自分に社会保険、健康保険、労働保険等をかける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に社会保険、健康保険、労働保険等をかける方法について教えてください。
  • 会社の外注扱いであっても、自分で自分に給料を払う形で社員扱いにすることで、社会保険、労働保険、健康保険などに加入することは可能ですか?
  • 会社としてマイナスまたは0の利益になることで、個人事業主や法人化などの方法を探しているのですが、その場合にはどのような弊害があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に社会保険、健康保険、労働保険等をかける

質問させてください。 会社の外注扱いでお金のもらうとして、 時間単金いくらで月々一定の収入があると します。 このままであれば、国民年金で、国保で、雇用保険には 加入できませんよね? 例えば、自分で自分に給料を払う形で社員扱いにして 収入の中で、会社員であれば法律上かけてもらえる 社会保険、労働保険、健康保険、などをかけることは 可能でしょうか? 個人事業主?法人化?など、いろいろよくわかっていません。 自分を会社員化する為の方法がありましたら教えて いただけないでしょうか? また、その場合、会社として完全にマイナスまたは0の利益(?) まま(収入をすべて給与+経費みたいな形)にする弊害などは あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

個人は、国民保険、国民年金だけです。 社会保険、厚生年金は法人組織に属していなければ対象になりません。 自分しか社員のいない会社を設立すれば、社会保険、厚生年金には加入可能です。 ただし、手続きが相当なものになります。 まず会社を設立しなければなりません。法務局です。 税務署、都道府県税事務所、市区町村役場、年金事務所、労働基準監督署、公共職業安定所(ハローワーク)に各種届をしなければなりません。 この中で年金事務所、が社会保険と厚生年金に絡む場所です。 面倒というほどでもありませんが、通常は社会保険労務士にお願いします。 もちろん無料ではやってくれません。 毎月、社員が増えたり減ったりしていないかを報告する必要があります。 当然毎月労務士さんには報酬を支払わなければなりません。 自分に社会保険、厚生年金を適用するのですから、原資が必要です。 支払う保険料は、会社が半分、当人が半分という負担で支払いますので、国民保険などでいったら倍以上のお金が必要です。 会社は法人ですから、財務をきっちり管理し、1年に1度必ず決算を行い、国税地方税を支払わなければなりません。 個人のほうは、毎月源泉徴収をし、その額と適性納税額を比較した上年末に年末調整という計算をしなければいけません。 会社負担分があるということをよく理解しましょう。 なお、法人事業税は、赤字の場合はゼロということがありますが、法人住民税は必ず払わなければなりません。 1年間何もしないで1円の売り上げがなくても、法人住民税は取られます。 ここまで、税金、社会保険と厚生年金の話でした。 雇用保険はだめです。 雇用保険は、代表取締役、専務・常務取締役、監査役は被保険者になれないことになっています。 当たりまえです。雇用保険というのは雇用がなくなったときのための保険です。 社長や役員は雇用されるのではなく雇用するほうですから。 労災も同じことですが、社長自体が何らかの労働を担っている場合は特別加入制度というものがあることはあります。 工場経営なんかで作業現場に入るような社長がこの制度に任意加入します。機械で怪我をする危険はありますから。 こんなところですか。 お考えのことはおそらくここまでの覚悟があると思えませんが。

necidkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り簡単な書類と申請と若干の手数料 程度で会社が作れるものだと思っていました。 考えが甘かったですね。 具体的な管轄部署や、それぞれに必要な 考え方など記載していただき大変参考に なりました。 ありがとうございました。。