• ベストアンサー

マスターズ ゴルフについて。

昨日から、マスターズゴルフが開催されています。朝っぱらから見ておりましたが、フレッドカプルス選手が、あるショートホールで、ティーショットを放ちました。少し短くグリーン手前に落ちたのか?ボールは届かず、どころか、手前の傾斜により、逆に戻り、あわや池に入る寸前で止まりましたが、その傾斜の中程に、非常に見にくいのですが、ハザード区域内を表すと思われる黄色い線は越えてしまったようでした。マスターズの場合、打てるなら打って構わず、OB扱いにはならないと聞いた事があるのですが、黄色い線を越えてしまったても、打てるなら、ペナルティは無しなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

黄色い線で区切られているのは、「ウォーターハザード」で、ペナルティ無しで打つことができます。 以下ゴルフルールです。 黄杭で区切られているのが「ウォーターハザード」です。 ウォーターハザードに入ったら、(1)罰なしでそのままプレー(2)1打罰でふたつの選択肢のいずれかの方法で打ち直し、のどちらかを選択することができます。 (1)を選択する場合でも、打つ前に手やクラブなどで地面や水、ルースインペディメントに触れてしまうと2打罰となります。 また、(2)の選択肢は以下のふたつです。 (2)-1 前に打った地点まで戻って打ち直す (2)-2 ボールが池を最後に横切った地点とホールとを結んだ線上でそのウォーターハザードの後方にドロップ 赤杭で区切られているのは「ラテラル・ウォーターハザード」です。こちらは、後方にドロップできる場所がないウォーターハザードで、ウォーターハザードでのふたつの処置のほか、選択肢がさらにふたつ加わります。即ち、 (3)ボールがハザードの境界を最後に横切った地点 (4)ボールがハザードの境界を最後に横切った地点の対岸の、ホールから等距離の地点 のどちらか一方から、ホールに近づかない2クラブレングス以内でそのハザードの外側にドロップしてプレーを続けることができます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。特にマスターズに限った事ではなかったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフルールについて質問します

    質問(1) ティーショットの球がウォーターハザード(池)に入りました。 その池の淵に赤杭、赤杭の50CMぐらい外に白杭がありました。 この場合、OBですか? 質問(2) ウォーターハザード(池)の淵に赤杭、 そして、球が転がって池に入らないように、 高さ20CMぐらいのネットが赤杭に沿って張ってあり、打った球がネットで止まっていました。 この場合、池に入った扱いになるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 曲げる球のラウンドでの使い方を教えてください

    ドロー・フェードの打ち方を覚えているところなので、ラウンドで効果的に使ってみたいと思っていますが、使うのが効果的な場面を教えていただきたいと思います。 色々なサイトを見ていると、使い方として、こんな説明がありましたが、 ・ティーショットではOB方向に向いて打ち出して、OBとは逆側に曲がる球を打つ (右がOBなら右向いてドローを打つ) ・例えば、グリーン右サイドに池が続いている場合、右向いてドローボールを打つことで、池に入れない。 もちろん成功すれば良いものの、OBや池方向に打ち出して曲がらなかったリスクが大きすぎると思うのですが、これは上級者の使い方なのでしょうか? 逆に自分の考えとしては、例えば、 ・左ドッグだからコースなりに曲がるドローを打つ(これについては、左ドッグは右サイドからセカンドを打ちたいため、逆に左から右に曲げたほうが良いのか、疑問でもあります。) ・左がOBだから安全に右に打ち出して左に(真ん中のほうへ)戻ってくるドローを打つ ・ガードバンカーがグリーン右側にあるので、左側から右に曲がるフェード・スライスを打つ というように、ハザードが無い方向に打ち出し、もし曲がらなくてもハザードが無いので安全、のように使うものと思っておりましたが、一般には逆なのでしょうか? 自分としては、自分のレベルもショットの精度も低いため、安全な攻め方が出来るのであれば、ラウンドで使ってみたいと思っています。

  • ラテラルウォーターハザードの正しいドロップ場所について

    ラテラルウォーターハザードの正しいドロップ場所について ゴルフの初心者です。 先日ラウンド中にラテラルウォーターハザードに打ち込んでしましました。 私がハザードの境界線を横切った地点から1クラブ以内にドロップしようと したところ、同伴者が「ラテラルだから着水地点のグリーンに近づかない 横のラフにドロップで可能」とのことでお言葉に甘えて着水地点横の陸地に ドロップしましたが、このドロップ場所は正しかったのでしょうか? 状況はフェアウェー右サイドがグリーン手前までずーっと池のホールで、私のボールは 大飛球線を描いたもののスライスしてラテラルウォーターハザードに入りました。 池を横切ったのはティーグラウンドから100ヤード前後ですが、着水地点は200ヤード くらいだったと思います。  正式にはどこにドロップするべきだったのでしょうか?

