• ベストアンサー

ルーツ系、SSW寄りのAORありますか

70s後半から10年くらいのAORに興味を持っております。 代表的なものとしてBコールドウェルやBスキャッグス、Bラバウンティ、Cクロスなどを聞きました。どれもサウンドは素敵なんですが、個人的好みとしては曲調が、もうすこしブルース寄りだったり、SSWよりの感じのものがこのみです。(例えばフィル・ラモーンのプロデュースしたポール・サイモンのソロやフィービ・スノウのアルバムなどが好みなのですが) そういったアーティストやジャンルがあればどうぞ教えてください。

  • wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

AORとかは難しいですね。軽すぎると軽薄になるし、重すぎると暗くなる。AORっていうジャンルはあまり好きではないけどSSWは好きですね。だから70年前半になってしまいますが。SSWの全盛期ですものね。 好みは分からないから上からハードで下へ行くにしたがってライトになります。 だからNeil YoungはフォークMichael FranksはJAZZです。 この中でMark-Almondが異質でなかなかいい。日本ではあまり一般では無いけど吉田拓郎がLIVE73ってアルバムで完全にLIVEをマネましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=Eh44QPT1mPE Neil Young https://www.youtube.com/watch?v=heRp5TdRdpg Stanley Smith https://www.youtube.com/watch?v=mQZmCJUSC6g Carly Simon https://www.youtube.com/watch?v=MMj_FG8GISg https://www.youtube.com/watch?v=jj2jvMzsLyg Mark-Almond https://www.youtube.com/watch?v=JOIo4lEpsPY James Taylor https://www.youtube.com/watch?v=Hn2-VLqAGpg Dan Fogelberg https://www.youtube.com/watch?v=3oByMiF4hPg Stephen Bishop https://www.youtube.com/watch?v=Qk-7n1hdK3M America https://www.youtube.com/watch?v=sSQ4FwdXrCE Michael Franks でも好みはDonald Fagenだったりします?

wilion
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます。 後でゆっくり聞き込みたいと思います。 マーク-アーモンド、スタンリースミスは初耳でした。 特にスタンリーは結構気に入ってしまいました。 書き込んでいただいた文中から、ヒントを得た気がします。 自分はもしかしたら「暗い」AORが聞きたいのかもしれません。 暗め(?)のAORかな。 でもそんなのあるのでしょうか。 暗いAORなんて言ったら通の人に笑われそうですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

何だか質問文が言語矛盾起こしてるようか感じします・・・・w フィービ・スノウといえば歌詞にヒューマニズムが滲むフォーク寄りのアコ中心ブルース系、、 ここまでは合ってると思います。 対して、 フィル・ラモーンっぽいということは、いかにもメジャーPOPなメロディーメイカーらしいっていう意味だと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%B3 勿論、ブルース寄りフォーク寄りも一部、部分的には手掛けたかもしれませんが私にはその記憶がありません。 質問者さんは、もしかして以前はディープパープルやレッドツェッペリンやニルヴァーナやジャニス・ジョプリン、或いはセックスピストルズまでがお好きだったのでは。 つまり、AORというより縦のりソフトロック、もしくはメロディックなブルーアイドブルース、そういったものがお好きなのでは。 何となく横ノリやPOPな明るさに興味のない人、という気がしました。 説教臭くなったのでURLだけ、あげときます。 https://www.youtube.com/watch?v=6IDTJBr6LoE https://www.youtube.com/watch?v=tmk30mvVz3Y https://www.youtube.com/watch?v=5CZdQI4yhBc ※オマケ。ポール・サイモン「恋人と別れる50の方法」リスペクトソング https://www.youtube.com/watch?v=NGzlMD4KM04

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.5

Gino Vannelli - Living Inside Myself https://www.youtube.com/watch?v=D6-ecGlJw6w Gino Vannelli - I Just Wanna Stop https://www.youtube.com/watch?v=z8e1SjBHSUM Walter Egan - Magnet and Steel https://www.youtube.com/watch?v=BaQwm5p4QI4 Walter Egan - Hot Summer Nights https://www.youtube.com/watch?v=RhDWyquuVUA Robbie Patton - Don't Give It Up https://www.youtube.com/watch?v=8Wa2zYU8mJA Robbie Patton - Alright https://www.youtube.com/watch?v=bSF8Rt9AJa4 Robbie Patton – When Love Disappear https://www.youtube.com/watch?v=FFcFUuK9ojk

