• ベストアンサー

プリンターのエラーメッセージ「キャリッジづまりを解消して下さい」と出る

プリンターのエラーメッセージ「キャリッジづまりを解消して下さい」と出る時はどこをどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

http://bbs.kakaku.com/bbs/00602510424/SortID=1119597/ 参考までにどうぞ。 あと、こういうときは機種名書いたほうがいいですよ。

aav76930
質問者

お礼

Hiyuki様 ありがとうございました。 いただいた事例と機種も症状も同じだったので、やってみましたが直りませんでした・・・。 カートリッジを換えて初めての印刷だったのですが、カートリッジ交換時に何かしてしまったのか、 たまにしか使わないのがいけないのでしょうか・・・。 今度サポートセンターに問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

キャリッジというのは、プリンタが印刷するときに左右に動いている、プリントヘッドの付いた部分のことです。 この部分が左右にうまく動けないときは、無理に動かそうとはしないで、ある程度の力で動けない状態でエラーを出すようになっています。安全に対する配慮です。(キャリッジ・ジャム) 一方用紙が詰まることをペーパージャム(紙詰まり)といいます。