  • フック防止について

    フェアウエイの左側がほとんどハザード(池やOB)の時のティーショットがスライスになりやすい人は、DRのグリップを短め(10cm余し)に持ち、通常よりボールを右側に置けばまっすぐに打てる。という事を聞きましたが、この方法はフックが出やすい人にも有効でしょうか?これ以外に(即効で)効果のある方法を御存知でしょうか? 精神論的なものや、普段の練習場においてどうの・・・、ということでははく、初めてのコース、初めてのホールで、やばいな!と思ったときのとっておきの手段は?ということです。 よろしくお願いします。

  • マスターズゴルフ

    マスターズゴルフといえば世界一権威のあるゴルフ大会と諒解してます。 それだけに出場資格も厳しく 文字通り世界一の大会にするため色々な資格審査に通った選手 だけが出場できるはず。 それにもかかわらず 石川遼は今年米国で7試合戦って5度予選落ちをしている 普通以下の 選手と考えられますが どうして彼が出場できるのかどうしても理解できません。 何処からか大きな裏金が動いているのでしょうか? 一説では彼が出ないと日本のTVの視聴率が 落ちるからとTV局から莫大な裏金が支払われているとききますが そんなことがもし本当なら マスターズの権威をがた落ちですね。 世の中金で99%のことが解決できますか マズターズだけはそうあって欲しくないです。 石川も今の成績を考えて ゴルフ界のためにも自発的に辞退するべきと考えますが 皆様の 御意見を頂戴したいです。 

  • アメリカマスターズゴルフ

    松山英樹が見事優勝しましたが、優勝者に送られる「グリーンジャケット」って、どうして緑色なのですか?なにか色に意味はあるのですか?

  • 2014年ゴルフマスターズ

    2014年のマスターズに石川遼は推薦で出る可能性はあると思いますか?

  • 先日所属倶楽部の競技、ショートホールでの出来事なのですが、私がオナーで

    先日所属倶楽部の競技、ショートホールでの出来事なのですが、私がオナーでティーショットをしたところ左に引っ掛けてしまいOBかどうか確認出来なかったので念のため暫定球を打ちました。暫定球1球目はグリーン手前の池に入ってしました、暫定球2球目はグリーンオンしました、とここまではルール通り暫定球宣言、ボールナンバー宣言もして違うもので打ちました。 ただ同伴者の男性のプレーでの事ですが1球目を打ったところグリーン手前の池に入ったか入らないか確認出来なかったので暫定球を宣言して打ったのですが暫定球も同じ方向へ・・・・・もう1度暫定球を打つかと思ったのですが「どっちかあるだろ」と打たずグリーン方向へそそくさと歩きだしました。グリーン周辺へ着くと私の1球目は左バンカーの手前にありました、2球目は池に入った模様、3球目はグリーンオンその3球目を先程の男性が私に渡してくれました。 男性のボールは池を越えた所に1球だけあった様でホールアウトしました。前半が終って昼食の時先程の男性が私に「1球目が池で2球目を1球目としてプレーしてると私が疑ってるのではないのか」と言ってきました。私はその男性のマーカーではないしそんな事思ってもいませんでしたが、男性がそのショートホールで同じ番号のボールで打ったと言い出しキャディーにも指摘されたが大きなお世話だと言ったらしいのです。私はどうでも良いのですがその男性は私が疑惑を抱いてると言い張ります。私的にはその男性が1球目だと言っているので疑う余地はありませんが、ボールナンバーが同じでは疑わしいと思うし本人も確認出来ないのでは・・・・・ホールアウト後しかも昼食での出来事・・・・・そこまで言われると逆に疑ってしまいますしそんな方に競技に出て欲しくありません。競技は予選でその男性は予選落ちしました、私は予選突破しましたがそんな事もあり後半少し調子を乱してしまいました残念でなりません。そんな時どうその男性に対処すれば良いのでしょうか?ルール的な対処では無く、そんなゴルファーへの対処法をお願いします。

  • ゴルフのマスターズ大会の歴史についてです。

    はじめまして。 質問があります。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 マスターズ大会でアマチュア選手が優勝した記録はあるのでしょうか? 質問は以上になります。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ 日本人のマスターズ制覇について

    下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 マスターズトーナメント 優勝者 松山英樹 参加者 86名 1、参加者名簿にタイガーウッズの記載がありましたが、10位にも入れなかったのは、交通事故のケガが原因なのでしょうか 2、男子ゴルフの4大大会は、マスターズ(オーガスタ)、全米オープン、全米プロ、全英オープン(ウィンブルドン)で、開催地がアメリカ3、イギリス1の解釈で正しいでしょうか、何故、アメリカに偏っているのでしょうか 3、今後、石川遼がマスターズトーナメントに参戦するには、どのような戦績を残していかなければならないのでしょうか 4、男子ゴルフ4大大会(開催地)の中で、唯一女子大会も開催されたことがあるのは、「マスターズトーナメント(ジョージア州 オーガスタ・ナショナルGC)」のみである。この記述は正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう