• ベストアンサー

プリンタのキャリッジの動作異常

エラーが出て印刷できなくなりました。 ランプによるとキャリッジの動作異常のようです。 エラーのときはキャリッジがまったく動かなくなります。 このような場合、直す方法はありますでしょうか? たまたまかもしれないけどこうしたら直ったことがある、とか不確かな情報でもかまいません。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

>見ているとキャリッジロックの異常のように思えるんですよね・・・ 私、ドットインパクトプリンタを修理していました。 あと、まれにサーマルプリンタを修理しました。 その経験で言うと、 1位:キャリッジへつながるFPC(フィルムケーブルの事)。 2位:キャリッジ部分で、FPCが接続されていますが、そいつの密着不良。 3位:キャリッジのグリスが埃をまとって、固くなり、キャリッジの走行抵抗になっている。 特に『紙粉』がグリスと混ざると、以外に抵抗力があります。 4位:何かの加減で、キャリッジ先端部が引っかかってしまっている。 5位:ベルトのテンションスプリングが弱ってしまい、キャリッジの位置を誤検知してしまう。 6位:確率はほとんど無いが、キャリッジの偏心と言えばいいかな? キャリッジシャフトとキャリッジが、ほんのわずかにズレた状態になっていて、特定方向に動いた瞬間にシャフトに密着してキャリッジ位置がずれる。 (シャフトに対して、水平度がずれている状態。){修理は1台の実績しかないけど・・} 7位:高圧部の感知が異常高圧または、無電圧を検出し、保護回路が働く。 番外:現在はインクジェット方式なので、ヘッドに何かのトラブルを抱えているか、キャリッジにある基板に異常が発生し、強制的にエラーにされている。 まあ、これだけあれば、何か当たるでしょう(笑)

suzu2011
質問者

お礼

くわしいおこたえありがとうございます! わからない言葉をひとつずつ検索して調べてみます!!

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

>キャリッジの異常 あなたの力ではどうにもなりませんので、修理に出してください。 故障の可能性は、次の項目 ・キャリッジのFPC断線 ・CTLの異常 ・シャフトのグリスが固まった。(可能性は低い) ・ベルトの山つぶれ ・シャフトの曲がり ・ホームポジションセンサの異常検出 私の経験からは、これだけの可能性がありますが、どれもサービスレベルの内容ですので、一般の人には手出しできません。

suzu2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かにしろうとには無理そうですね。 でも電源のオフオンで直ったりするので、何とかなりそうかなと思って質問させていただきました。 見ているとキャリッジロックの異常のように思えるんですよね・・・