• ベストアンサー

東京弁て…

関西の人が標準語を東京弁と言っていました。 (関東で話されている言葉全体を指して言っていました。 実際に東京弁があることは知らない様子) これが東京コンプレックスですか?

• VPN-
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _0O0_
回答No.6

そうだよ。 但し、関西人ではなく、大阪人ね。 大阪人にとっては、標準語と東京弁の違いなんて、どうでも良い。 標準語が東京を指す事を認めたくないので、標準語を東京弁と言うのだ。 きっと、何時も東京に負けて2番手に甘んじる下品な大阪弁のプライドが許さないのであろう。 序に、大阪以外の関西人が言ってたけど、頼むから大阪と同じ関西人扱いするのは止めてくれと言ってた。 下品なのは大阪だけだってさ。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに!その人は大阪出身者です 関西、と一括りにしてはいけませんね

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.5

方言はいろいろありますが、東京弁は真っ先に消えた、といわれています。 当選、標準語とは別ですが、知っている人はほとんどいないのが現状だと思います。私も耳で聞いて理解できるわけではありません。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も長く関東にいますが正確な東京弁は知りません。 ただその人の言葉が東京コンプレックスかと気になって質問しました

• srafp
回答No.4

標準語と東京弁は異なりますよ。 最近読んだ方言(*)に関する本に「松ぼっくり」と「松かさ」の例が載っていました。  標準語:松かさ  東京およびその周辺での方言:松ぼっくり *著者は長年にわたり各地の方言について研究している大学の教授であり、その教授が指導している研究室では方言からその人の出身地を割り出すソフトを作ったことでニュースになりました。 ちなみにそのサイトに興味があれば、参考URL先をクリックしてみてください。

参考URL:
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/
VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

東京弁と言っても、知らない人が多いでしょうね。 と、言うより江戸弁と言った方が良い様に思えますけど。 他の人が書いて居る様に、単に知らないだけの話です。 東京ディズニーランドが東京にない、新東京国際空港も、東京ドイツ村も、東京都に有ると思っている人も居ますからね。 それと同じような話なだけです。 知らないと言う物にコンプレックスと言う言葉は使いませんからね。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も東京弁、江戸弁は正確には知りません。 その人は関東=標準が気に入らない感じに聞こえたので質問しました

• hunaskin
回答No.2

>これが東京コンプレックスですか? 違うでしょう。 ご自分でお書きになっているじゃないですか >実際に東京弁があることは知らない ということでしょうね。 両者を聞き分けることは東京出身者にも難しいでしょう。 山の手の言葉。下町言葉、時には埼玉や神奈川の言葉、たいていのひとはごっちゃにしゃべっていますし。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます その人は『東京弁…いや、標準語は~』ってわざわざ言い直してました。 まずいこと言ったなって感じで…

• AR159
回答No.1

関東の人が、泉州弁も播州弁も河内弁も、おんなじ関西弁と思っているのと大差ないのでは? そもそもいまどき「純粋な東京弁」を話す人が何人いることやら。

VPN-
質問者

お礼

回答ありがとうございます その人は関東=標準が気に入らなそうに言ってたって話です