誕生日プレゼントを共通の持ち物にしたがる彼

このQ&Aのポイント
  • 彼との共同プレゼントの意味を理解できずに困惑しています。
  • 私はプレゼントなら相手のものになるべきだと考えていますが、彼は共通の持ち物にしたいようです。
  • 彼の意見についていけずに激怒され、自分の考え方がおかしいのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントを共通の持ち物にしたがる彼

お目通しありがとうございます。 私は26歳で彼は32歳です。交際を始めてもうすぐ6年、同棲6ヶ月です。 同棲は期限があり、もうすぐ帰らなければなりません。 先日、私と彼は誕生日を迎えました(二日違いの誕生日なんです!) そこで誕生プレゼント何が良いか、彼が聞いてくれました。 そして彼と相談した結果、私の希望が通りゲーム機を買ってもらえることになりました。 彼は、それなら…ということで私がゲームソフトを彼にプレゼントする形になりました。 しかし、買うときになって彼から 「これ、お前だけのものになるの、なんとなく嫌だから二人の所有品にしよう。」 と言われました。 意味が分からなかったので聞いてみたところ ・私だけの所有物になるというのが嫌だ。その状態で遊ぶ気にはなれない ・二人で遊ぶのなら、二人の共通の持ち物にするべきだ ・彼がゲーム機を買って、そっちがゲームソフトを買う、それでお互いイーブンに共通の持ち物になる ・私が帰るときどうするの?と聞いたら「帰らなければいいだけ」 ・この意見が通らないなら今回のプレゼントは無し ・おれがゲーム機を買うのは強制的じゃないだろ? とのこと。 私の意見としては、 ・プレゼントなのだから、送ったら送られた人のものになるべき ・別に彼が自由に使ってもいいのだから私のものでも良いのでは ・それが嫌なら彼が遊ばなければいい ・私もそのうち帰らないといけないので、帰らなければいいだけと言われても困る そういった所で、もういいと言われ結局プレゼントの話はお流れに… 彼の意見が私の理解の範疇を超えていたので 話についていけなかったというのが正直なところなのですが 彼の余りの激怒っぷりに困惑しております。 私の考えがおかしいだけなのでしょうか。 文章がうまくまとまらずに申し訳ありません。 ご意見頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiser
回答No.4

私のケースで恐縮ながら 昔付き合っていた彼女との間で似たようなことがありました。 育てられた家庭での価値観が違いました。 私は、兄弟がありましたが、きっちりと所有権を区別していました。たまに親が弟に兄のものを勝手に使わせていましたが、使う以前に、使用許可を得ないことに憤るたちでした。 相手は双子の姉。同い年のためか、姉妹でのものは共有刊が強い。家でも、人の物を意識せずつかったり食べたりしていたようで、同棲中も、自分が食べたくて買っておいた食材を勝手に食べられて、悔しい思い(w)することも幾度となく。 向こうは、共有することで、信頼感を高めるタイプだったようです。ルームシェアするときも、いっしょにすめばいいじゃん、と言われたではよかったのですが、私の方は別れた時の考えて(これが姑息でしたかね)自分のアパートは確保したままの同棲でした。 こんな二人でしたから、プレゼントに共有できるものは選ばず、こちらからはアクセサリー関係(私に女装趣味はないですしw)むこうは、私の好きなホビー関係か、衣服。ゲーム機は、向こうが熱を上げるほうではなかったので、私が購入したのを持ち込み、勝手に使っていいよ、てことにしてました。 おそらく男の彼氏としては、ゲーム機が彼女のものであるのが使いづらいんじゃないですかね。彼氏の物として買って、あなたが自分の物としてソフトをプレゼントしてもらうなり買うなりする。実家に帰るときは、実家に自分のゲーム機を持っておく。あるいは親をたぶらかして買わせるw。ボケ防止にいいよ、とか言ってねw。重いゲーム機を持ち帰る必要もなくなりますよ。 ゲームソフトについては、魅力的なものは黙っていても勝手に使うのが男です。朝一で目が覚めたとき、キスもせずにゲーム機に向う彼氏をみて、あきれながらかわいくも思えたりすることもあるのではないでしょうかね?