wilion
質問者

お礼

沢山あげていただきまして、真に有難うございました。 それにしてもAORの世界は、掘れば掘るほど出てきますね。。

回答No.4

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎J.D Souther(ジョン・デヴィッド・サウザー):「You're Only Lonely」 http://www.youtube.com/watch?v=vfzW8ihzHbg ◎Larry Lee(ラリー・リー):「Waiting To Let Go」 http://www.youtube.com/watch?v=-rsgujQ2VyM ◎Paul Davis(ポール・デイヴィス):「I Go Crazy」 http://www.youtube.com/watch?v=_L886mjb0O8 ◎Tom Waits(トム・ウェイツ):「Downtown Train」 http://www.youtube.com/watch?v=hZhW76LAnTY ◎Ry Cooder(ライ・クーダー):「Dark End Of The Street」 http://www.youtube.com/watch?v=_iQSTCkq3ig もし、イメージに合わなかったらすみません。^O^V

wilion
質問者

お礼

沢山あげていただいてありがとうございます。 以前のご回答者の方も上げてらっしゃったJDサウザーが割とイメージに近かったです。 憂いのある感じがいいですね。 トム・ウェイツやライもいいですね。でもブルース寄りAORという以上に、かなりブルージーかな。。 ありがとうございました

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.3

確かにソフィスティケイテッドされたサウンドが大半ですが >もうすこしブルース寄りだったり この点でピックアップするならBスキャッグスの デュアン・オールマンがバックを務めた 「Lone Me A Dime」は超佳作だと思います。 特にファイナルパーツのデュアンのスライドギターと ボズの絡みは筆舌に尽くしがたい程素晴らしいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=oTFvAvsHC_Y

wilion
質問者

お礼

ボズは最近メンフィスでアルバムを作ったり、もともとホワイトブルーズマンなんですね。 しかもデュアンと共にレコーディングしてたとは。 ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジだよ。 俺はメタラーだが、実はAORに被れていた時もあり、特にBコールドウェル・Bスキャッグスともう一人Bジョエルが三大Bと呼ばれていた時代があった。 この三大Bの中で最もヒットを飛ばしたのがBジョエルで、代表曲っていえば、やっぱりこれでしょ。 http://www.youtube.com/watch?v=SuFScoO4tb0 他にも超名曲多数ですよ。 余談ですが、Bスキャッグスのシルク・ディグズリーとダウン・トゥ・ゼン・レフト時のバックバンドは、かのTOTOで、Cクロスのオールライトという曲のギターソロは、そのTOTOのSルカサーが弾いています。

wilion
質問者

お礼

ビリー・ジョエルいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターがメインのインストのおすすめの曲は?

    曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。 好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。 嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ系)、ジャズ、癒し系、テクノ、プログレ、ヴァン・ヘイレン、MR・BIG、ガンズ、エアロ、ザック・ワイルド、ジミヘン、ストーンズ、クラプトン等です。 ロック調や切ない系が大好きであります(大歓迎)。あと、30超えるまで、そのスタイルや存在自体が大嫌いだった、ブルース系やスライドバーの使い手などは、多分まったく知らないので穴かと思われます。 ちょぅ~~好みの激しい私ではありますが、こんな私にあいそうなインストのおすすめの曲を教えていただきたく思います。またいつものことで大変申し訳ないのですが、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • ギターのアドリブやソロを弾くには、何をしたらいいのでしょうか?

    ギターのアドリブやソロを弾くには、何をしたらいいのでしょうか? アコースティックギターです サイモン&ガーファンクルや、ピーターポール&マリー、中川イサトさんの簡単な曲などをコピーしていました 後は、基本的なスリーフィンガーとコードをジャカジャカ鳴らすくらいしかできません EやAのブルースでのセッションや、ロックやポップスなどあらゆるキーで、自由に単音ソロやバッキングやリフを弾けるようになりたいです しかし、ただペンタトニックのスケールを指を走らせるだけでは、もともなフレーズになりません Eだけ覚えても、キーが違った時の対処法がわかりません 常套句シリーズのように、理論抜きにしてフレーズをひたすら弾きこんで、引き出しを増やすべきか スケールを勉強して、覚えて、戦略的に指を走らせるのか またはその他の練習方法か どのような練習をしたらいいのでしょうか、オススメの書籍や教則DVDはありますでしょうか どうしてプロの方は、曲のキーなど関係なしに、自由に気持ちのいいソロやバッキングは弾けるのでしょうか 記憶の引き出しをしているのでしょうか、そうではなく、理論をベースとしてその時限りのフレーズが出てくるのでしょうか どうかご教授お願いします

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • CAROL時代の矢沢永吉氏のベーステクって?

