• ベストアンサー

マスターズ ゴルフについて。

昨日から、マスターズゴルフが開催されています。朝っぱらから見ておりましたが、フレッドカプルス選手が、あるショートホールで、ティーショットを放ちました。少し短くグリーン手前に落ちたのか?ボールは届かず、どころか、手前の傾斜により、逆に戻り、あわや池に入る寸前で止まりましたが、その傾斜の中程に、非常に見にくいのですが、ハザード区域内を表すと思われる黄色い線は越えてしまったようでした。マスターズの場合、打てるなら打って構わず、OB扱いにはならないと聞いた事があるのですが、黄色い線を越えてしまったても、打てるなら、ペナルティは無しなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

黄色い線で区切られているのは、「ウォーターハザード」で、ペナルティ無しで打つことができます。 以下ゴルフルールです。 黄杭で区切られているのが「ウォーターハザード」です。 ウォーターハザードに入ったら、(1)罰なしでそのままプレー(2)1打罰でふたつの選択肢のいずれかの方法で打ち直し、のどちらかを選択することができます。 (1)を選択する場合でも、打つ前に手やクラブなどで地面や水、ルースインペディメントに触れてしまうと2打罰となります。 また、(2)の選択肢は以下のふたつです。 (2)-1 前に打った地点まで戻って打ち直す (2)-2 ボールが池を最後に横切った地点とホールとを結んだ線上でそのウォーターハザードの後方にドロップ 赤杭で区切られているのは「ラテラル・ウォーターハザード」です。こちらは、後方にドロップできる場所がないウォーターハザードで、ウォーターハザードでのふたつの処置のほか、選択肢がさらにふたつ加わります。即ち、 (3)ボールがハザードの境界を最後に横切った地点 (4)ボールがハザードの境界を最後に横切った地点の対岸の、ホールから等距離の地点 のどちらか一方から、ホールに近づかない2クラブレングス以内でそのハザードの外側にドロップしてプレーを続けることができます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。特にマスターズに限った事ではなかったんですね。ありがとうございました。