• 締切済み

かんぽ生命の保険があと1ヶ月で満期です。その前に

かんぽ生命の保険があと1ヶ月で満期です。保険が切れる前に他社の医療保険に加入したいと思っていますが、その場合は、 (1)「かんぽ生命の保険が有効なうちに病院へ行っておく」が良いのか?  (2)「他社の保険が通るまで病院へは行かないでおく」が良いのか?  どちらが良いでしょうか?  仮に入院するようなケースの場合は、満期になったら、保障は途中の日まででしょうか? かんぽ生命の窓口で「例えば、加入期間中に入院し、その間に保険期間が満期になったらどうなるのですか?」と聞いたら、はっきりしたことは言えないような対応でした。 (ちなみに、5年以上前ですが、入院歴があるため、現在 他社で加入検討中なのは「緩和型」です) 熟年世代でもあり、保険は「安心料」と考えて、しっかり加入しておきたいと思っているのですが、「満期」との兼ね合いをどのように考えれば良いかが判らず、念のため、保険があるうちにドック的な意味でちょっと血液検査でもしてもらおうかなと思ったのですが、もしここで何かひっかかったら緩和型にも入れないのかなと想像したりして、結局 何も行動できていません(現状、軽度の高脂血症で月1回程度通院中ですが、経過良好です)。 他にも共済などには入っていますが、額が少なく、満期は近づくし、どうしたらいいのかと悩んでいるうちにどんどん日が経って、焦っています。 保険に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

他社の医療保険に加入したい場合かんぽ保険とは関係ありません。(即、申し込む) >病院へ行っておく >病院へは行かないでおく ?(現在病気なら、「無審査」以外の保険には加入できないと思います。指定の保険医の診察必要。「無審査」の場合も嘘の申告で加入した場合一定の期間は入院保険の請求はできない)

saq8818
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足します。 現在 保険各社は「他社保険の加入状況」や「請求歴」などについて相互に情報共有をしており、かんぽ生命の窓口で他社の保険も販売していますので おそらく共有しているのだろうと思っていたのですが、かんぽ生命と他の会社(国内生保、損保、外資系保険会社)との間では、そのような情報共有はしていないのでしょうか? 現在は(前述の通り)高脂血症の他に特に問題はないのですが、もし仮に、今後 通院や入院などをしたとして、途中で満期になったら、その日から、即、補償が切れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • かんぽ生命

    かんぽ保険に入っていて初診をしました。満期になり、また新しくかんぽ保険に入ったのです。しかし、新しく入った保険より初診が加入前だったので入院保険金はでないとのこと。 納得がいきません。 前にかんぽ保険に入っていても、入院保険金は出ないのでしょうか?

  • 簡保生命

    先月末簡易保険が満期になり継続の意味もこめてに郵便局に行きました  郵政民営化になり前は現在の入院特約と生命保険が一緒になってたのが別々に・・・で、新ふりープランを進められ入院特約がついた生命保険に契約しましたしかし15年前ウィルス性肝炎になって入院暦があるので審査が通らないと拒否されました 「3年間病歴なしで大丈夫」と窓口でいってたのに・・・簡保窓口コールセンターに電話してもだめとの一点張り・・・「今後どうなるかわかりませんが現時点ではだめです 生命保険と満期保障は入れますが」と殆ど解約の方を促せれました とにかく2時間も窓口でプランを設定して今後の病気等あるので入院特約をもちろんつけたい 契約のしおりにもどの病気になれば加入できないと明記もされてない 窓口の対応も悪い・・しかもたった1回だけの入院で・・簡保生命を訴えたほうがいいのでしょうか 良きアドバイスをよろしくおねがいします

  • かんぽ生命の終身保険について

    かんぽ生命の終身保険について教えてください。 かんぽ生命の終身保険 ≪新ながいきくん(ばらんす型 5倍)≫に平成20年に加入し、 特約として無配当疾病傷害入院特約100万円を付けました。 その後病気を発症し、現在は定期的に病院に通い、診察と投薬を続けています。 今回、この入院特約を増額したいと思うのですが、持病があれば無理でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • かんぽ満期…贈与?

    十数年前に親が、契約者と被保険者と満期受取人をすべてにわたしとする簡保に勝手に加入しました。(わたしは当時未成年で、学生であり、到底保険料を負担できないのですが、当時の簡保は、なんでもアリだったようです…)数年は月払いで掛けていたようですが(集金扱い)、父が定年退職したとき、退職金で保険料は全期前納しています。 あと少しでこの簡保も満期になりますが、この満期金、私が受取っても親が受取ってもなんだかややこしそうな気がするのですが…。気にしすぎでしょうか?それとも、みごとに税務署に突っ込まれたりするのでしょうか? 大した金額でもないし(満期200万)、一時所得の税金もギリギリかからないと思います。生命保険料控除には使用していません。 とりあえず、親と私と同伴で行って現金でもらってこようかと思っていますが…(貯蓄がわりなら、被保険者をわたしにするだけでいいのに、考えの浅い親と気の利かない郵便局員に、ちょっともやもやしています。)

  • かんぽ生命 入院保険金

    コロナに感染しました。 かんぽ生命の入院保険金は1日あたりいくらなんでしょうか?

