2回目の食事デートを断られました。脈なし?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が、2回目の食事デートを断られた経緯について相談しています。
  • 初めて会った女性との初回デートは盛り上がり、連絡先も交換したが、2回目の誘いには忙しさを理由に断られた。
  • 彼女からの反応が冷たく、自分が嫌われているのか、また脈はないのか不安に思っている。どうすればいいか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目の食事デートを断られました。脈なし?

はじめまして。初めて投稿させていただきます。20代後半の男です。 女性の方、回答をお願い致します。 今年の2月に人事異動になり、本社に来ました。そこで私の隣の部署の女の子を初めてみた時、妙に気になりました。 たまたま同期が飲みに行こうと誘ってくれて、その女の子も来ることになりました。その席で私は、その女の子と歳が同じということもあってか、そこそこに仲良くなれました。 今付き合っている方もいないという事だったので、2週間後ぐらいに、思い切って、仕事帰りに飲みに誘ってOKを貰いました。そこでは結構盛り上がり、連絡先も交換し、別れました。 数週間後に、また誘ったのですが、「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。予定が空いたら、私から誘います。」という返事がきました。 それに対して私は「残念です。では予定が空いたときで構いませんので、連絡下さい。お待ちしております」と返事しました。 この後から、廊下ですれ違ったときに挨拶や会釈はしてくれるのですが、私の気のせいか妙に冷たい感じがします。 メールをするにしても、その子は、メールは苦手と言ってました。 私は嫌われているのでしょうか?そして脈はないのでしょうか? ちなみに、私は今まで何人かとお付き合いさせていただいたのですが、この子は自分から初めて好きになった女性です。諦めたくないのですが、どうすればいいでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。

• bom26
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気のせいなんだと思う。 嫌われているのか? そう考えてしまうのは、 その裏側(好かれたい)が強い為の反動の目線。 特別な事は起きていない。 強いて言えば、 誘いを断った「後」に薄っすらと感じる、 貴方から「待たれている」雰囲気がちょっとしんどい。 それだけ。 貴方は片思い。 関係を繋げたいんだよ。 一回アクションを起こせたら、 その余韻が冷めないうちに次の一手を打ちたい。 単発になってしまう事を怖れている。 対して彼女は、 貴方と交流してみる事自体には前向きに対応してくれた。 まだお互いに何の色も付いていない分、 今度良かったら飲みませんか?に他意無く気軽に応じられた。 期待も無ければ、不安も無かった。 実際に貴方と分かち合った時間はまずまず(可も無く不可も無い)。 一回飲んだからもう要らないという極端な目線も無ければ、 私「も」早く次の機会を待望しています的な盛り上がりも無い。 その状態で、 片思いの貴方からの次の提案が持ち込まれた。 彼女には、 貴方のような片思い(繋ごう精神)が無いんだよ。 そんな彼女にとっては、 貴方との2回目はいつでも良かったりする。 強いて言えば、 無理なく楽しくそれが実現出来る時。 今月来月は色々と忙しい。 その間隙を縫ってでも動いていきたい。 そこまでの気持ちは無い。 申し訳無いけれど、 今は動けない(動きたくない)。 ただ、 声を掛けていただいた事実は覚えておきます。 私なりに動ける時が見つかったら(見つけたいと思ったら)、 その時は私「から」連絡します(私から誘います)。 ⇒だからこそ、 私の動き「待ち」の状態を創らないでください。 一旦誘う誘われるの件は貴方の側でも畳んでおいてください。 私がいつか声を掛けた時に、 改めて私への誘いを思い出す位の、 そんな身軽な貴方でいてください(お願いします)。 それが彼女の等身大なんだよ。 もし彼女が冷たいと感じるなら・・・ それは彼女が冷たいのではなくて、貴方「が」温かいから。 自分の温度に比べて冷たく感じられてしまうだけ。 貴方はどう思う? メールも苦手な彼女。 メールってまさに「繋ぐ」ツールでしょ? 彼女は、 直ぐに関係に繋ごう繋ごうという力感を持ち込まない人なんだよ。 貴方との交流が今後あるとしても。 彼女は身軽(気軽)な「点」としてゆったり捉えていきたい人。 間が空いていて普通なんだよ。 意識が「点」だからこそ、 その間を繋ぐやり取り(メール)も要らないんだよ。 貴方は「線」でしょ? 関係を繋ぎたい。 だからやり取りとしても繋ぎたい。 意識が「線」だからこそ、 彼女の「点」対応にどうしてもスカスカした寂しさ(寒さ)を感じてしまう。 元々片思いという高温がある事も、 余計に相手の対応に温度差を感じやすくなっている。 実はお互いに目線が違っている。 それは貴方も理解しておかないと。 受け止める相手あってこそだよ? 彼女は何も急いでいないんだよ。 貴方も急がない、焦らない、気負わない。 真面目な彼女だからこそ、 数か月後でも有言実行(私から誘う)をしてくれる可能性もある。 それは信じてみれば良い。 もししてくれなくても。 彼女の忙しさを理解して、待つ事が出来れば。 一応その峠を越えた辺りになったら、 改めて貴方「から」催促にならないように誘い直してみれば良い。 お互いの気分転換的な目線を大切にしながら。 それは前向きに考えていける一歩でしょ? ゆっくりと深呼吸を。 直ぐに脈をイジらない。 特別な思いだからこそ(自分から好きになれた)、 長い目で捉えていける心のゆとりも大切にしていかないとね☆

bom26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。冷静になって考えてみると、おっしゃられてる通りだと思いました。私は何を焦って、何を勘違いしていたんでしょうね。一旦、そんな感情は忘れて普通の同僚として接してみます。確かに優しくて真面目な方なので、もしかしたら、忘れた頃に、お誘いがあるかもしれませんね。まだ何も始まってないので、ゆっくりしていきたいと思います。大事な事を、教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ririko53
回答No.6

ふたりだけで飲みに行った際のお勘定はどうされました? 貴方から誘って割り勘や男性多めの支払いにしてませんか? ぜんぶ払ってあげないとふてくされる女性も未だにいます。 特に相手からの誘いの場合や 初めての二人飲みの場合。 ぜんぶ奢りで、なのにその対応なら不思議です。 何か他に気に触ることをしてしまったのかもですね 「予定があいたら私から誘います」 って 「それまでは貴方から誘わないで下さい」 のサインなので 厳しいかな…

bom26
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。二人だけで行った時は、私が支払いました。

• lennylove
回答No.5

30代、女です。 うーん。 社交辞令とも取れるしそうじゃないとも取れますね。 私の場合、こりゃまた自分から誘わなきゃ無理かなって思いますけど。 だってお誘いあって今は無理だけど会いたい気持ちがあるなら、代替え案ってあると思うんですよね。 「今月は無理だけど、来月以降のO日あたりなら大丈夫かもです。 ○さんのご都合が合えば。 また連絡しますねー。」 ぐらいメールしませんか? まぁ、まだ分からないですね。 もうしばらくしたら貴方から軽い感じで連絡してみては? 2回断わられて、しかも代替え案なかったら…ちょっとね 笑

bom26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難しいですよね。 でも、まだしばらく待ってみるつもりです。 待って何もなかったら、また軽い感じで誘ってみます。

回答No.4

こんばんは^^ 20代♀です。 「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。予定が空いたら、私から誘います。」 一見、やんわり断っている風に聞こえますが、 「予定が空いたら、私から誘います。」←この言葉だけ余計です。 もし私が「やんわり断っている事を察して欲しい」と思ったら 「予定が空いたら、私から誘います。」とは口が裂けても言いません。 「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。」で止めると思います。 「私から誘います。」と彼女が言っている以上、 もし仮に誘わなかったら、嘘を付いた事になります。 自分の人間性まで否定されるのは、彼女にとっても本意ではないでしょう。 とは言え、あまり良い状況とは思えませんし、 だからと言って、脈なしと決め付けて、諦めるのは勿体無いと思います。 「今度は今月と来月は、色々忙しくて行けません。予定が空いたら、私から誘います。」           ↑ この言葉を信じて、今しばらくは「待ち」の姿勢に徹するのが一番かと思います。 ご参考まで。

bom26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ諦めるのは早いですよね。他の方の、ご意見にもあるように、焦らず気長に待ってみようかと思います。

• zkxzm4kz
回答No.3

う~ん、上手に断られた、脈なし、ですね。 同じ社内だし、うまくいけばいいものの、交際して破局したら 彼女はきずものあつかいされます、あの人が元カノ、であの人が元カレ、って 言われるのってけっこういやなんですよ。 ですので社内では彼氏はつくらないってひとはいます。 文からみると、かなりがっついてる感じがしますので 趣味や社内での会合など、恋愛関係とは薄い方面から 仲良くなってみてください。

bom26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい問題ですよね。そういう考えもあるということですね。 参考になりました。

• f-uga
回答No.1

相手を信じることですね。 あなたは「メールが苦手、忙しいから」と言われたことを信用できてないから この質問したという印象です。

bom26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人を信じるという大事な事を、忘れていました。気づかせていただきありがとうございました。