• 締切済み

かんぽ生命の保険があと1ヶ月で満期です。その前に

かんぽ生命の保険があと1ヶ月で満期です。保険が切れる前に他社の医療保険に加入したいと思っていますが、その場合は、 (1)「かんぽ生命の保険が有効なうちに病院へ行っておく」が良いのか?  (2)「他社の保険が通るまで病院へは行かないでおく」が良いのか?  どちらが良いでしょうか?  仮に入院するようなケースの場合は、満期になったら、保障は途中の日まででしょうか? かんぽ生命の窓口で「例えば、加入期間中に入院し、その間に保険期間が満期になったらどうなるのですか?」と聞いたら、はっきりしたことは言えないような対応でした。 (ちなみに、5年以上前ですが、入院歴があるため、現在 他社で加入検討中なのは「緩和型」です) 熟年世代でもあり、保険は「安心料」と考えて、しっかり加入しておきたいと思っているのですが、「満期」との兼ね合いをどのように考えれば良いかが判らず、念のため、保険があるうちにドック的な意味でちょっと血液検査でもしてもらおうかなと思ったのですが、もしここで何かひっかかったら緩和型にも入れないのかなと想像したりして、結局 何も行動できていません(現状、軽度の高脂血症で月1回程度通院中ですが、経過良好です)。 他にも共済などには入っていますが、額が少なく、満期は近づくし、どうしたらいいのかと悩んでいるうちにどんどん日が経って、焦っています。 保険に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

他社の医療保険に加入したい場合かんぽ保険とは関係ありません。(即、申し込む) >病院へ行っておく >病院へは行かないでおく ?(現在病気なら、「無審査」以外の保険には加入できないと思います。指定の保険医の診察必要。「無審査」の場合も嘘の申告で加入した場合一定の期間は入院保険の請求はできない)

saq8818
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足します。 現在 保険各社は「他社保険の加入状況」や「請求歴」などについて相互に情報共有をしており、かんぽ生命の窓口で他社の保険も販売していますので おそらく共有しているのだろうと思っていたのですが、かんぽ生命と他の会社(国内生保、損保、外資系保険会社)との間では、そのような情報共有はしていないのでしょうか? 現在は(前述の通り)高脂血症の他に特に問題はないのですが、もし仮に、今後 通院や入院などをしたとして、途中で満期になったら、その日から、即、補償が切れるのでしょうか?