     かなり以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが。 私は年齢的に伝説のR&Rバンド、CAROLをリアルタイムでは知りません。ただBEATLESが好きなので 矢沢氏がBEATLESが好きな事を知り CAROLを聴きこみ好きになりました。 アルバムを聴いたり日比谷野音での解散ライヴをDVDで見たり。  ただあの永ちゃんが昔はベーシストだったというのが驚きでした。 さすがにあの しゃもじみたいなベースは買えませんが 矢沢氏がポールと同じヴァイオリンベースを持って演奏している写真等も見たので ポールも矢沢さんも好きな私は思わず 安価なヴァイオリンベースの レプリカを買って以前、キャロルのベースパートをコピーしていました。  そこで感じた事は テク的にはそれほど難しくないこと、また曲によっては ハネててメロディアスなベースラインが多いこと等です。  歌うベーシストで好きなのは永ちゃん、ポール以外には元C-C-Bのベーシスト、渡辺英樹氏です。彼は歌いながら よくあれだけのベースラインを弾きチョッパーを決めまくり マジで凄いなーと思います。  他には ぜんぜん畑違いですがクリームのジャックブルース、あの人も歌いながらよく あれだけ飛び跳ねたベースを弾けますね。  それと比較するとベーシストとしての矢沢さんの実力ってどれほどなんでしょうか。 日比谷の解散ライヴなんか聴いていると 結構ラフな演奏されている感じがするんですが。  ソロになられても 確か1曲ぐらい アルバムでベース弾かれたり ライブハウスのようなところでもベースを久しぶりに弾いたとか聞いた事があるんですが。  果たして CAROL時代のボーカル兼ベーシストの矢沢氏の実力って  どれほどのものだったのでしょうか?

  • SSW8.0

    ぜんぜん使い方分かりません! インターフェイスを使っての直接打ち込みの手順を教えてください!

  • AOR

    AORの定義を使用楽器、曲調、年代、人種の観点からこたえてくれる方はいらっしゃいませんか。「ここまでがAORだ」とか「これはAORじゃない」とかのご意見も聞きたいです。

  • AOR

    ここを利用する方は若い方から年配の方まで様々ですよね。 そこで思ったのですが、洋楽を聴かれる方に質問です。 私は幼い頃から洋楽に触れて育ってきて、今も洋楽を聴いています。 (でもせいぜい80年代までが主ですが・・・υ) 10代、20代前半まではAORはあまり聴きませんでした。 何だか落ちつきすぎて刺激がなかったのです。 20代後半になり、AORの良さを感じ、改めていろいろ聴いています。 皆さんは、いつ頃、何が切っ掛けでAORを聴くようになりましたか? よかったら好きな(お勧めの)アーティストを教えて下さい。今後の参考にしたいと思います。 私はBobby Coldwell、TOTO、Chicago、Boz Scaggsなどが好きです。

  • SSW5.0で。

    友達にSSW5.0をもらったのですが、PC初心者故、よくわからないことがあります。 まず、音源設定。一番初めのモデム設定とかまったくわからずにやっています。 あと、曲を作って、MIDIに変換して、友達に送ると、作った音と違う音で演奏されてしまうんですけど、解決法はありますか? ちなみにキーボード、MIDIポートは一切つないでいなく、すべてマウスでやっています。 他にも何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • SSW(6.0)を極めたい…

    SSW6.0で今まで色々MIDIを作ってきて、指摘を受けたのですが、 「セットアップ小節のエクスクルーシブデータがエクスクルーシブバンク としてまとまってしまっている」と言われました。今も理解不能 なんです。これってどういう事なんでしょうか?言ってることは なんとなくわかるんですけど、SSW上でどこを修正してやればいいのか わかりません。怪しいと思った所が※印なのですが…。SSWの仕様なんでしょうか?

  • AORとは?

    音楽のジャンルの中でよくAORとカテゴライズされるものがありますが,このAORとはどういったもののことを指すのでしょう? またこのジャンルのおすすめのアルバムなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう