窓ガラス・サッシの経年劣化

このQ&Aのポイント
  • 窓ガラス・サッシの経年劣化による車の騒音問題
  • 窓ガラスやサッシの経年劣化により車の騒音が気になる
  • 防音に不利な木造家屋でも二重サッシで騒音を軽減できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

窓ガラス・サッシの経年劣化

こんにちは。最近10年ぶりくらいに実家に帰ったのですが、家の前を通る車の音が気になります。 ちなみに築25年の木造家屋で、下図のようなレイアウトで赤丸の部分が自分の部屋になります(道路に面した塀から10mの程の距離に家屋があり、部屋は二階になります) 家の前の道は車がギリギリ一台通れるような細い市道ですが、数年前に近くに大通りができて抜け道目的の車が激増して昼夜問わず常に車が行きかっています。 私が実家にいた10年以上前は通るのは地元の人だけなので1時間に1台通るか通らないかの通行量で皆マナー良く速度を落として通行してくれていたので窓を開けていても音に悩まされることは皆無でしたが、現在では爆音マフラーの車やバイクも非常に多く通る上に猛スピードで駆け抜ける車も多いので夜はかなり気になります。 また道自体が狭くすれ違える場所もほぼ無いのでよくドライバー同士の「下がってくれ」「いやそっちが下がってくれ」と口論している声やクラクションも聞こえてきます。 前置きが長くなりましたが、窓ガラスやサッシが経年劣化しているのか窓を開けていても閉めていても同じくらいの音量で聞こえてくるので、新品に替えるか思い切って二重サッシ等にするか迷っています。 ちなみに1枚1m2×2枚のごく普通の窓ガラスですが、ロックしてもガタガタをがたつきます。 防音に不利な木造家屋でも二重サッシにすることでだいぶ軽減されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

既存のアルミサッシを枠をそのままにカバー工法で新しくして、室内に樹脂サッシで二重窓とすることは かなりの効果は期待できると思います。 家屋の構造体には関係なく、窓からとした要因は解消すると考えます。 根拠は、私はアルミサッシ施工業者であり、こうした内容の施工で効果は確認できています。

codeseeker1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみようと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

古い木造家屋では、防音サッシの効果は保証できません。 道路沿いの部分に万年塀を建てるのが効果的です。 高さ1.8メートルか、高さ2.0メートルの万年塀を立てましょう。 日照が制限されますが、騒音と日照のトレードオフになります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%A1%80&rlz=1C1GGGE_jaJP395&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=G25KU8G-BITy8QWr5YHQDA&ved=0CDEQsAQ&biw=1093&bih=512

codeseeker1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 塀は現状1.7mの高さで建っていますが全く音を遮らない感じになっています

関連するQ&A

  • 窓のサッシの結露で困っています。

    ペアガラスと二重サッシの差がわからないのですが、ガラスが二重の窓なのですが結露が酷いです。 窓ガラス部分にはほとんど結露しないのですが、サッシの部分の結露が酷くて窓の周辺がカビてしまうほどです。サッシの結露対策として色々やってみましたが、追いつかないほど水が溜まってしまいます。昼間は家に誰も居らず、夜くらいしかできないのですが何か良い対策はないでしょうか?

  • 窓サッシの掃除について

    実家の窓のことです。 何年も掃除をしておらず、窓ガラス・窓サッシともすごい汚れです。 なんとか頑張って、ガラスの方は少しはきれいにしたのですが、サッシの汚れが全然取れません。小さな子どもがいるので、キツイ薬剤は使用したくないのですが・・・。何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2重サッシ2重窓 ペアガラスの違い

    隣にまもなく保育園が建ちます 交渉の結果接している部屋に2重サッシ防音ガラスをつけて貰う事になりましたが どんなものをつけたほうが 効果があるでしょうか?ちなみに建築工事が始まってきましたが 前段階ですごい騒音です。また開園後は子供の声で悩まされないよう 今から知識をつけ対策をしていきたいと思います。2重窓2重サッシ防音ガラスなど聞きますが 結露なども どう違うのかまた私宅の場合(木造住宅)なにがよいのか お知恵をお借りしたいと思います。