araduki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに育った環境は全く違います。 彼は兄妹がいますが私は一人っ子です。 彼は人のものを使ったり使われるという事に抵抗があるのかもしれません。 逆に私は使われることにも使うことにも抵抗が無いタイプです。 共有物に対しての価値観が違えばそういった感じになってしまいますよね。 別れた時のことを考えて…私もやってしまいます。 今回のケースでもまさにそれがあったように感じます。 プレゼントに共有できるものを選ばない。 なるほど、そういう風に賢く立ち回れば良いのですね!目から鱗です。 確かに、朝起きてゲームをしている姿をみると何ともいえない気持ちになりながらも 一緒に生活してるんだなぁ等とニヤニヤしている自分がいます。 とても納得のできる回答でした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代男性です。 どっちかというと、質問主さんよりかな? プレゼントすれば、その人のものってのが原則だと思います。 分かれ話のときに、「いままでのプレゼントを返せ!」とか、「デート代の半分を精算しろ!」とかいう話を度々耳にしますが、正気とは思えません。。 この度国会では、成人年齢を18歳に引き下げようという動きがあるそうです。 32歳と26歳…ゲーム機ひとつでこの騒ぎとは…。。 成人年齢は35歳以上に決定ですな!^o^ノ

araduki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賛同してくださってありがとうございます。 別れ話ではたまに、そういったお話を聞きますがビックリします。 女性側だと時間を返せ!も聞いたことがあります。 ゲーム機だから起こった騒ぎではないと認識しております。 もし、これが他のものであっても同じようなことが起きたと思います。

• caf-caf
回答No.3

僕は妻との交際中、彼女(妻)の提案で、お互いの誕生日にプレゼントをし合うのではなく、お互いが共通して使うものを2人で買おうと決めました。 彼女(妻)は、将来の結婚生活を前提に、お互いのプレゼントとしての金銭的・精神的負担をかけない方法を提案してくれたのです。 テーブル(僕)とチェア(妻)といったようにセットの半分ずつを互いに購入して使うことで、2人の生活がだんだんと結婚生活に近くなってゆく喜びがありました。 そこには、「この品はどちらの所有物だ」という考え方はないので、「一生2人のもの」という安心感があり、互いのものだから互いに大事に使うという感覚でした。 プロポーズの時には、彼女だけのもの(婚約指輪など)を悩みに悩んで買って渡すことになることを考慮して、僕に負担をかけないようにしてくれた彼女(妻)の優しさだと思っています。 彼氏さんは言葉ではうまく説明できなかったけれど、そういった将来的なこともふまえて、2人のものを互いに買い、互いに大事に使おうと伝えたかったのではないかと思いました。 そして、個人的なプレゼントとして考えているもの(指輪など)もあり、別の時期や良いタイミングで出そうと思っているのではないかとも思いました。

araduki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いが使うものをお互いが出し合う、あらかじめもっと話し合うべきでした。 未だに結婚というものが見えていない状況で共通のものとする事に抵抗があったのかもしれません。 結婚に対するそういった考えが、彼にもあったのでしょうか。 将来の話になるといつもはぐらかされてしまうので… 仮に結婚を見通せていたら私も奥様のように振舞えたのでしょうか 今は分かりませんが、奥様の様に素敵な女性になれたらと思います。 かなりハッとさせられる部分がありました。 冷静に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.2

32と26で結婚もせず同棲して、ゲーム機でマジ喧嘩する二人とも理解の範疇を越えています。

araduki
質問者

お礼

色々な事情があるという事でご理解頂ければ幸いです。 ゲーム機云々に関しては、ゲーム機でなければ良い訳ではないと思ってます。

• askaaska
回答No.1

ロマンチックに回答すると あなたに帰って行ってほしくないから 何かと理由を付けて引き留めようとしている 仮に帰っても共有財産がここにあるなら また戻ってきてくれるから ってところかしら 本当は誕生日プレゼントを使って もっと別の方法でって考えていたのかもしれないけど あなたがゲーム機を希望しちゃったので 苦肉の策で言ったのかもしれないわね

araduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても素敵な考えで、もしそうなのでしたら嬉しい限りなのですが 残念ながらそのようなことは無さそうでした… ゲーム機は彼が提案してきたので他の方法があったということも無さそうです 本当、ご回答の通りだったら良かったのにと強く願ってしまいます。