• ベストアンサー

連帯保証人制度について

連帯保証人制度は日本オリジナルの法制度ですか。 どこかにオリジナルがあったのですか。 アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどの欧米諸国でこの制度は営まれているのですか。 連帯保証人制度は民主主義に基づく考え方ですか、封建主義の遺産ですか。  

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保証人制度は世界中にありますが、抗弁権を放棄した「連帯保証人」って制度は日本固有の悪法だと思います。 抗弁権の放棄は基本的人権を無視することにつながるので、基本的人権を保障した現行憲法下では保証人の連帯特約自体が憲法違反である可能性があります。 すくなくとも、自然人すべての基本的人権を保護する近代憲法の下で成立するべき制度ではないと思います。

sugaku2012
質問者

お礼

>すくなくとも、自然人すべての基本的人権を保護する近代憲法の下で成立するべき制度ではないと思います。 つまり連帯保証人制度は憲法違反であると述べているのですね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

オリジナルではありません。 米国はどうか知りませんが、ドイツやフランス にもあります。 問題は、日本の保証人制度のほとんどが 連帯保証であり、人情の絡みで保証人 になり、悲劇になる、ということです。

sugaku2012
質問者

お礼

連帯保証の起源は人情の絡みだったのですか。 人情の絡みが悲劇を生むのであれば、人情=悪ってことになりますね。 また連帯保証は即ち悲劇であり、連帯保証は悪であるって構図は社会の共通認識なのですね。 ありがとうございました。