  • サッシ・2重窓・内窓など

    部屋の防音を高めたいので、窓を変えようと思ってます。 今の窓は指で押すだけで、動くほど頼りないんです。 こりゃだめだ、と思い調べてみたんですが 解からないのを2~3質問させてもらいます。 ちなみに、窓枠は大体 縦115cm 横165cm です。(横2枚で) 1、実際にサッシを防音効果のある奴にしたり、防音窓ガラス、内窓(2重窓?)にした方の体験談を聞きたいです。効果の程など 2、サッシを変えると幾らくらい掛かるものなんでしょうか? 3、値段の面から見て サッシ+窓ガラス交換 と 内窓をつくる(窓の内側にサッシを作り2重窓にする) のでは、値段的な面はどうなんですか?

  • マンションの窓ガラスサッシを開けた時の「カラカラ」という音を消す方法は?

    マンションの窓ガラス(サッシ)を開けた時の「カラカラ」という音を消す方法はありますか? おそらく、窓の底辺にボールのようなものが入っているのかと思うのですが・・・。マンション自体は築20年ほど経っています。ただ、老朽化ではなく、始めから、(最近の築浅のマンションに取り付けられているサッシはそのような音はしないと思いますが)古いタイプのサッシによる独特のものかと思います。少し開けただけで”カラカラ”とうるさく鳴る窓です。 上の住人が窓を開けた際も、筒抜けで夜などうるさく、困っているのですが、まずは自分の部屋を直したいと思っています。

  • 二重窓 サッシとガラスは何を選んだら

    さいたま市のマンション 10F 北側角部屋 在住です。 同居している母が病気の関係で、夜中でも大声を出すので、二重窓にしようと思います。 ただ、現在の5mm 1枚板だけでも、かなり防音されているのを実感しています。 窓の外に立つと、小さな声でひそひそと話している程度にしか聞こえません。 窓から2m 離れると、全く聞こえません。 この場合、内窓のサッシはYKKAPのプラマードU、 ガラスは 5mm 単板で 十分でしょうか? 断熱よりも防音を優先したいと思っています。 寒かったらプチプチで我慢します。 よろしくお願い致します。

  • サッシの二重ガラスのガラス間に水が溜まってる

    木造住宅ですが 浴室のサッシ(2重ガラス)の ガラスとガラスの間に水が3センチほど溜まっています、 ガラス間には銀色の金属が見え 水は抜けないようになっているのが他のサッシでは見られるため 自然に下に抜けたり蒸発するように見えません どのような原因と処理の仕方を教えてください

  • 窓ガラスが割れているので直したい・すきまをうめたい

    私の実家は築100年以上らしくとても古いです。 私の部屋の窓ガラスが割れていて、今はガムテープを貼ってくっつけているのですが、見た目が悪いのでキレイにしたいと思っています。 ガラスを取り替えるとお金が高くかかりそうなので、なにか安くてキレイにする方法はないでしょうか。。 あと、窓の端にすきまがあります。木造なので削れてきたのだと思います。今は、固い紙をすきまに詰めていますが、小さい虫が入ってくる事があるのでとても困っています。 窓の端のすきまを埋める、なにか良い方法はないでしょうか。。 困っています。よろしくお願いします。

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マンションのサッシを2重サッシにできますか?

     宜しくお願いします。 2ヶ月ほど前に新築の分譲マンションに引っ越しました。7階の南東の角部屋でその角が17畳ほどのLDKになります。窓が多い(大きい)ため日当たりと風通しは抜群なのですが、寒さが厳しくなるにつれ暖房(床暖とガスファンヒーター)をつけてもなかなか温もらず、消すといっぺんに冷え込んできます。窓の結露もだんだんひどくなってきました。サッシは新日軽のTS30という防音効果のあるものらしいのですが一枚ガラスなので、出来ることなら思い切って2重サッシに替えたいと思うのです。窓のサイズは2m30cm×1m×2が2ヶ所、腰窓の1m×80cmが一ヶ所です。可能かどうか、2重サッシの効能とあわせて宜しくお願いいたします。