  • 老後の生命保険

    近々、母(67歳)の簡保と妻(40歳)の簡保が満期になります。 母は年齢からいってもいい生命保険がありません(入院、通院の補償) 何か良い保険があったらおしえて下さい。 (CMでよくやってる「80歳からでも入れます」とか「医師の審査なし」とかいう生命保険はちょっと考えものですのでそれ以外で信用できるものをおしえて下さい) 妻はまだ40歳ですのでいろいろあるのですが今、加入して年をとってからの入院、通院の補償のいいものを探しています。何か良いものがあったらおしえて下さい。

  • かんぽ生命の養老保険よりお得な保険を探しています。

    現在32歳。65歳までの途中解約リスクを考えなくてよい、絶対に余裕のある資金として200万あります。 他の終身保険には加入しているため、満期後に保険がなくなってしまうというリスクも考えなくてよいです。 かんぽ生命のHPで見積もった所以下となりました。 32歳:満期受取金100万円:特約付き(入院1日目から日額3,000円) ⇒ 一括前納払いすると1,714,468円の支払い で65歳に100万円受け取れる。 このプラン以外でお得な、よい保険プランを教えてください。 具体的な保険会社名と保険名の内容を書いてもらえると助かります。 将来の、途中解約のリスクは考えなくてよいです。

  • かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍)

    かんぽ生命 新ながいきくん(ばらんす型 2倍) 現在、生存保険金付養老保険に加入しています。 (平成27年に満期を迎えます) 終身ではないので、満期以降の保証はありません。 そこで「新ながいきくん」を紹介されたのですが、40代にはとってもお得と言うことでした。 話を聞くと確かにお得なのですが、実際どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします<(_ _)>。

  • かんぽ生命の養老保険に入っていますが…

    夫がかんぽ生命の特別養老保険5倍型というのに入っています。 独身の頃にお母さんが申込したもので、保険料は夫が お母さんに払い、お母さんが郵便局に行って払込をしていたそうです。 夫もよくわかっておらず(言われるまま保険料だけ送っていたらしい)、 結婚時、自分で保険には入っていないということだったので 2人で一緒に生命保険・医療保険・年金保険に加入しました。 養老保険の証書などは今まで義母が持っていたのですが これからはあなたが管理をお願いね、と渡されました。 そこでこういう保険にも入っていたんだ、と知ったのですが その内容について教えていただきたく質問します。 証書を見ると、毎月の保険料額5,460円+特約保険料3,315円で 払込期間20年、満期保険金130万円となっているのですが 特約保険料は掛け捨てとして、5,460円を20年間毎月払い込むと 131万円で、満期保険金は130万ということは大損じゃないにしても 別に得するようなものでもないですよね…? 他に保険に入っていなければ入院特約などが付いているので 万一の保障も兼ねられるから悪くない?とも思うのですが 既に他の保険に加入済みです。 年間10万円強の保険料は私たちにとっては決して安くないし この養老保険を払い続けるのは無駄に思えます。 なので解約しようかと考えているのですが、満期まであと数年です。 満期まで待つのが良いのか、中途解約が良いのかもよくわかりません。 中途解約だと、払戻金が少なくなったりしてあまり得ではないのでしょうか? 例えばですが、払込期間20年のうち18年を既に払い込んでいた場合 単純に満期保険金130万円の18/20くらいが帰ってくる、とか そういうわけでもないのでしょうか。 でも掛け捨ての特約部分は必要ないというか、その分の保険料が もったいないような気がします。 この部分がいらないなら即解約すべきものなんでしょうか。 いまいちよくわかっていません。 どなたか教えてください。

  • かんぽ満期時で入院中ですが。。。

    教えてください。家族のことですが。。。 郵便局の簡保「普通養老保険」の15年満期をこの12月で迎えます。 今年の夏より病気療養中で入院中です。 入院保険金を請求できるので、診断書などの書類を用意しています。 ちょうど15年の満期を迎えますが、満期金を受け取るのと、入院保険金を申請するのは、まったく問題ないのでしょうか?? 簡保の仕組み自体よく解らず、困っています。 たとえば、満期金を受け取るのに入院保険金は申請できないとか、満期金分から差し引きされるとか??? 何かあるのでしょうか?? 初歩的なことからわかっていないので、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう