焦げ「匂い」除去ガラス器具・ラバー 重曹?

このQ&Aのポイント
  • 家電品の扱い誤りから生じたトラブルに悩んでます。
  • 焦げた匂いを取り去る方法を探しています。
  • ガラス器具の焦げた匂いの除去について質問させて頂きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

焦げ「匂い」除去ガラス器具・ラバー 重曹?

家電品の扱い誤りから生じたトラブルに悩んでます。また、これまで「~用」と、適材適所の洗剤(食器・風呂・トイレット)以外使用ことがなく、なにか効果のある方法を探している次第です。 電気式のコーヒーサイフォンを使用し、コーヒーを作ったのちうっかり電源を切らずにガラス器具を元の位置にセットしてしまった結果抽出したコーヒーが焦げてしまいました。 焦げそのものは通常の洗剤で除去することができたのですがガラス用具同士を接合するゴムの箇所に焦げ付いたにおいが残ってしまいました。 通常の食器洗剤を含めた水に一晩漬け込んでみましたが薄れてはいるもののどうしても焦げた匂いを取り去ることができません。 ネットで調べてみたところ電子レンジやフライパン等が焦げた際には重曹やエタノールを使用することで匂いも除去できるということが確認できたのですがこれらはガラスやゴム製品に対しても有効、また害はないものかについては記載が見つからず、こちらに質問させて頂くに至りました。 詳細記載させて頂きましたが目的は「ゴム部分を含むガラス器具の焦げた匂いの除去」1点に尽きます。上記の効果・他の手段等御存知の方がいらっしゃいましたら是非とも御助力頂きます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

効果があるかどうかわかりませんが、重曹やエタノールは洗えば 害はありません。 ただし、重曹はこの場合は無力でしょう。 重曹は二酸化炭素を発生して汚れを浮かび上がらせる効果があります。 これが焦げに有効かどうかは微妙です。 エタノールには多少薄くする効果はあると思いますが、完璧では ないと推定します。 もし、両者に効果がなければサラダオイルなども試してみてください。

masa2470
質問者

お礼

早々に御回答頂きまことにありがとうございます。 臭いをとるのと汚れを落とすのは違うのですね。サラダ油は調べた中には挙がらなかった方法ですので順に試した上で検証していこうかと思います。アドバイスありがとうございました。