言葉は使いませんからね。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も東京弁、江戸弁は正確には知りません。 その人は関東=標準が気に入らない感じに聞こえたので質問しました

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>これが東京コンプレックスですか? 違うでしょう。 ご自分でお書きになっているじゃないですか >実際に東京弁があることは知らない ということでしょうね。 両者を聞き分けることは東京出身者にも難しいでしょう。 山の手の言葉。下町言葉、時には埼玉や神奈川の言葉、たいていのひとはごっちゃにしゃべっていますし。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます その人は『東京弁…いや、標準語は~』ってわざわざ言い直してました。 まずいこと言ったなって感じで…

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

関東の人が、泉州弁も播州弁も河内弁も、おんなじ関西弁と思っているのと大差ないのでは? そもそもいまどき「純粋な東京弁」を話す人が何人いることやら。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます その人は関東=標準が気に入らなそうに言ってたって話です

関連するQ&A

  • 「東京弁=標準語」?

    東京弁は標準語と違うものなのでしょうか。 関東に住んでいる私には標準語と東京弁の区別が全くつきません。 「標準語では使わないが東京弁では使う言葉」というものがあるのでしょうか。 あるのなら具体的に教えて下さい。

  • 東京の人に質問!関西弁って好きですか?

    東京の人は関西弁で喋ってるのを聞くと怖いって感じると聞いたので 今年の春上京してきてからずっと頑張って標準語を喋ってきたのですが、 本当のところどうなんですか? 関西弁喋ればいいのにっていろんな人から言われるのですが、 喋ったら喋ったで怖いと思われたらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。 母が東京の人間で幼い頃は東京弁を喋っていたので関西弁を直すのに 大した苦労はしなかったのですが、やっぱり故郷の言葉を喋りたいです。 関西弁喋ってる女ってどうですか? ちなみにどちらかというと京都弁寄りの関西弁です。 いろんな意見待ってます!

  • 庄内弁で何と言うのですか?

    僕も含めて東京出身ではない人にとって標準語とは所詮教育されて覚えた言葉なので真意を伝えたいときにはついお国の言葉が出てしまいます。 そこで質問ですが、庄内弁ではものすごく疲れてけだるいときになんと言いますか? 関東近郊では「かったるい」 関西近郊では「えらい」「しんどい」など 博多近郊では「きつか」 などと言ってるのを聞きますが・・・。

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

  • 関西弁、東京弁の印象を教えて下さい

    私は今春高校2年生になります。 今、学校で自分で課題を見つけて研究するという授業をしているのですが、 関西弁と標準語について調べようと思っています。 なので、みなさんからみる関西弁、標準語(東京弁)の イメージを教えてください。 良いイメージ、悪いイメージ どんなことでもかまいません。 ご協力お願いします。

  • 関西弁って難しいですか?

    外国人です。日本語何年間も勉強したことあるのですが、ただ標準語だけなんです。 来年は、京都へ行って留学するつもりですけど、関西弁について、ちょっと不安ですね。 関西弁、難しいですか?少し知っていますけど、標準語のように上手に使うことはできませんよ。 東京の人は関西に引越したら、どのぐらいその関西弁が身につけますか? お願いします。

  • 関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

    東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー